2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウィンナーロールとロールケーキ
色々しても肩こりが解消せず、昔治療に通っていたところの骨盤ベルトを
ネットで買えないかと検索していたら、何とその治療院が真っ先に出た!
しかも、それを巻いてモデルになっているのが助手をしていたおばちゃま。
ゆうに60歳は超えられていると思うのにあまりお変わりがないのは不思議。
ということは、先生も70歳を超えられているだろうにお元気で治療を続けて
おられるのでしょうね。
ついでに、その系列のサイトも見るとインナーマッスルとアウターマッスル
の鍛え方のバランスがとても大事だということも判明して勉強になりました。
しかし、ネットってすごいね?遠くにいる人の近況まで分かるなんて。



ui1.jpg

ui2.jpg

いつもタケダハムのウィンナーをお弁当用に500g入りを常備していますが、
ここ暫くはお弁当がいらないので、そのウィンナーを使ってのロールパン作り。
生地はバターロールと同じに作りました。


daisen.jpg

生協で注文しておいた大山バターのボリューミィな450g箱。
いつも200g箱しか企画がないのですが今回初登場でした。
ちょっとカルピスバターに近いかな?

一応参考までに作り方を載せておきます。

*今回の材料(14個分)
スキムミルク:120ml(牛乳でも)
卵:1個
強力粉:300g
砂糖:大さじ3
塩:小さじ2/3
バター:60g
パネトーネ酵母:10g(ドライイーストは3g)
ドリュル(卵1/2を水大さじ1で溶く)
荒引きウィンナー:14本

一次発酵まではホームベーカリーで。
?生地が出来上がったら手で軽く押さえるようにしてガス抜きをします。
?スケッパーで生地を14等分にしてまるめます。
?丸めたらキャンパス地(ラップ)に並べ上からもキャンパス地(ラップ)
をかぶせて20分休めます。
?生地をころがして円錐形にし、麺棒で細長くのばしていきます。
?幅の広いほうにウィンナーを載せて巻いていきます。
?油を塗ったオーブン皿に巻き終わりを下にして並べ霧吹きをし
30?35℃で30?40分倍の大きさになるまで発酵させます。
?ドリュルをハケでぬり180℃に余熱したオーブンで10?15分焼き完成。




rol.jpg

こちらは生クリームにバニラビーンズ使用のロールケーキです。
tomokeさんに作り方を無理から聞き出して作ったものです。(笑
でも本家とはまったく別物になってしまいました。
本家は真ん中にど?んと生クリームが詰まった堂島ロールタイプ。
私は失敗を恐れて、くるくる巻き寿司タイプにしました。(^▽^;

作り方はこちらから。

生地を焼いて裏返しても白くは焼きあがってはいません。
元々は生地にココアを入れて作るレシピなので本来の焼き色はこんなかな?
それとも我が家は黒い砂糖しか使わないからでしょうか?
このケーキ生地にはバターなどの油脂を全く使っていないのでその辺も関係
あるかも?

などと、つらつら書きましたが(笑)、昔懐かしいような優しい味がします。
この焼き色もタイガースのトラ焼きみたいで面白いかも。
生クリームはバニラビーンズを包丁で取り出し、14gのきび砂糖で固めに
仕上げてあります。残ったバニラビーンズのサヤは砂糖に入れて使えます。
少し甘い生地にあまり甘くない生クリームがマッチングして美味しいロール
ケーキになりました。しかもあっという間に出来上がります。
これならリクエストがあって30分くらいで簡単に作れそうですよ。
カロリーも控えめなのも嬉しいですね。tomokeさん有難うございました。^^


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


7種類21袋のボリューム!新潟のお得なおせんべい・おかきモニター募集!

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

さすが!
フォントカラーが薄いグレーからブラウン系に変えられました?!
背景とのコントラストがはっきりして
文字がとっても見やすくなりました!
ありがとうございました。
ほぼ毎日遊びに来させてもらっているので読みやすいと嬉しくなります。
ウィンナーロール、美味しそうです。
そしてロールケーキも。
近所のお店でバニラビーンズを発見したとこまではいきましたが、未だお買い上げには至らずで^^;
とりあえずウィンナーロールから真似っこしてみたいです。
大山バターはおかやま生協のチラシにも載っています(^.^)
生協バターとカルピスバターの中間くらいのお値段ですよね♪
>CHIXIさん
ううん。テンプレートを差し替えただけ。(笑
あのテンプレートすごく重くて、いただいたコメントにレスするだけで
すごく時間がかかってたし。これ以前使っていたやつの3カラム版です。
可愛いかったけど、見難いもんね。

CHIXIさん、バニラビーンズが入用ならジャランジャランが安いよ。
送料もいらないし、いったとしてもメール便代だけだから。

カルピスバターよりは200円くらい安いかな?
でも大山バターもいいバターよね。
ウィンナーロールは次の日少し固くなりレンジにかけました。
面倒くさがりの私でも作れてホームベーカリーって有難いね。
おいしそう♪
おはようございます。
ウインナーパンの焼色も良いですね。
子供さん達、すぐに手を出して売り切れちゃったでしょ?
子供が、大好きなパンですよね。

ロールケーキもしっかりバニラビーンズも入ってるし、
美味しそうです。これ、作って見れば簡単。
買うより自宅で作った方が、美味しいかもよ♪
生地が、パイロール?のような感じに見えますね。
私も今度、ココアを入れずに作ってみますね。
ウィンナーパン
お子ちゃまと一緒で私もウィンナーパン大好きです。
でもこれってカロリー高いよね?(^^;
こんなパンを朝食に焼いてくれるオカンは最高ですね~♪
ロールケーキもHALさんんらしく、きっちりしっかり巻かれていて綺麗(^^)

そうそう、今になってやっとタルトタタン焼いてみました。
紅玉なかったし、HALさんみたいに美味しそうにはできなかったけど、自分的には十分満足な出来でした(笑)
ありがと~~
いやん♪
美味しそう~(*^_^*)
さすがHAL師匠ー!!

実は数日前にウインナーパンにチャレンジしたんですわ。
いやもう…なんか知らんけど『なにこれっ!!』な仕上がりで(笑)
ロールケーキどころの失敗やないんで写真に残すこともなくオーブンでカチカチになるまで放置してポイッとしました(T^T)

こんなあたしにパン焼きなんて出来るんでしょーか(笑)
>tomokeさん
おはようございます。

ウィンナーパン、あっという間になくなりました。
主人がけっこう食べていましたね。(笑

ロールケーキ、簡単でよいですね。ありがとうございます。
スポンジもとっても美味しかったです。
これなら面倒くさがりの私も気合入れなくてもできますね。
今度は私がココアいれてやってみます♪
>ちこさん
えとね、14個分で60gのバター使ったから1個あたりは
そんなにカロリーないかも。で、脱脂粉乳使ってるし。(笑

ロールケーキの作り方をのサイト見た?
こちらはフルーツ入れたりしてるけど、私のは結構簡単。
ココアも抜いて、フルーツも抜いて。(笑
また可愛い姪っ子、甥っ子ちゃんに作ってあげて。

タルトタタン焼きましたか?
これも簡単美味しいね~
annieさんもふじりんごで作ったけど美味しかったって。
多分、紅玉の季節は終わったかも。
りんごいっぱい載せてヘルシーな可愛いおやつよね。
>さなさん
あはは。何が原因だったんでしょう。

捏ねるのが足りない?
発酵不足?
発酵の前の霧吹きも大事だし、
オーブンの温度設定が低すぎても。

等々、素人なりに考えましたが、リベンジのほどを。^^
大丈夫ですよ~私にもできるんだから。
一回成功したらコツがつかめるかもね。

ロールケーキの巻きが美しい!

ウィンンナーパン、さっそくマネしましたヨ。
さらに高カロリーで、ウィンナーの周りは、玉ねぎだけの
ポテサラまで巻いちゃって(笑)

そういえば、Windows7はヴィスタ系?だから、速くなったけど、めちゃめちゃいらつきます。
98とXPが良かった(+_+) まだ慣れない~。
>nanaさん
さすが、仕事が早い!
ポテサラ入りは更に美味しかったでしょうね。

Vistaいらいらするよね。
意味のないパフォーマンスも要らないって!(笑
XPは2010年の今年まで提供があるらしいけど、
ダウングレードするわけにもいかず、頑張ってね。
すごい!!
お菓子もいけるのですね~!?私は結構お菓子作りは下手くそで・・・
まぁ、懲りずにいろいろチャレンジしたりはしますが、この重いお尻が持ち上がった時だけです(苦笑)
ウィンナーロールもとっても良い!!
朝ご飯に食べたい感じです!
私も来月になったらまたいろいろ挑戦してみますね~。
>annieさん
ううん、これ本当に簡単でした。
私もそうそう作らないんだけど、シュークリーム作りの
10%以下の労力で出来上がります。(笑

ウィンナーロールみんな好きね。
私も色々課題を抱え込んだままで重たいお尻が上がらず。
3月は少しのんびり出来そう?

そうそう、〆鯖作りましたよ。
ジャガイモ編は明日にでも。^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。