2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オーブンでおかき(?)
本日もお寒うございます。
最近、関東の方は雪が降ることが多いですね。
足元は大丈夫でしたでしょうか?



moti1.jpg

皆さんのところにもお正月のお餅が残っていますでしょうか?
我が家は毎年暮れに田舎の義姉から家族総出でついてくれるお餅が届き
それも沢山なので、ほとんどが冷凍室行きとなってしまいます。
そうこうしてる内にまた旧正月についたからとお餅が届いてしまいました。

まだ包丁が通るうちにと赤白6個のお餅を1ミリ厚くらいにスライスして
ザルに入れて干しておきました。
主人いわく、割れるのでお日様には当ててはいけないそうです。
ベランダは日当たりがいいので陰干しもできそうにないので部屋の中に
放置していたら3日ほどでカチカチになりました。
いつもならここで油で揚げるところですが、試しにオーブントースターで
一枚焼いてみたらいい感じです。


moti2.jpg

オーブンを180℃で余熱して天板にオーブンシートを敷き20分焼きました。
熱いうちにサッと砂糖醤油を絡ませ、再び熱いままのオーブンで5分焼き
冷ましました。焦げると苦くなるので、3分?5分の間で微調節が必要かも。


moti5.jpg

ベタベタするのではないかと遠慮気味に砂糖醤油を絡ませましたが、乾くと
パラパラとしてそんな心配もなかったようです。もっと加えても良かったかも。
美味しいパリパリのおかきに仕上がりました。


moti4.jpg

moti3.jpg

半分はいつものように塩と黒胡椒で仕上げようとしましたが、これは失敗。
油で揚げたら絡むけど、焼いたので塩はスルスルと落ちていきます。(笑

でもこれで何となくコツが掴めましたね。
冷凍室行きにせず、せっせとかき餅にすることにします。



tankan1.jpg

tankan2.jpg

お餅が来た日と同時に沖縄の叔母から今年も「タンカン」が届きました。
確かデコポンとネーブルの自然交配からできた柑橘種だったと思います。
沖縄や奄美なんかの特産品で、この短い時期にしか出回りません。
見た目はデコボコして悪いんだけど、これがすごく美味しい。

いつも10キロ箱を送ってくれるんですが、末娘がほとんど食べてしまい、
気がついた時には底に僅かなんてことも。
なので、叔母は「○○ちゃんに送るからって言っといて」なんて言います。
お米は赤ちゃん並みにしか食べれないのに果物はどれだけでも入ると言う
妙な胃袋です。
食べられてしまわない内にまた何か美味しいデザートでも考える事に。^^


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


第14回本格屋モニター募集!肩こり、腰痛、ストレス対策ロシア製バイオコレクター

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

桜みたい~
ピンクと白が春の予感ですね。
でも東京は雪がうっすら積もってました。
ガニマタで歩いていたのに、今日もすべりました。(+_+)

オーブンならカロリーの心配もなくて良いですね。
いただき( ..)φメモメモ
タンカンは未食ですが、市場でも、濃くて酸っぱい温州みかんより、
ポンカンとかとの交配種のあっさり感が人気だそうです。
お嬢さんじゃないけど、いくらでもサクサク食べられちゃいますね。
私は田舎から送ってきた愛媛限定のまりひめと、はるみという品種を食べました。
はるみちゃんおすすめです♪
可愛い~
昨日読み逃げしたとき、可愛いテンプレートと美味しそうなシュークリームの画像に「ん?サイト間違った??」って思ってしまいましたわ(笑)
たしかに私たちのお年頃にはちょっと字が小さいけどね(^^;
見る人が字を大きく変えられるパーツってなかったっけ?

かきもち、懐かしいですね~~
海老のお餅好きです。
今年は義父母が餅つきパスしたんだけど、節分に搗いたとかで先日長男が持ってきてくれました。
私はオーブントースターで焼いてチョロっと醤油をかけて食べるのが好き。簡単(笑)
塩ラーメンに入れても美味しいですよね~♪
no subject
今朝起きた時の雪はなかなかみものでした。
昨年冬に豪雪地帯に旅行していなかったら
もっと感動したかもしれません(苦笑)

いまいちお餅文化に疎いあたくし、
そっか、おかきもちってこうやって作るのかぁと
目からうろこなkebaでございます。
写真もきれいだし、得した気分v-344

ちこさま、ブラウザーなにをお使いか存じませんが、
ファイヤフォックスだと
メニューバーの「表示」の「ズーム」をクリックして
「拡大」を選択されますと文字が大きくなります。
kebaさま
わお!!びっくりしました。
ブラウザーの意味もしっかりわかっとらんわたくし(^^ゞ
ファイヤフォックス??でしたが、ツールバーの表示から「文字サイズ」→大 にしたら大きくなりました!
kebaさま、ありがとうございます~
老眼乙女にも見やすくなりましたです♪
ちこさま
お役にたてて光栄です(嬉)

塩ラーメンにかきもち、ううむ、
寒い週末なんかによいですねぇ
こんばんは~☆
おかきは好きなんですが~お餅はあんまりなんです(^_^;)

オーブンで出来るんですね。すごいなぁ~!!

HALさんじゃなくてHAL師匠と呼ばないといけないわ(*^_^*)
no subject
今日も寒いですね~。でも、来週は大分暖かくなるみたいですね♪↓のシュークリーム、すごい美味しそうです~♪私もシュークリーム大好き☆生クリームはあんまり好きじゃないけど、カスタードは単体だけで食べてもいいくらい好きです^^
紅白のおかきって春っぽくてかわいいですね♪うちも子供の頃、自家製あられ?みたいなのを作ってました。ころころに四角に切って陰干ししてピンクや水色、黄色で色付けて作ってました。おじいちゃんがよく作ってたみたいで。何だか懐かしい!
娘さん、それだけ食べてたら風邪知らずですね~^^私も柑橘系は大好きでみかんなら軽く10個は食べれます^^ちなみにお米を食べる量は娘さんと同じです^^
美味しそう~
自家製おかき美味しそうですね♪
私も以前チャレンジしたことがありますが、乾燥させすぎたのか、復活しなかったのです・・・
色もきれいで美味しそう!!
揚げたのも好きですけど、焼いたのもヘルシーでいいね。

ポンカンの行方を楽しみにしています。
美味しそう!
オーブンでおかきが作れるんですね~
とっても美味しそうです。
ホームベーカリーでお餅を作ってみようと思っていたので、
一部おかきにしてみようと決意いたしました(笑)
果たしてどうなることでしょう?
テンプレートのフォントカラーですが
我が家のディスプレイで見るととっても薄く映っていて
少しまぶしく感じられます。
読めないことはないんですがちょっと読みづらいです。
>nanaさん
東京は朝のTV雪が降ってるのを見ました。
ここ暫く大阪は雪が積もることはないですが
積もったら積もったで馴れない足では大変ね。
バイクでこけて、自転車でもこけて。(笑
どうぞ気をつけてね。

昔は運動会の頃に早生の青いみかんを食べるのが
嬉しかったけど、うちの子供達も酸っぱいのが苦手。
色んな美味しいものが出回ってきて味覚が変わった
のでしょうね。
愛媛のまりひめとはるみは伊予柑との交配かな?
はるみちゃんね、って、それ私の名前やん。(笑
ちなみに和歌山とかで作られるオレンジは清美といい
人の名前が果物に付けられるのって面白いね。
>ちこさん
タスクバーのところにページの倍率を変えるところが
あるでしょと書こうと思ったらすでに解決済みでした。
さっきテンプレートのところのスタイルシートでフォントの
サイズを変えてみましたが、このテンプレは1%上げる
だけで、かなり大きくなってしまいました。
レイアウトが壊れるので元に戻しましたが、また一考して
みます。

お餅を焼いて塩ラーメンに入れるの?
かき餅を焼いて入れる?(←よう分かってへんやつ。笑
実はお餅が苦手やねん。(笑
だけど、せっせと家族のために作るいいお母さんやろ?
>kebaさん
ほんとですね。
あのワルシャワやご主人のご実家の雪に比べれば
可愛いものでしょうか?

ああ、そうか。
私はSleipnirを使っているので、ちこさんに倍率の
変更って書いたけど、ズームとなっていますか。
文字が小さいこともフォントカラーが薄いことも見難い
のでしょうね。また是正いたします。^^
>さなさん
同じくお餅があまり得意ではありません。
ちなみにおかきも自ら手を伸ばして食べません。(笑
子供達はどちらも好きです。

最初、オーブントースターで焼いたらカリッとして
量が多いのでオーブンで焼いたら成功しました。
デロンギで是非どうぞ♪

>ti-koさん
寒いね~来週は暖かくなるの?嬉しいね。

生クリームも嫌いだった?本当はWクリームで
仕上げようと思ってたんだけど、力尽きて。(笑
強力粉を混ぜたらカリッとした外皮になりました。
中は柔らかいのよ。

昔、お餅を小さく砕いて、専用の炙り網で炙って
よく食べた記憶があります。
多分、同じように昔は作っていたんでしょうね。
今はあんな両面網のもの売ってるのかな?

ti-koさんもご飯少しだけ?(笑
じゃあ太らないね~
うちの娘は食いしん坊なんだけど、量が食べれず
そのくせ、いつも口を動かしているという人間で
そのくせ全然肉にならず肉になるのは母だけ。(笑
果物は沢山食べるほうがミネラル補給にもなって
風邪知らずでいいかもね。^^
>annieさん
乾燥は長いほうがいいって言ってたけど、ダメだった?
お日様にはさらしてはいけないそうよ。
今、第二段を乾燥中です。今度はどうしよう?

annieさんのオレンジピールも美味しそうだったけど
このタンカンというのは皮が少し青くて不細工なので
綺麗に仕上がらないかもね。
ママレードはいけるかな?
>CHIXIさん
ホームベーカリーでお餅できた?原理は一緒かな?
つきたての柔らかいのを大根おろしなんかで食べると
美味しいでしょうね。
子供の頃はついてる先から子供が食べたものです。
あれはご馳走でした。また報告してくださいね。

確かにフォントの色は薄いよね。
モニターによってはかなり見難いかも。
少しスタイルシートをいじくってみます。


no subject
>HALさま
>kebaさま
塩ラーメンに入れるのは海老のお餅です。
かきもちじゃなくて。
ややこしい書き方してすんません(^^ゞ
私もお餅はちょっと苦手な方なんだけど、海老のお餅は好きなんですよね~

nanaさまお奨めの「はるみちゃん」スーパーで見かけたんで買ってみました。
剥きやすいし、薄皮もメチャ薄くてジューシーで、オレンジよりもさっぱり系。
ちょっとハマる美味しさでした( ^ー゜)b
さすが「はるみちゃん」グッドです♪(笑)
>ちこさん
おお、今レス終わって行こうとしたら。(笑
テンプレのせいか、PCのせいか激重で、
レスするだけですごく時間がかかるのよ。

塩ラーメンにお餅ね。炭水化物の二乗ね~
まだアホほどあるから試してみます。

はるみちゃん、ア○ロにあった?
じゃ、このはるみちゃんもア○ロでチェック。
だから、自分でちゃん付けるなって。(笑
HALみちゃんでしたか~
HALさんはHALみさん、だったのですね~♪
超人ハルクのHALかと。。。

お餅苦手な人が、集まってて良かった~。
私も苦手です。

>ちこさん 召し上がりましたか^^
はるみちゃんは、ポンカンと清見タンゴールとのハーフだそうです。
収穫後の追熟成が難しい品種らしく、ああ!良いオレンジ色と思うと
苦くなってたりするそうです。伊予柑ほど酸がなく温州くらいむきやすいのがGOODです。
サイズによって全く味が違うのも面白いんです、私は伊予柑サイズが好きです。
スーパーだとHALさんのおばさまのタンカンのように、
もぎたて、あちこち転がされてない、皮がごつごつ目が酸が強くて美味だそうですよ~。
ぜひお試しください。(JAえひめのまわしもの。。。か!)
>nanaさん
そうそう、超人ハルクではないですよ。
B型しし座、ここにも共通項が。(笑

清美タンゴールも交配種ですよね。
それにポンカンを更に交配させてるのですね。
蜜柑のクオーターみたい。(笑
皮がごつごつしたものがお勧めね。

愛媛といえば、また松山揚げが来週にきます。
愛媛の義姉は食べたことがないそうよ。可笑しいね。
Aコープで売ってそうなものなのにね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。