2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
バニラビーンズでシュークリーム
スピードスケートで銀銅ふたつのメダルを獲得しましたね。
ストイックな会見を見ていると課せられた重圧の何と重いことよ。お疲れ様です。
参加することに意味があるなんて言いますがメダル取ることに意味がありそうな。
そんな重圧を吹き飛ばして、のびのびと力を発揮していただきたいものです。

色んなものをブログに貼付けているので3カラムなら見やすいかと変えましたが
文字が小さいね。皆さんには見えてますでしょうか。
もしかして、この老眼だけに見えてなかったりして。


syu1.jpg

前回、ジャランジャランというお店でバニラビーンズを買った記事を書きました。
本来はシュークリームを作りたくて買いましたが、ようやく重い腰を上げました。
十数年ぶりになるでしょうか。
そうそう、ジャランジャラン・インドネシアは2月末までセール中らしいですよ。


*シュー生地
牛乳:50cc、水:50cc、無塩バター:50g、塩:ひとつまみ
薄力粉:30g、強力粉:20g、卵:2個

?オーブンを180℃に余熱します。
?牛乳、水、バター、塩を鍋に入れ、中火にかけて木ベラで混ぜます。
?牛乳が吹き上がったら火からおろし小麦粉、強力粉を入れます。
?鍋を中火にかけ木ベラでよく混ぜます。
?火からおろし粗熱がとれたら溶き卵を加えとろみがつくまで混ぜます。
?絞りだし袋に生地を入れオーブンシートをひいた天板に絞り出します。
私は小さめに12個にしましたが、お好みで大きさを決めます。
?余熱したオーブンに入れ25分位焼きますが足りなければ追加します。
焼けたら網に載せて冷まします。


syu33.jpg

少し生地を固く仕上げてしまったので、あちこち角ばってしまってます。
またこれもデザイニングのひとつとして。(笑
焼きあがったシュー生地の頭1/3ほどをカットしてクリームを入れます。

*カスタードクリーム
牛乳:400cc、バニラビーンズ:1/2?1本、卵黄:6個分
砂糖:60g(本来ならグラニュー糖ですが、きび砂糖の粗目を仕様。)
薄力粉:35g、無塩バター30g

?鍋にサヤを縦割りにして取出したバニラビーンズとサヤ、牛乳を入れて
中火にかけ沸騰したら火を止めてフタをして10分蒸らします。
?ボールに砂糖と卵黄を入れ泡だて器で白っぽくなるまで混ぜ、ふるった
小麦粉を加えてさらに混ぜます。?を網で濾して入れ混ぜ合わせます。
?鍋に移し、中火で泡だて器とヘラで焦げないように混ぜます。
?沸騰寸前で火を止め粗熱をとってからバターを加えて混ぜ合わせます。
?絞り袋に入れ、カットしたシュー生地に詰めて完成。


syu6.jpg

粉砂糖をふってもいいですね。(というか、うっかりして撮影後にふり。笑)
強力粉プラスで外はカリッと、中はフワッとした出来上がり。
バニラビーンズが香る美味しいシュークリームになりました。
Allaboutさんの「間違いのないシュークリーム作り」を参考にしましたが、
一部手を抜いて端折っています。でもこれでも十分に美味しかったです。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

とっても美味しそうですよ~
私も少し前にシュークリームに挑戦していたことがありますが、なかなか上手くできずにまた遠さかっています。
先日TVで辻調の林先生が簡単そうに作っておられました。
ちょうど食べたいと思っていたところですよ・・・といっても私の口には入らんか。

バニラビーンズがこちらまで香ってきそうです。
適応能力↓↓で~。
会社のPC年末、Windows7に変更されたのですが、
未だに四苦八苦。

実は文字は150%とか拡大モードで大きくしてみてます。
色がグレイで見にくいのですが、未だに変更の仕方がわかりません~。
ついていけません。

シュークリームのイガイガが可愛いですね。
ほんとHAL師匠はマメ♪
ほんの少し前はバニラビーンズなんて、知らないで
エッセンスだったなぁと変な感慨が(^u^)
>annieさん
子供が小さい頃はよく作りました。
久々のシュークリーム作りです。
今流行りのサクッと固めのシュー生地です。
強力粉をプラスしたらこう仕上がるのかと
なかなか面白い作業です。

バニラビーンズは一役も二役もかってくれて
楽しい素材ですね。
食パンにバニラシュガーを入れて焼いた時は
香りが甘すぎてNGでした。(笑
>nanaさん
おお、Windows7に総入れ替え?
Vistaの流れを汲んでるのよね?
Vistaは使いにくい。しっく八苦しました。
XPが一番使いやすいソフトでしたね。

やはりグレーが見難い?
ブラウザにもよると思うけど、少しダークにしましょう。
って、テンプレートを勝手に変えても良かったかな?
ちなみにフォントのサイズを1%だけ変えてみたら
その1%が恐ろしく大きくなってしまった。(笑
一応もとに戻しておきました。

バニラビーンズは高いので手が出なかったんだけど
ここで買えば1本100円位なのでようやく買いました。
このイガイガ可笑しいね。
火にかけすぎて少し生地が固めに仕上がり搾り出すと
こんな感じに。今度は金口の大きいのを買って試して
みたいと思います。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
