2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
ホタルイカとちらし寿司
今日は冷たい雨ですね。暖かさと寒さが交互にやってきます。
こうして少しずつ春になっていくのでしょうね。


buru.jpg

ここにも春の兆し。ブルーベリーのつぼみがついています。


bu.jpg

初夏の頃に白いブーゲンビリアを先住の赤いものに足そうと
小さな小さな鉢を買ったのですが、どんどん大きくなります。
季節を忘れたみたいでまだ花芽がついて咲いていってます。
いや、ブーゲンビリアでは花とは言わず包と言ったでしょうか。




hotaru.jpg

一足早く新物のホタルイカが売られていました。
ホタルイカのシーズンは2ヶ月くらいしかないそうで旬のご馳走ですね。
プリプリしていました。添付の辛子味噌と自家製の梅味噌をあわせて。
梅味噌は冷蔵庫に入れていますが、一体何年くらい持つのでしょうね。
継ぎ足してしまったのでなかなか減りません。


su2.jpg

su1.jpg

冷凍庫の年末からの食材掃除も終盤を迎え、ほっと一息な今日この頃。
残っていた生協の刻み鰻と海老の冷凍を使ってちらし寿司を作りました。
鰻の蒲焼の甘みが混ざると飛躍的に美味しくなりますね。
節分でも巻き寿司を作り、また来月も雛祭りでちらし寿司を作ると思われ
いささか手抜きな感も無きにしも非ず。(^▽^;


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

そちらは、春♪
こんにちは。
そちらは、春ですね。
こちらは、屋根から落ちた雪が、
消えないし、田んぼも真っ白。
道路と田んぼの土手が、少し土が
見え出しています。
同じ地域でも、我が家は丘の上の
家なので、少し下より雪も多め何ですよね。

散らし寿司、昨夜作りました。
しかし、我が家の寿司は、エビも鰻も入らない、永谷園の即席寿司
だったのですけどね。(^^ゞ
今、三陸の早どり若芽が、美味しい季節です。若芽の刺身も梅酢で食べたら、また美味しそうですね。
No title
美味しそうな上に、写真も、と~っても綺麗。
翠が目に沁みます。
HAL師匠んちは、季節感があるお料理で、良いなぁ。
感性豊かな子供とにゃんこに育つでしょ~。

東京は雨模様で寒いです。
春が待ち遠しい♪
No title
梅味噌かぁ。。。
酢味噌を出来合いのすし酢とお味噌で作ってるあたしには
雲の上のお話です、くくく。

しかし、もうホタルイカですか。
年々季節先取りで出回るようになり、季節感狂いまくりです。

バレンタインデーが終わったら、
次なるイベントはひな祭り。
びみょ~に残ったすし酢でちらし寿司でも予行演習的に作ってみようかな。
>tomokeさん
春めいてと書きましたが、今日も異常に寒いです。
そんなことを言ったらtomokeさんに叱られそう。(笑
あと2週間もすれば少しは緩んできますでしょうか。

tomoke家もお寿司でしたか。
何だか面倒なときは手っ取り早くていいですよね。
この日のワカメは魚を売ってるところで買いました。
シャキシャキして酢味噌で食べると美味しいです。
春になると海のものも山のものも美味しいものが
沢山でてきますね。
>nanaさん
3連投ありがとう♪

この日は少しは綺麗に撮れましたね。
ここのところボツ画像ばかりでアップできず
凹んでおりました。(笑

にゃんこはカリカリばかりなので可哀想ですが。
どのみちアイはカリカリ以外何の興味もなく・・(笑

今日の大阪も激寒いです。春が待たれますね。
>kebaさん
何のkebaさん、梅味噌なんて簡単なものです。
その酢味噌作りのほうが美味しいかも。

ホタルイカは来月頃からどんどん店頭に並ぶでしょうね。
これはボイルの仕方も良かったのかプリプリしてました。
生でお刺身で食べたいですね。
今年のバレンタインは休日でしたね。
生協で頼んだチョコで間に合わせたという。(笑
私も作ろう!
チラシ寿司って良いですよね。私もひな祭りにチラシを作ろう!!
家はよくアナゴで作ります。旦那が好きなので…
彼の母の味はチラシ寿司らしいです。バラちらし。

ホタルイカも美味しくって大好きです!!
お酒に合いますね~♪フフフ
>annieさん
穴子美味しいよね。
二人でこの話ばかりしている気がする。(笑

近所の人も「バラ寿司」っていいます。
関西圏だけかな?
お母さんの味からannieさんの味へ。
新旧受け継いでください。

以前、ひな祭りにちらし寿司しなかったら
末娘から大ブーイング。
これもまた受け継いでいく家庭の味なんでしょう。
ひな祭りのちらし寿司には何を入れましょう?
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
