2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての自力味噌作り
仲良しおばちゃんのお嫁に行ったお嬢ちゃんが最近洋裁に凝ってて
1歳半のおチビちゃんと自分の洋服を縫って帰って来る度に披露して
くれます。ソーイング本に型紙がついてるそうなのですが、もともとに
そういうセンスがあるので可愛くアレンジして着こなしています。

そのお嬢ちゃんの所に行って来たおばちゃんからSOSをもらいました。
お嬢ちゃんからスカートと裏地をつなぐループはどうやって作るのかと
聞かれ、すっかり忘れてしまったというのです。
おばちゃんは高校を出てから洋裁学校に通っていた経験もあるのに
思い出せないらしく、また私も本業の傍ら洋裁学校の製図科で奮闘
してた時期もあり、「お母さん、師匠に聞いておいて!」と白羽の矢が。
「最近、あんたのこと師匠って呼ぶわ。」と二人で大笑い。

昔作ったフォーマルスーツのスカートを引っ張り出してきて二人で暫し
眺める。おばちゃんは45年前に洋裁学校に。私は20年前に製図科に。
遠い遠い記憶を瞑想するがごとく思い起こして見ると神様が光臨した。
「かぎ針で共糸を編んでつなげるだけやん!」
「お??そうやった?」
実際に作って解説して縫込み一件落着。何とか師匠としての面目躍如。
夏にもワンピを作ったんだけど、裏地をつけるという手の込んだものは
学校終了して以来作ってないわけで、お互い何のために学校へ行った
のかと、こんな簡単な事も思い出せない老化した脳みそを呪うばかりな
おばちゃん二人でありました。



以前に三五八やら辛子漬けを作ろうと、いつも注文するお店に米麹を
同梱してもらっていたのですが、案外と消費期限が早く一念発起して
初めての味噌作りにチャレンジ。
随分前に生協で置いておき熟成させる仕込み味噌を注文した事があり
それ以上に美味しくできたら嬉しいんだけど。
亡き母や義母の手作り味噌を食べてきたわけですが、元気な頃に何故
教えてもらわなかったのだろうといつも後悔していました。
でも私、ネット世代ですから(?)、どんな風にしても作れますよね。(笑


*今回の材料
大豆:1キロ、米麹:1.3キロ、塩:500g
(材料の配分はまちまちだったので目安です。)


miso9.jpg

大豆を洗ってから一晩たっぷりの水に浸けます。(8時間位)
水を含んで2?3倍の大きさになりました。
鍋にたっぷりの水と戻した大豆を入れて強火にかけます。
煮立ったら弱火にして、ことこと2?3時間柔らかくなるまで
煮ていきます。豆は煮汁からとび出ないようにするので、
途中で煮汁が少なくなれば足し水をします。
手でつまんで二つに割れないくらいの柔らかさに煮上げます。
大豆を柔らかく煮るとことが味噌作りでは大事だそうです。
後で思ったんですが、圧力鍋を使っても良かったですね。

miso2.jpg

miso3.jpg

ずっと前に買った備前焼の大きな擂り鉢をやっと使うことに。
あまりに大きすぎて出番がなく、果物入れになってました。
すりこ木を使わなくてもマッシャーなんかでも簡単に潰せる
ことと思います。ビニールに入れて手でも潰せそうですね。

miso1.jpg

大豆を潰したら、麹をほぐし、塩も加えてよく混ぜます。
ここで煮汁を入れるそうですが、入れないで固く仕上げるという
話も聞いて、取り合えず今回は入れないでおきました。

miso6.jpg

手でボールの大きさに丸め、容器に叩きつけるようにして
空気を抜きます。

miso7.jpg

ボール状にしたものを手で均して更に空気を抜いていきます。

miso8.jpg

miso5.jpg

表面にラップを2重にして貼り付け、空気に触れないように覆い
落し蓋、軽い重石を載せます。

miso4.jpg

最後は新聞紙やラップなどで覆い、蓋をして冷暗所におきます。

案外と簡単な作業なのですが、これで良かったのかなと一抹の
不安も残ります。(笑)
出来上がりは夏?秋頃になる予定なので、顛末は数ヶ月後に。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

懐かしい
こんにちは
何でも手作りで出来るんですね、明太子の記事見てヒックリ返りました(笑)
味噌なのですが亡き曾祖母が元気だったとき22、3年前(自分4歳位)に大きな桶に大豆敷き詰めて長靴で踏んで潰してた事を思い出します、当時小さかった自分は泥遊び感覚でとても楽しんで手伝っていたような
あらほんと。
こんばんは。
手作りのお味噌、まさに手前味噌ってやつですね~。
まあ発酵食品だからさぞかし手間が・・
と思ったら、作れもしないワタシが言うのもナンですが
なんとまあ簡単そうな(笑)
ついワタシにも出来るかな?と錯覚を起こしそうですが、
いやいやそんなハズはない。
とりあえず半年後のお披露目を楽しみに待ってま~す♪
私にもできるかしら?
HALさんは真似できないぐらいまめでいらっしゃる。
私も、福島の田舎侍さんと同じで、祖母が味噌を手作りしていました。
肉屋さんでひき肉をつくるような機械で、大豆を潰していた気がします。
(何家族分もたくさん作っていたので)
教わっておけば・・と後悔ばかりです。
HALさんの写真や解説をみて、私にも出来そうな、そんな気になってきました。

本当に大丈夫かしら・・・。
>福島の田舎侍さん
辛子明太子作りですね。(^^
本当は去年の11月中旬にも作ったのですが、
九州に一週間ほど行っていた時に家族が食べてしまい
結局記事を載せられませんでした。
旬は2月くらいまでなので今季はお終いですね。

お味噌、ひいおばあちゃんが作られてましたか?
長靴で踏むくらいだから沢山作られてたのですね。
一年分を仕込んでおられたのでしょうね。
そういう風景を記憶に持っているなんて素晴らしい。
昔は自分たち家族ばかりじゃなくて身内や
ご近所と一緒にする作業も多かったように思います。

興味あります・・・
味噌作りちょっと興味がありますよ。
でも、なかなか材料を集めるところから面倒で自分では取り組めずにいます。
丸めた麹玉?叩き付けるのなんか面白そうですけどね~(笑)
出来上がりまで日にちがありますが楽しみですね~♪
>dinoさん
ほんとに案外と簡単ですね。
どう仕上がるかは未知数ですが。
プロはここに微妙なさじ加減がありそうですね。
うまくいったら黒豆で作るのが夢です。
その前哨戦ということで。

半年先のことを覚えているかが不安です。
らっきょうすらストッカーに入れたままな・・(笑
秋ぐらいに味噌はまだ~?って聞いてやって下さい。
>yurikoさん
マメに見えるでしょ?
実はちっともそうじゃないんですよ。(笑
昔から絵を描いたり物を作ったりするのが好きで
その延長線上にあるのではないかと思ったりしてます。

yurikoさんのおばあちゃんも手作りされてましたか?
昔はそうすることが当たり前だったのでしょうね。
田舎暮らしの義姉でも義母のように手作りする事は
しないようです。
便利な世の中になったといえばそうなんですが。
その家の味にもなる訳で、私も教そわれば良かったと。

まだ完成形じゃないですが、ご覧の様に作るのは
わりと簡単そうですよ。^^
>annieさん
材料は麹さえあればいいようですよ。
色んなところで米麹、塩きり麹を売っています。
大豆も小分けで買うよりは1キロほどが安いようです。
ネットは便利ですね。

お味噌屋さんは別に叩きつけてはいないようですが。(笑
ハンバーグと同じ要領でですね。
これがうまくいけば、味噌作りに目覚めるかも。
先の長い話ですが出来上がりまで看取ってください。
失敗しました!なんてことありませんように。(笑
No title
わお!今度は、自家製味噌作りですか?ほんとにHALさんって凄い~^^でも、自家製味噌ってほんとに美味しいって聞くのでこれまた出来上がりが楽しみですね~。確かにネットでぐぐると何でも出てくる時代!便利な時代ですね。
>ti-koさん
何だか成り行きで仕込んだお味噌ですが
また楽しみが増えましたね。(笑

ネットで何でも検索できて便利ですが、
すぐに忘れてしまうので最近はノートに
とるようにしました。
ボケ防止にもなるかな?(笑
No title
HALさん、おひさしぶりです^^

私ごとですが、PC壊れてて、買い替えに手間どりました。
壊れて欲しくないので、うちのも真似して最強阿修羅くんとなずけました。

お味噌昨年、500gだけ作ってみました(笑)、
なかなか醤油?みたいなのが上がらなくて。。。苦戦しましたが
自分が作ったのは、色が変わっても惜しんで最近までちびちび食べてました。
材料には凝りましたが圧力鍋にフードプロセッサーと手抜きで。

冷蔵庫に出番を待ってる買った3年熟成、黒大豆味噌あります!
やはり獅子座B型、似てます???(笑)
>nanaさん
連投ありがとう♪
阿修羅のうえに更に最強と名付けましたか?(笑
もうひとつ。
起動するときに「ありがとうね。」って撫ぜてやってね。
「愛してるよ。」でもいいけど。(笑
うちの「チカゲ」は何だか今は正常に動いてます。

お味噌作りのこと覚えています。
私もこのときnanaさんこと思い出してました。
黒豆味噌美味しいよね。
去年の11月の農業祭で農協が黒豆を安く提供してくれて
それはお正月に使ってしまったんだけど、
今年もあったら是非それでトライしてみようかと。

B型しし座似てるかもね~(笑
ちなみに動物占いでは黒ヒョウでした。
人の好き嫌いがはっきりしてるらしい。(笑

動物占いは
これからは「愛してるよ」と言いますね。
ポケモンの「ちかげ」ってゴジラみたいな子ですよね?
強そう!

黒ひょうカッコイイ!仕事もばりばり、飲んでも強い。
バランス感覚ありそう。って師匠のイメージ。
うちの会社にAB男の黒ヒョウくんがいます。
私は風来坊のペガサスです、、、
B、獅子、ペガサス、、、どんだけv-12、、、でも、ぴったりらしいです。
>nanaさん
ゴジラみたいな子は「ヒトカゲ」。
子供達はポケモン世代なので母も詳しい。(笑
で、「カゲ」という言葉が脳裏を横切ったのではないかと。

黒ヒョウは一見人当たりが良さそうに見えるが、
実は人の好き嫌いが極端らしい。
重々戒めの言葉として受け止めました。(笑

風来坊こそカッコいいね~
何だか少々のことには動じず、風切っていそうだ。
この動物占いって何気に当たるよね。

ちなみに六星占術では木星人です。
石橋を叩いても渡らないらしいよ。
B型しし座と相反してるよね・・・
nanaさんは火星人?土星人?当たるか??(^^
HALさん こんにちは

昨日とうとう作ってみました。
相当いい加減な作り方で、これでいいのかどうかわかりませんが。
お味噌づくりで頭が一杯で、ぼた餅つくるの忘れました。アチャ~
>yurikoさん
おお、作られましたか?
いえ、私もいい加減なので正解かどうか分かりません。
半年後が少し怖いです。
いえ、かなり怖いです。(笑

ぼた餅を作られるご予定でしたか?
うちも早く食べないといけないもち米があるのですが
重い腰をあげましょうか。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。