2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
青森にんにく醤油漬け
この間PCの調子が悪いと書きましたが、依然不安定な感じですね。
起動させたら電源が落ちるという現象からたまにブルースクリーンにも。
子供がすぐに買い換えれるようにと同じメーカーのWindows7を探して
スタンバッてくれてましたが、その当の本人のPCが先に壊れました。(笑
全く起動しないのでお手上げなのですが、データを取り出さないと
リカバリできないと、外付けハードに移管作業を必死でやってました。
何だか奇跡的に復活したようで、重かったVistaがサクサクらしい。

我がPCも最後を看取る覚悟で、名前を付けようとするものの浮かばない。
子供に何かいい名前ない?と聞くと、名前は最初に付けるものだと言われ
それでも即付けてくれたのが「チカゲ」。
チカゲといえば淡島千景さんを思い出すところが何をか言わんやな年頃
ですが、お母さんのPC女の子やったんや?なんて妙に感慨深く。(笑
名付け親が子供だからね?チカゲって何だかポケモン由来の名前みたい。
起動させるときにハードディスクを撫ぜながら、「チカゲ愛してるよ。」って
心の中で言ってます。そうすると、ブルースクリーンから奇跡の起動。(笑
さてさて、いつまで耐えてくれますでしょうか?我が最愛のチカゲ嬢は。



ninnikushoyu4.jpg

前回作った「にんにく醤油」がすっかりなくなってしまいました。
このところタレをよく作っていたので消費が早かったようです。


ninnikushoyu1.jpg

随分前に青森にんにくを1キロほど買っていたので仕込みました。
やはり青森にんにくは玉が大きいですね。


ninnikushoyu2.jpg

以前4年も寝かしたにんにく醤油の記事を書いたことがありました。
日持ちもするので今回は2.5リットルほど漬けることに。

消毒した保存容器に剥いたにんにく、醤油を入れて3日ほど置きます。
3日経ったら醤油だけを鍋に取り出し、醤油500ミリ当たり鰹節を
一掴み入れ火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めて冷めるまでおきます。
私は生協の厚削り節1袋(150入り)を全部入れました。

冷めたら目の細かいザルや網で濾し、醤油だけをにんにくの入った
保存容器に戻し、また3日ほどしたら鍋に醤油だけを取り出してから
ひと煮立ちさせ冷めたら容器に戻します。
この二度手間が保存性を高めコクのあるにんにく醤油に仕上げます。

以前、保存は冷蔵庫でなくてはならないのですか?と聞かれました。
鰹節で出しをとってるので冷蔵庫がベストだと思いますが、試験的に
常温で置いて10ヶ月ほど使いましたが全然問題ありませんでした。
それより長期になるとデータがないので保障の限りではないのですが
一年で使い切るということなら大丈夫かと思います。


ninnikushoyu6.jpg

前回漬けた四国産の新にんにくももったいないので一緒に漬け込み、
保存しました。にんにくは辛いので漬かるまで暫く食べれませんが
にんにく醤油の方は一週間?10日ほどで使えるようになります。
チャーハンや炒め物、鶏の唐揚げ、焼肉のつけだれ、ナムルなどの
お浸し、色んなものに使えます。


ninnikushoyu3.jpg

濾して残った大量の鰹節や削り節は未だ旨みが残っているので
湯豆腐、お浸しなんかに使えます。ご飯に載せても美味しいです。
今回は2/3ほどを昆布と山椒の実を入れて佃煮にしてみました。
仕上げにハチミツを使いましたが、期せずして美味しく仕上がり
ご飯のお供に最高。にんにく風味であることには変わりません。(笑


renkonhasami2.jpg

生協の蓮根が飽和状態になっているので蓮根のはさみ揚げ。
鶏ミンチに長ネギ1本分のみじん切り、生姜一片、塩、胡椒、片栗粉、酒少々
よく捏ねて、軽く晒してアクを抜いた厚切り蓮根にはさみました。
片面に片栗粉少々をまぶし、油で揚げます。少々作りすぎ。^▽^;


renkonhasami1.jpg

renkonhasami3.jpg

12月の初旬に仕込んだ柚子ポン酢に先般作った自家製柚子胡椒で。


ninnikushoyu5.jpg

で、揚げ物のついでにと「にんにく醤油漬け」で出た小さなにんにくを
皮ごと揚げました。生が苦手な主人は何故かこれが好きです。
「こんなに食べたら明日危ないな。」と言いながらビール飲みながら
気がつけば全部食べてしまってました。
朝会社に出かけるときに「ハァ?ってして!」と息を嗅いだのですが
ほんのり匂いはするのだけれど、人に息を吹きかける事もないので、
許容範囲ないでしょう。
青森にんにくの威力か、揚げた為に匂いが薄まったのか定かではない
ですが、以前青森にんにくの醤油漬けを平日に食べてしまって職場の
女の子に「ごめん!昨日にんにく食べたから臭いよ!」と言ったけど、
「全然臭くないですよ?」と言われたこともありましたね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

手間暇が美味しさを・・・
halさん、いつもながら感心します。
私は手間暇かけることが結構苦手です。怠け者です。
でも、本当に美味しそうですね。
私はスライスしたニンニクとお醤油、そして大葉をタッパに入れて冷蔵庫に入れています。
結構日持ちします。
減ってきたらどんどん継ぎ足ししてます。

揚げニンニクもそれだけで美味しいですよね~♪
ただニンニクは臭いが気になりますもんね…
No title
あぁ美味しそう・・・
そういえば結婚した日に作ったにんにく醤油が冷蔵庫にあるんですが大丈夫でしょうか?
22年間開けた事がないんですけど(笑)
お元気ですか?
HALさん、、、じゃなくてチカゲ嬢(笑)
ウチのPCも勝手に強制終了が多くなって来たので長男に聞いてバックアップ、初めて取りました(爆)
ちょっとこれで一安心。

綺麗なにんにくですね~
HALさんホントに手間のかかる仕事をどんどんこなされていて凄いな~って思います。
揚げ物するのも億劫な私。
レンコンのはさみ揚げ、大好きですよ♪
田子産?
こんにちは。
青森の田子産のにんにくは、本当に違いますよね。
私は、にんにくをだしつゆで漬けています。数年前のものでも、
痛まずに残ってますよ~。
σ(^_^;)アセアセ
細かく刻んで使わないと・・・。
σ(^_^;)アセアセ
スゴイ…
初めまして!
自分も“ニンニク醤油”“ポン酢”は家で作ってるんですが、手のかけようが月とスッポンで恥ずかしい限りですf(^_^)
またお邪魔しまーす★
>annieさん
いや、結構怠け者です。
(いつも言ってるね。笑)
面倒なのに自分で仕事を増やしてるわけです。
annieさんの方法はすぐできていいよね。
最初はにんにくを食べるために漬けていて
その鰹だしの醤油があまりにも美味しいので
一石二鳥を狙ったものです。^^

大葉のにんにく醤油というのがひと頃流行ました。
annieさんも既に実践していましたか?
青森のホワイト六片というのは無臭だそうです。
青森にんにくは押し並べて匂いが薄いのかも?
>ああしゃん
実は私も20年以上も前のにんにくの醤油漬けが
冷蔵庫に。(笑
ああしゃんのコメントを見て捨てようかと
今決心しました。(笑
これは土井勝先生のレシピで作ったものだと。

醤油って案外と賞味期限が早いですよね。
なのでもうダメかもしれませんね。
一回味見をされては?^^
>ちこさん
チカゲ、頑張ってるね。
愛情を注入してからは元気になってます。(笑
どうなるのでしょう。

私のPCにはそうそう大層なデータもないのです。
すぐ壊れるので大事なものは子供のPCに移して
外付けに保存してくれています。

どんどんこなしてるように見えるでしょ?
あれもあったし、これもしなきゃってほぼ
自虐的に用事を作るおバカさんです。(笑

揚げ物面倒よね。なので作るときは一気にして
揚げ油を廃棄してます。真っ黒~(笑
>tomokeさん
田子産かどうかの表記はなかったですね。
田子産の姫にんにくがかなり美味しいと聞き
今年は注文したいと思ってます。

にんにくを出汁つゆで?
割って煮物にするような濃いやつで?
それなら私のも醤油100%なので持ちそうですね。
私も刻んでよく使いますよ。^^
>福島の田舎侍さん
はじめまして、ようこそです。

福島にお住いですか?よいとこですね。
にんにく醤油は元はといえば友人のキムチ屋さんが
姫にんにくを漬けるのにやっていた方法を
少しアレンジしたものなんですよ。
企業秘密だと口を割らなかったんですが、
私がサイトを作ってあげたときに無理矢理
吐かせたものです。(笑
なので美味しさは保障付きです。

ポン酢も手作りされていますか?
私の作り方は料理屋さんやお寿司屋さんなんかの
割と濃いポン酢の味がします。
お酒を入れたりして柔らかい作り方もあるでしょうね。

また遊びにきてください。^^
no subject
時間が経ってしまったので今更かもしれませんが^^;
その症状からすると、チカゲさんの電源が疲れているのかもしれません。
電源でなければあとはメモリですね。
どちらも不具合があると突然落ちたり、
起動しない(またはものすごく時間がかかる)といったことがあります。

HDDは「あったはずのデータが消えてる」とか、
「あるフォルダにアクセスできない」(フォルダを開こうとすると止まる等、、)
といったことがなければ無事なことが多いです。
むしろ、HDDの故障で「突然落ちる」というのは
あまりないと思います。(フリーズする、ならあり得ます。)

たしかおねいさんはパソコンにもお詳しかったですよね?
(以前メモリ増設したというのを拝見した気が…)
電源かメモリを買ってきて交換すると治るかもしれません。

HDDが健康がどうかは「S.M.A.R.T.」という
HDDの健康診断表みたいのがあるので
それを調べると参考程度ですが分かります。
余裕があったら「HDD Tune」という無料ソフトで
簡単に見ることが出来るので入れてみてもいいかもしれません。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/22/hdtune.html
「Health」の項目で赤字がなければとりあえずOKです。
>noriさん
ありがとう。
早速DLしてトライアルで状態を確認してみました。
破損クラスタのチェックは全て緑色になりました。
健康状態も全てOKでした。

一番ひどかったのは電源を押した途端に切れ、これを
十数回繰り返しました。
画面がブラックスクリーンになり通常で起動させると、
また電源が切れ、これも繰り返し。
タワーからも変な音がしだしたりして、もうお終いかなと。
フリーズも繰り返しますが、これはDLしたブラウザの
せいかなとか。

何故かここ暫くは通常に戻っています。
毎日「チカゲ」に語りかけているせいかな?(笑
今暫く様子を見守りますね。

しかしnoriさんは色んなことを知ってるよね。
感心しきり。またトラブったら助けてくださいませ。
>noriさん
追伸。

レシピブログのHALさんの人気レシピの1位が
タルトタタンになってる。
ごめんね~これnoriさんのレシピなのに。(笑
忍者のアクセスツールを貼ってるんだけど、
タルトタタンの検索ワードとっても多いよ。(^^
>>HALさん
わわっ タルトタタン人気ですね~!
いえいえ、どうぞアクセス持ってってください(笑)
うちはパソコン関係が多いですね。
う~ん、そんなに記事数は多くないのだけど。ツボを押さえてるんでしょうか。^^;

HDDのほうはとりあえず元気なようで良かったですね!
それだとやはり電源だと思います。
起動しなくなったのが冷え込みが厳しくなった頃でしたらなお分かる話です。
たぶんコンデンサが劣化してるか、もう破裂しちゃってるかもしれません。
暖かくなったら安定してくるかもしれませんが、
直ることはないので(また電源は事故ると怖いパーツなので)
PC自体の買い換えのご予定がないのであれば、
余裕があるときに電源だけ交換してもいいと思います。
その折にもし分からないことがあったらまたご連絡ください~。
>noriさん
人気ですね。
ここに来てくれる何人かの方も作っておられましたよ。^^
うちは料理系のアクセスがダントツに多いですね。
noriさんのPC関連記事は私なんぞには複雑ですが
素人目にもすごい。
そこにポツンと料理の記事が載るのだから面白い。(笑

電源だけ交換だなんて、そこが素人の悲しさで、どうやって
するの?(笑
とうとうチカゲが起動しなくなったら買い換えるつもりです。
そうそう、夏にはファンの音がすごかった。
で、扇風機をハードにあてて涼ましてましたが。
Macもあるのでそれを使ってもいいんですが、ブラウザの
表示が崩れるのが厄介ですね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
