2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
ゆで卵が綺麗に剥けた!
暫く暖かくて過ごしやすいですね。
植え込まないといけない木も放ったままだったので朝から土いじり。
お日様が当たると近所のおばちゃんたちもまるで啓蟄のように出てきて
声をかけてくれます。



kakigohan.jpg

この間、お正月の食材の整理をするのに牡蠣と帆立ご飯を作ろうとして
土鍋を捨ててしまったことを思い出し(土鍋の蓋に少しヒビもあったし)
圧力鍋で炊いたのですが、やはりおこげができませんでしたね。


okudonabe2.jpg

やっぱり土鍋一つはいるかな?なんて思い、無印で買おうとした矢先、
イトーヨーカドーに行った時に商品の入れ替えだとかでワゴンに値引き
商品が並んでいました。奥薗先生の「奥土鍋」発見。無印のと似てる(!)
「奥土鍋」はイトーヨーカドーと奥薗先生の共同開発らしいので普段は
まったく値引きなんてやってることはないのですが、よく見るとレシピ本
がついてないのでお安くしましたと但し書きが貼られてます。
でも値段がついてないので、キャットフードを買うのにレジに行った時、
「あの奥土鍋はおいくらですか?」と聞くと、わざわざ土鍋を持ってきて
レジでピッ!と通してくれました。

なんと半額以下です。
「でも、レシピ本がついていませんので。」と言われる。
そんなこと全然問題ございませんね。何で半額とかに弱いんでしょうね。


okuzono2.jpg

土鍋の下処理をしておでんを炊いてみました。
生協の玉子を茹でると殻が剥きにくいと書いたときに皆さんから色々な
アドバイスをいただきましたが、それ以後また剥けずにボロボロになり
再びannieさんからいただいたアドバイスが圧力鍋で茹でるというもの。

玉子のお尻に針で穴を開け、水1カップほどを入れます。
分銅が回ってから加圧1分、蒸らし3分。
その後、鍋に流水を当て安全ピンを下がったのを確認してから蓋を開け
冷たい水にとり、いつものように剥いてみるとご覧のようにツルツル。
これは目から鱗のすご技でした。もう一気にストレスフリーです。(笑


okuzono3.jpg

odentouhu.jpg

お決まりで翌日は残ったお出汁に木綿豆腐を入れて「おでん豆腐」です。
つゆだくに鰹節と青ネギ載せて七味を振って。


okuzono1.jpg

okuzono4.jpg

土鍋の下処理をしたにも係らず鍋肌から沁みてきたので、ご飯を2度炊き
目止めをしました。ブログに何度か遊びにきてくれたyurikoさんが炊飯器を
捨てて土鍋でご飯を炊く生活にしましたと言われてたことがありましたが、
おっしゃるように土鍋のご飯はかなり美味しいですね。
沸騰したら吹き零れない程度に火を弱めて10分、最後に火力を上げて20秒
で火を止め、蒸らし15分ほどでオコゲ付きの完成です。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
奥土鍋私も持ってま~す!
おでんから豆煮にジャム作りまで重宝しています。
ご飯炊きも付属のレシピに載っていましたが
おこげが美味しそうですね。
私も今度トライしてみます♪
よかったです~、ゆで卵
本当にキレイに剥けましたね!
私もあの時halさんに言われてネットで検索して、一度自分で試したっきり
最近は無理やり流水にあてながら剥いています。
どうも面倒で…
お客様用のときにでもまたやってみますね(苦笑)
土鍋やっぱり便利でいいですよね?!
お買い得でよかったですね♪
>CHIXIさん
おお~奥土鍋ともだち♪
ヨーカドーで買った?(笑

ご飯2回炊いたらようやく目止めできました。
薄いから余計に手こずったのかな?

そのレシピ冊子に何か美味しいものありましたか?
あったらPDFで是非。(あつかましい。笑)
黒釉のが欲しかったのでちょうど良かったです。
食卓に置いても映えますね。^^
>annieさん
ありがとう♪
これからこの方法で決まりですね。
久しぶりにツルンとしたゆで卵を見ました。
圧力鍋を出すのが面倒なのかな?
うちは普通の鍋としても使うのでほとんど
台所に出てる状態です。

そういえばannieさんの角煮も土鍋でしたね。
物を捨てながら物を買うという変な事してます。
でもこれは大事に長く使えそうです。^^
◆ありがとうございます
HALさん うれしいですぅ。
名前をだしていただき、感謝!

おこげのあるご飯、本当にふっくらして、美味しいです。
ご飯がご馳走です。

それにしても、お買い物上手ですね。
No title
みんないいなぁ、土鍋・土鍋って(苦笑)

ちなみに結婚前のあたしは
炊飯器がどでぇ~んと置いてある生活感まるだしの台所が嫌で、
文化鍋でご飯を炊いておりました。
早く炊けるし、おいしいし、申し分なかったなぁ。

及源という南部鉄メーカーが炊飯用の鉄鍋を作ってるので、
「ほしいなぁ」と漠と思っていましたが、
HALさんの投稿とみなさんのコメントで
「今の炊飯器が不調に陥ったら買い替えよう!」と決心固まったっす。
No title
おはようございます(^^)
ウチもご飯は土鍋派…
でもご飯専用のじゃなく、普通の土鍋なんですけどね。
お焦げが美味しくて気に入っていますが、こびりつきの後始末がちょっと大変ですわ(^^;;)

茹で卵を綺麗に剥く事は、目にしみない玉ねぎのみじん切りと共に永遠のテーマです(笑)
圧力なべがないのでこれは試せないけど、
お尻に針穴、だけでも剥けそうな気がして来ました!
今度試してみようっと♪
おでん豆腐~ww
黒い土鍋っていいですね。
お料理が一段と映える気がします。
牡蠣とホタテの炊き込みご飯ってなんて贅沢!!
絶対美味しいですよね~~
おでんにおでん豆腐も。
これって熱燗?(笑)
いや、HALさんは冷酒党かな?(^^)
>yurikoさん
レス遅くなってごめんなさい。

あれから何度か土鍋でご飯を炊きました。
仰るとおり一つご馳走が仕上がった感じです。

買い物上手というか、半額に惹かれてしまう
大阪のおばちゃんです。(笑
>kebaさん
文化鍋って年末の募金しか思い浮かばないですが(笑
どういう形状を文化鍋というのですか?
うちは圧力鍋で炊いてお櫃にとるという
スタイルでしたが、炊飯器蒸し芋を最後に
炊飯器も壊れてしまいました。(笑

及源さんというのはkebaさんがダッチオーブンを
買われたところですね。
義母が生前ご飯を羽釜(ハガマ)で炊いていました。
これはどんな道具より最高のご飯ができます。
その決心は正解です!(^▽^v

>dinoさん
土鍋派でしたか?
お湯につけて木ベラでこすると綺麗になりませんか?

ゆで卵ですが、それこそストウブで茹でてみては?
1カップの水を入れて沸騰してから半熟なら3分
固ゆで5分で冷水に当てて。(お尻に穴もあけてと。
普通のお鍋よりいけるかもです。どうかな~?

>ちこさん
黒い土鍋っていいよね。
以前料理本に黒いのが登場してて
探したけど見つからなくて忘れた頃にありました。(笑
またカセットコンロ買う?(笑

牡蠣帆立ご飯美味しかったです。
食卓に土鍋をドーンと置いてみたかった。
冷酒でも熱燗でもいいです。
ほんまは辞めたいんやけどな~(笑
No title
HALさん、年末は社会鍋(笑)?
文化鍋って、丸元淑生さんの本で知ったのですが、
アルミ製の両手鍋です。
ただ、噴きこぼれないようにちょっとした工夫がしてあり、
これが炊飯のみならず煮物にも大活躍してました。

そっか、正解ですか、心強いです。
今年の500円貯金は鉄鍋貯金ってことにしよう、へへへ。
>kebaさん
あはは。社会鍋でした。耄碌してきたか?
文化鍋とは昭和の匂いがしますね。
丸元先生亡くなられましたね。
先生の本でスプラウトを作ったりしたものでした。

この奥土鍋もまさに文化鍋ぽいです。
ご飯を炊いても吹き零れないように工夫がされています。
及源さんの鉄鍋はコーティングされてるのですか?
南部鉄なんかは後処理が面倒ですものね。
ダッチオーブンも同じことですけどね。^^

No title
おそ遅コメントです^^

うちは、韓国から担いで帰った石鍋、石蓋つきです。
ビビンバの石の器に、ふたが付いたようなの~。速くたけます。
それと色が、グレーから黒くなっていくのも面白いです。

じかに、韓国スプーンで、おこげをへずって食べたりして、ずぼらしてま~す。
そんな重いものを。(笑
私も昔PCを教えていた中国の子から石鍋を貰った事が。
取っても付いてて結構大きいものでした。
どて焼きをグツグツいわして食べるのは最高でした。
蓋は強化ガラスだったような。
扱いが悪くてヒビを入れてしまいました・・・(笑
でもすごい調理器具よね。
さぞかしご飯が美味しいことでしょう。
韓国スプーンと箸を鶴橋で見て綺麗で欲しかったんだけど
こちらでは結構な値段がついていました。
楽しい調理器具を仕入れるとご飯作りが楽しいよね。
>nanaさん
↑nanaさんへのコメントです。
書き直そうとしても認証してくれないので。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
