2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電気圧力鍋でリンゴジャム作り
末娘は大学の試験中らしいのですが私が朝起きるとオコタで猫と爆睡中。
「しまった?レポート書かんとアカンのに?寝てしまった?!」
朝のはよから必死でレポート書いてます。それもPCで出力しないとダメで
しかも彼女のPCにはワードが入ってないらしい。
お姉ちゃんを叩き起こしてインストールさせて、あまりに時間がないので
お姉ちゃんのゴッドハンドブラインドタッチで入力してもらい、大騒動です。
しかもお弁当作ったのにいらないらしい。(こら?!)先が思いやられるよ。
何というお気楽娘かいな。どげんかせんといかん!



dennkinabe.jpg


もう去年のことになりますが、ナショナルの電気圧力鍋を買いました。
主に玄米ご飯を炊くのに購入したわけですが、従来の圧力鍋と違って
スイッチを入れたら放っておけばいいので重宝しています。
白米なら5分、玄米なら30分で出来上がります。かかる時間は普通の
圧力鍋と同じです。白米も玄米も3合でも6合でも時間は同じ。

ナショナルはパナソニックに名前を統一したので新たにパナソニック
表示の電気圧力鍋が登場しましたが、一部デザインを変えただけで
ナショナルのものとほぼ同じです。
なので、このナショナル電気圧力鍋は少し安価で買うことができます。
価格.comなんかで最安値を探して買うとかなりお買い得ですね。

何だか家電オタクみたいになってきたぞ。(笑

→のHALツールにも載せていますが我が家はこのワイン色にしました。
他にはシャンパン色もあります。この圧力鍋は最初の製造よりほとんど
デザインがリニューアルされていないのでレトロ感たっぷりです。(笑


ringo1.jpg

玄米を炊くだけではなく他のこともできますが、煮込み機能がついてて
圧力で調理したあと、そのまま煮込むという作業ができます。

紅玉2個とフジリンゴ2個(剥いて600g)でリンゴジャムを作りました。
リンゴは4つ割りにして皮と芯を取り除き、レモン半玉をスライスして
高温調理を選択して5分加熱。ピンがおりたら蓋を外し、砂糖少なめの
150gを加えて煮込みボタンを押して煮詰めます。
私は高温を選択して煮詰め、混ぜながら10分で完成。
消毒した空き瓶に熱いまま入れビンを逆さまにして密閉度を上げます。
冷めたら冷蔵庫へ。ビンに3つ分出来ました。
簡単であっという間に出来上がるのもいいですよね。

そうそう、飯綱に暮らして」の風流人さんがジャムは寝かすほうが
美味しいとおっしゃってましたね。


rigopan.jpg

いつものように生地を伸ばしてこのリンゴジャムを載せ、くるくる巻き
八等分に切り分けオーブンで焼きました。今日は全粒粉ブレンドです。
*生地の作り方、分量はこちらから。


mayopan.jpg

ベーコンマヨパンも一緒に作りました。この日のベーコンはブロックを
角切りにして冷凍していたものを使いました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

圧力なべ
私も圧力なべ使ってます、普通の火にかけるやつですが。
時間も短縮できて、煮崩れも少なくできるような気がします。
あと、急に思い立って煮豆をしてもその日のうちに食べられます。

ジャムが美味しそう・・・というか、そのパンが美味しそう!!
マヨベーコンパンも!!!
またサボっているパン熱に火がつきそう…
便利ですよね。
おはようございます。
電気タイプの圧力釜もあるのですね~。
デザインも何だか素敵。
ご飯も玄米で食べたい私ですが、
夫と子供が嫌がるので、仕方なく
白米で食べています。
いつか洗脳して、玄米を食べるようにしたいわ~。
>annieさん
圧力鍋は主婦の味方ですね。
まだ子供達が小さい頃は今より使ってました。
肉じゃがもカレーも3分とか5分だものね。
ハラヘリーズたちにも大いに味方でした。

最近忙しかったのでパンも焼く暇なかったよね。
今度美味しい(簡単で)レシピを教えてね。
>tomokeさん
普通の圧力鍋じゃないといけない時もありますが
この電気のは時間が設定できるので重宝ですね。
一気に夕飯を作ってるときはガスの口も1個空くし。

玄米ご飯が続くと白いご飯が食べたいて言います。
主に主人です。(笑
玄米と白米を混ぜたり、色んなことしてます。
7分つきとかよりも玄米の方が美味しい感じ。
洗脳しにくいのがやはり旦那様ですよね。^^
買いました!
おお!これだ!と即座に同じお鍋を購入しましたぁ
炊飯器がイマイチで困っていたんですよ

昨日届いてすぐに使ってみたんですけど我が家は白米がメインでしかも無洗米なので ちょっと水加減など調整が必要な感じですね

でも炊きあがりはもっちり粘々でとっても美味しくて大満足です
炊けたご飯を入れるおひつが欲しくなりましたよ~

>ああしゃん
この機種を買われたのですか?
私も以前からこの圧力鍋が欲しかったのですが
そんなに道具を増やしてもと躊躇してました。
いい具合に炊飯器が壊れて。(笑

白米は少し水を控えるほうがいいですね。
大体半合弱くらい少なめにしています。
玄米ならそのままの目盛りで。

お櫃もお勧めですね。
私は以前にくり貫きのお櫃を買ったので
そこに入れています。
余分な水分が抜けていい感じですよ。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。