2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
土曜から飲んだくれてます。
冷凍室の扉が開かないほど詰まってる食材を何とかするべくこの休みに
宴会するかってことで、最近はまってしまったお酒でおうち居酒屋開店。
チルドの食材は掃けたけど、冷凍室がまだまだ混乱状態。
どうしてこう計画性がないんでしょうね。生協のご利用も計画的に。(^▽^;



sake1.jpg

いずれもサントリーが販売元のお酒です。左は茉莉花(ジャスミン)焼酎。
ジャスミンの芳香と少し甘い口あたりがとても飲みやすくしています。
ジャスミンティーが好きな人ならばぐいぐいいってしまうので危ないかも。
右はスカイウォッカのシトラス版。これもシトラスが香って37度もあるのに
ついつい飲みすぎる危険なお酒。最近このスカイウォッカは人気急上昇。


osake2.jpg

お正月用に買っておいた一ノ蔵の超辛口。
日本酒好きですが甘いのはかなり苦手。超辛口くらいでちょうどいいですね。
といっても、そんなに辛くはありません。


satuma.jpg

これは兄が来たときに一緒に酒屋さんで選んだもの。
最近兄は身体を案じてか焼酎党になってて、案じるなら飲まなきゃいいのに
あえて36度もある原酒を購入。
原酒というのは蒸留したものに一滴の水も加えていないもので旨みと香りが
詰まっています。かなり美味しい焼酎です。ボトルは陶器製で蓋もあるので
4合くらいのお酒を寝かすのにも利用できますね。


aisu.jpg

自家製アイスバイン(この日は豚もも肉で。)に自家製オリーブの塩漬け。
そうそう、我が家にオリーブの木が一本増えました。
2本はベランンダにあとの2本は外に。これで少なくとも2本は梅雨時の風雨を
免れることと思います。水遣りを忘れないようにしなければね。
アイスバインの作り方はこちらから。


hitimi.jpg

先日田舎から送ってきた椎茸の記事にnoriさんが七味醤油を塗って焼くのが
一番好きとコメントをくれたので早速。
手抜きして塗らないで減塩醤油と七味をかけてオーブントースターでホイルに
包んで焼きました。途中でホイルを開いて焼き目をつけて。
一緒にバター醤油バージョンを作ったんだけど七味の方が美味しかったです。


horumon.jpg

鶴橋で買ったホルモンが残ってたので自家製焼肉のタレで焼きました。旨い!
そうそう、鶴橋のホルモンは100g100円というとんでもない値段でした。
焼肉のタレの作り方はこちらから。


karayuzu.jpg

自家製柚子胡椒で作った手羽元の塩唐揚げ。
柚子胡椒たっぷり入れて塩とお酒だけで味付け。強力粉と片栗粉ブレンド。
香りはいいんだけど、青唐辛子のピリ感が飛んじゃった感じ。残念。
柚子胡椒唐揚げの作り方はこちらから。


hotate.jpg

これもお正月用のホタテが残ってたのでバター醤油焼きに。


kama.jpg

鮪のカマの塩焼き。
30センチほどもある大きさでグリルにかつかつに入りました。
食感はやはりお肉みたいですよね。一枚をみんなでワイワイつつき。(笑


kakimarine.jpg

蒸し牡蠣のマリネ風。レモンと塩、オリーブオイルで。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 酒の肴
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おうち居酒屋
うぉ~~~土日、押しかければ良かった!!!(爆)
どれもこれも好みのメニューばっかりですわ。
自家製のアイスバインにオリーブは一度食べてみたいし、
椎茸、ホタテは絶対美味しいし、牡蠣は大好き♪
マグロのカマの塩焼きは私も好きだけど、次男の大好物です(^^)
お酒は強くないけど味の違いくらいはわかるかな?
(って、自分で美味しいと思うかどうかってだけですが(^^ゞ)
週末に美味しい芋焼酎でも探そうかな~って思ってたとこです。
今度は酒屋さんに散歩に行くかな(笑)

それにしてもご家族がうらやましい~~~ww
アイスバン
おはようございます。

アイスバン・・・おいしそうだったので、作り方を見て来ました。
なるほど、そう作るのですね。
我が家のレシピに頂きます♪

ちなみに・・・。
我が家の家の前の道路は、雪でアイスバーン。(^^ゞ
おやじギャグじゃなくて、おばばギャグですね。σ(^_^;)アセアセ
>ちこさん
あはは、ゲストルームができたら押しかけてね。

今度のアイスバインは美しくできたね。
ちょいと赤味補正してあるけど。(笑
次男くんはカマがお好きですか?
お酒がいける口になりそうね。^^
ちこさんジャスミンティ好きだったかな?
これ本当に美味しい。
あまり焼酎を飲める口ではないんだけど
この爽やかな口当たりは病み付きになりそう。
すでに2本消費しました。
シトラスのウオッカも同じく爽やか。
少しずつスピリッツに移行して減量しようかと。
(なら飲むな~~笑)
>tomokeさん
アイスバインね。
ロースで作ったことあるんだけど、
やはりもも肉の方が柔らかくて美味しいです。
サンドイッチやサラダに入れてもいいし
結構応用が利きそうです。

アイスバーンと聞いただけで寒そうです。
お怪我のないように。
って、大阪人に言われてもね。(笑
今日の大阪も震えるほど寒いです。
冷凍庫整理。
イヤ~ん!!
いつでも行きますよ(笑)
居酒屋HALさん、魅力的なメニューばっかり♪
鶏星人としては手羽の唐揚げが一番食べたいっ♪
ホルモンがグラム100円ですか(@_@)
安すぎー!!
ビバ鶴橋ですね(笑)
居酒屋HAL・・・
行きたいです、halさんちの居酒屋。
私も家で居酒屋さんごっこするの好きだけど、
そんなに凝ったものを沢山は出来ないんだな・・・

本当にすごいです!!
ま、まぶしいっ!(笑)
居酒屋HALを前にしては禁酒令一時解除しなければ。

椎茸の七味醤油は筍と同じイメージですね。
最近作ったものでヒットだったのは
熱々の厚揚げをたっぷりの大根おろし+出汁つゆで
みぞれがけしたものです。
激簡単で激うまでした。
>さなさん
居酒屋HAL開店したら是非きてね。(いつやろな~

鶏好きでしたね。
手羽元は生協で中を開いたのが1キロきたので
全部唐揚げに。完食する家族が恐ろしい。

ホルモン安いでしょ?
今やホルモンは市民権を得て恐ろしく高い。
さすが鶴橋であります。びばびば~!(^▽^v
>annieさん
その居酒屋さんごっこっていいね~^^

この日は冷蔵庫の整理するからね!って皆に。
脈絡がなくて作るのが一番楽しいですね。
それこそ居酒屋で注文するみたいに。
焼いたり揚げたりしてるだけだから案外と手抜き。
たまにはそれでいいよね。
>noriさん
といいつつ、解除しませんね。きっと。(笑
でもこのスカイウォッカのシトラス、
きっとnoriさん好みだと思われます。
(勝手に決め付けてる。)

その厚揚げは揚げ豆腐と同じ感じですね。
私も生協で出汁つきの厚揚げを頼んだことがあります。
ネギと大根おろしで美味しかった。
そっか、家で作ればいいよね。
レンジでチン?それとも焼いて?
>HALさん
いや、これはかなりの誘惑ですよ。(笑)
ウォッカはうまいですよね。。。あぁ。

あ、そうだ。揚げ豆腐ってそんな感じで食べましたよね。
「これは未だかつてない厚揚げの食べ方だ!」
と盛り上がってたんですが(笑)
このあいだはレンジでさっと作りました。
でもそうですね、焼いて表面をカリッとさせたら
これまたたまらないですね。
>noriさん
本当にこのウォッカ美味しいよ~~(洗脳中。)
このブルーの空き瓶にお水を入れてお日様に
30分~1時間あててから飲んでください。
インスピレーション沸くよ!

レンジで温めてましたか。
焼くよりそのほうが温まるかな?
お豆腐だしね、我が家も定番にしましょう♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
