2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
大根漬けと白菜漬けの完成
hosikaki.jpg

この間の大根漬けの記事のときに田舎から干し柿の皮が未だ届かないなんて書きましたが
椎茸やらと一緒に義兄が送ってきてくれました。
しかもすごい量で、多分干し柿にしたときの皮を全部送ってくれたのだろうと思われます。
でももう大根漬かっちゃったよ。(笑
一ヶ月は樽の中にと言ってましたが、今回は干す期間が長かったので漬かりも早いようです。
大根を干して炊くとよく味が沁みますよね。きっと同じ原理だと思われます。

この皮で100本は漬けれるなと笑ってましたが、強ち主人は本気のようであります。
今度の休みに我が家に野菜を届けてくれる農園まで車で行こうかと言ってるくらいです。
いつもは何も参加しない主人も自家製の大根漬けの美味しさに目覚めたもよう。
いい傾向ですね。定年退職したら本人の仕事にさせてやろう。(笑
なので、もう一回仕切りなおして漬けます。100本は無理だけどね。^^



daikon10.jpg

daikon11.jpg

大根の尻尾のほうの黄色が濃いのが分かるでしょうか?
色付けのくちなしの実が直接あたっている部分でしょうね。
柿の皮を入れなくても十分に美味しく漬けあがりました。



hakusai1.jpg

先般の白菜漬けも柚子がほんのり香って美味しいです。


goma.jpg

蛇足ですが、少し前にTVに社交ダンスのご夫婦が出てらして、
元気の秘訣は「胡麻」だと話されてました。
そのお母さんがいつも擂り胡麻をたっぷり何でもかけるそうで
このお宅にも大きな瓶に擂り胡麻が沢山常備されてました。

いつも瓶にいっぱいスタンバイしてるなんて楽しいですよね。
私もその日から空き瓶にいっぱい用意してすぐに使えるように。
お漬物だけじゃなく、納豆や玉子かけご飯、ひじきの炊いたん
合いそうなものには何でも沢山かけています。
身体にいいだけじゃなくて、食卓に擂り胡麻の瓶が置いてある
なんていうそのスタンスが何だか嬉しい楽しい感じ。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
干した柿の皮、初めてみました。

正月に主人の実家から干し柿をもらい(10個ぐらい)
とりあえず「見なかったことに」と冷凍庫に仕舞い込み、
レーズンの代わりに人参サラダに入れて細々と使ってるあたしには、
想像もつかない世界です(苦笑)
>kebaさん
kebaさん、干し柿はお嫌いですか?
うちはパクパク食べてすぐに無くなってます。

田舎には渋柿と甘い普通の柿の木が
庭にひしめいてます。
遠く離れて暮らす兄弟達に兄が夜鍋仕事で
もくもくと皮を剥いてる姿が想像されます。
でも半分も剥けないでしょうね。
あとは鳥達の餌になるようです。^^
No title
halさん、漬け物出来上がったんですね~。でも、終わったと思ったら仕切直しですか?またhal家のベランダにはたくさんの大根が並ぶんですね^^うちの母は、halさんが教えてくれたつぼ漬けをもう10回ほど作って自画自賛して食べてます。あれはきゅうちゃんよりも簡単でいいですね^^すりごま、私もよく食べます。白米に混ぜておにぎりも美味しいし、玄米に混ぜてもgoodです♪
↑の宴の料理、すごいどれも美味しそう♪halさんとこの冷蔵庫ってすごいものが眠ってるんですね~。お手製アイスバイン、食べた~い^^
>ti-koさん
うん、せっかく柿の皮が届いたのでもう一度。
昨日20本は確保したんだけど、どうせなら
もう少し欲しいところ。
今大根が高いときなんだって八百屋さんが。
時間差で漬けるかな?

つぼ漬けは菜園をやってるばさんがすごく
はまってしまって、定期的に届けてくれるんです。
もう私の出番はないもよう。(笑
私のより美味しいよって褒めちゃったからな~^^

胡麻擂り器はお休みしてもらって、
ひたすら生協の擂ったものを使ってます。
香りはどっちがどうだか分かんないけど
手軽でいいですね。
ご飯にかけても美味しいよね。
ti-koさんは嫌いだけど、玉子かけご飯にも
山盛りしてます。^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
