2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
ヤゲン軟骨入り牛蒡つくね
ここ暫くPCが電源入れると即落ちしてます。そろそろダメみたい。
今度は三年持ったかな。
我が家の数々のPCは最短で一年で壊れるというのはザラですが、
この間読んでた「ガラクタ捨てれば未来が開ける」という本の中に
家具も家電も愛情を注がないといけないみたいな行(くだり)が
あって、それぞれにエネルギーを出しているのだそう。
名前を付ける位にそれらを可愛がり大事にすれば良いらしい。

末娘のPC(通称:小雪)は買って一年で入院し、その一年後に再び壊れ
新しく買ったPCは最強の意味を込められて「阿修羅」と名づけられ
今度は2年もってます。
今度壊したら自分で買いなさい!と言ってるので、「阿修羅は」
「小雪」よりは大事にされてるみたいです。て、何の話かいな。(笑



toritukune1.jpg
toritukune2.jpg

大山鶏屋さんのおじちゃんのところに久しぶりに行きました。
いつも軟骨は部位がミックスになって売られているのですが、
固いのはチョッパーが全拒否するので「ヤゲン軟骨」だけを
詰めてもらいました。

「ヤゲンだけ入れてもらっていい?」
「お、よう知ってるな、関東の方はヤゲンて言うねん。」
おじちゃんいわく、大阪では「かっぱ軟骨」と言うのだそうですよ。

tukune4.jpg
tukune3.jpg

ヤゲン軟骨150g、もも肉400g、牛蒡ササガキ一本、ネギみじん一本
摩り下ろし生姜、塩、酒、黒胡椒、片栗粉、各少々

ヤゲン軟骨ともも肉はチョッパーにかけて材料と合わせ、丸くして
胡麻油を入れたフライパンで蓋をして両面焼きます。
この日は大根おろしとポン酢でいただきました。焼き椎茸を添えて。


tukune1.jpg
tukune2.jpg

これは同じものをからし醤油マヨでいただいたもの。
牛蒡をけっこう厚めのササガキにすると食感がよくて香りもいいです。


siitake2.jpg

添えた焼き椎茸は田舎の義兄から送られてきたものです。
大きな肉厚の椎茸は年に一回のご馳走です。


siitake1.jpg

生椎茸入りの切干大根。
切干大根といえば干し椎茸ですが、以前細木先生が生椎茸で作られていて
これも美味しいですよね。長野の「ぼってり揚げ」と一緒に炊きました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おっ 阿修羅くんは元気なのですね。それは良かった。(笑)
不思議ですけどパソコンにも機嫌はありますね。
うちではすごく素直なのに、誰かに貸した途端フリーズしまくりになったり。
(もちろん帰ってくると何事もなかったかのよう^^;)
この間コメントくださったメインPCは「Akari-Twilight」と名付けてます。
イメージ的には「夕闇の色彩」といったところでしょうか。

椎茸、ものすごく美味しそう!(じゅるっ
七味醤油塗って丸ごと網焼きにしたのが大好きです。
ヤゲン軟骨
初めて知りました。胸の軟骨なんですね。
一羽に一個、貴重品ですね。
このつくね、若い子風に言うと「ヤバイです~」(笑)
軟骨入って牛蒡も入って~ってメチャ好きな感じですわ。
居酒屋HALメニューに絶対入れてもらわないと(笑)
私は大根おろしとポン酢がいいです。
大きな椎茸も美味しそうですね。

PC三年でダメっぽいですか?
HALさん酷使してるから?(笑)
私はたいした使い方してないからか、最初のは5年余り。
今のは4年目ですが今んとこ大丈夫そう。
でも最近勝手に強制終了することも。。。
これってヤバイ?(^^;
ヤゲン・・・って何ですかね?
どこからついたか、ヤゲン軟骨??
軟骨のコリコリした食感はいいですよね。
焼鳥屋さんに行くと軟骨は結構頼む方です。

昔は何にでも名前を付けたりしていましたが、最近は少ないなぁ…
大人になった証拠か?
でも、小雪ちゃんも阿修羅さんもすごい良いですね。
私もPCに何か名付けようかなぁ~

って、ちょっと見ない間に模様(スキン?)が変わっていましたね!
これも良いですね♪
No title
なるほどねー、名前を付けるくらい可愛がれば長持ちするんだ~。
それにしても阿修羅って、なんて時代を先取りしたネーミング(笑)
お嬢さん、ナイスだわー!
さて、鶏しかも軟骨となれば黙っておられません!
ウチも鶏団子のお鍋にするときはヤゲン軟骨を練り込みます(^^)
その他具材は大葉と蓮根が多いけど、
牛蒡とおネギも歯ごたえがあって美味しそう♪
次回は牛蒡バージョンでやってみます!
怒ると効きます。
おはようございます。
我が家は、車に名前がついています。
確かに名前で呼ぶと親近感が湧いてきますよね。
我が家のボイラーも壊れそうでしたが、「そんなに故障続きだと買い換えるぞ!」と脅し文句をはいたら、頑張って動いています。σ(^_^;)アセアセ
業者の人も、これは買い換えだねと言っていたのですが・・・。
PCも、怒ってみては?頑張って動き出すかも?
>noriさん
はい、阿修羅は未だ頑張っています。
いえ、頑張って欲しい。(笑

他所に貸し出すとフリーズ?
それ面白いですね。
noriさんのところに居たいって言ってるのかな?
だとしたら、やはりマシンにも命があるかも。

あかりとわいらいと。
何となく温かい名前です。
実は私も即落ちのこのマシンに名前をと
考えてたのですがなかなか浮かばず
マウスコンピュター製のものなので
クロチューにしようかなとか。
いや、それではあまりにセンスがないとか。

noriさん得意の七味唐辛子醤油ですね。
早速今夜はそれで焼いてみます。ありがと♪
>ちこさん
あ”あ”!!
今、ちこさんにコメント書いてたらいきなり落ちた。(笑

ぜんぜん酷使してないのよ。
平日は一度開けるくらいだし。
でも会社のPCは何度も壊したわ。
ひどいときは新しくして2ヶ月で。(笑
きっと何かあるな・・
勝手に強制終了するのが続くとアカンね。
ちこさんも名前つけて可愛がって。
君は大事やからね~って言葉かけて。
どうもマシンも生きてる気がしてきたよ。

ヤゲンは柔らかいのでそのまま唐揚げでも
コリコリして美味しいよ。
おじちゃんのところはあんまり高くないしね。

居酒屋メニューにいれとくね。
あと5年くらい待ってて。(ほんまかい。
>annieさん
ほんとね~ヤゲンってどういう意味でしょう。
漢方薬の素材を擂り潰すのもヤゲンていうけど。
軟骨美味しいですよね。
私もあればいつも頼んでました。

末娘の白いノートは「小雪」とつけられ
儚い名前が災いしたかもと今度は阿修羅と
名づけられ未だ頑張ってます。
私も名前を付けるのはいいことかもと思いました。
愛着あるしね~こうなったらオーブンもミシンも
名前つけましょうか。

このスキン、この間DLしてたんだけど
コメント書くとこが小さいかな?って。
でもほのぼの可愛いスキンよね。(^^
>dinoさん
そうそう、大事にすれば途中で壊れず
寿命をまっとうするそうな。
歴代の車の中で買ってあっという間に壊れて
結局早々に廃車したのがあったけど、
あの車には愛情を注がなかったなとか
今思い出しました。(笑

鶏といえばdinoさん。
あの関節軟骨(?)っていうのは固いですね。
チョッパーも包丁も壊れそうなくらい。
dinoさんは買われたことありますか?
蓮根入りも美味しそうですね。
軟骨入りを蓮根で挟んでもいいかな。
私も今度はそれに倣ってみます。
>tomokeさん
おお、怒ると効きますか?(笑
反対に優しくしていました。
いつもほったらかしでごめんねって。

私は鍋敷きは名前で呼んでるんです。
焼き杉で作ってあるから「スギくん」。(笑
そういえば、自転車に名前付けてる友達がいました。
面白いね、みんな様々。
車も名前を付けると家族みたいでいいですね。
うちのはシャンパン色なのでシャンパーニュとでも
付けてあげようかな?^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
