fc2ブログ
2024/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
バニラビーンズで蒸しプリン
寒い日が続きますね。途端に動きの悪くなる今日この頃であります。
PCもここ3日ほど不穏な動きで、いきなり接続ができなくなります。
我が家のLANに異常か?と思っていたら、プロバイダ側の障害のよう。
PC依存の子供達は慌てること慌てること。
いえ、私も書いた記事が吹っ飛んで萎えること萎えること。(笑

寒さが平気な猫のマロも珍しくオコタの中の末娘の膝で寝ています。
そこにアイものっかって「動けない?」て、3人でゴロゴロしてます。
大学は補講や入試があるそうで、またしても4連休だそうです。
もうそんなシーズンなのかと、一年の経つのがなんと早い事でしょう。

そんな末娘に「買い物に行くのに何か買ってくるものある?」と聞くと
「プリン!」と即答。何故か、四六時中プリン食べてる人です。
先日届いたバニラビーンズがあるので「明日作ってあげるから。」と
言ってしまったので久しぶりにプリンを作りました。



pu1.jpg

大昔のプリン用のアルミカップは沢山あるんだけど、どうもお洒落じゃないので
ルクのラムカン、レジェールで買った時のスイーツのガラスの器なんかで代用して
カラメルを上に載せて作ってみました。
焼きプリンを作ろうと思ってたのですがガラスが耐熱じゃないので蒸しプリンに。


pu11.jpg

先日、楽天からきたメルマガでワンコインセールというのをやっていて、その中に
バニラビーンズをワンコイン(500円)送料無料というお店がありました。
バニラビーンズ5本にバニラシュガーもついてとってもお買い得。
オーガニックだと1本400円とかしますね。GABANでも2本600円位したかと思います。
ちなみにお店はジャランジャランインドネシアと言います。よく見ると何でも安いね。


*今回のプリン(7?8個分)
■プリンの材料:
牛乳450cc、生クリーム200cc、バニラビーンズ1本、全卵4個、卵黄2個、砂糖120g
■カラメルソース
砂糖200g、水40cc、後入れの水100cc


pu10.jpg

?バニラビーンズのサヤは包丁で半分に裂きます。


pu9.jpg

?二つに裂いたサヤの小さい豆を包丁でこそぎ落とします。
バニラビーンズというのはマメ科の植物で発酵させると
甘い香りがでるのだそうです。


pu8.jpg

?牛乳、生クリーム、バニラビーンズをサヤごと鍋に入れ
火にかけて沸騰したら止めます。


pu7.jpg

?全卵、卵黄、砂糖をボールに入れてよく混ぜ、?を加えて
よく混ぜます。ミルクは熱いままでOK。


pu6.jpg

?生地をザルなどで濾します。泡が沢山でると思いますが、
ラップやクッキングシートを表面に貼り、さーっと引くと泡が
一緒に取れます。
カップに注ぎ入れ蒸し器に入れて水をカップの半分位の高さに
入れます。スチームトレーは使わないので普通のお鍋でもOK。


pu5.jpg

?その上に蒸し布巾やタオルをかけて蓋をしますが、菜箸を
蓋の下にかませます。(温度が上がり過ぎないようにするため。
ゆっくり蒸していきたいので弱火で30分前後くらいでしょうか。
間に状態を確認するといいですね。


pu4.jpg

?蒸してる間にカラメルソース作り。
鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、茶色くなったら止めて余熱で
更に色を濃くします。その後、水を3?4回位に分けていれます。
一度に入れるとカラメルの熱いのが飛び散るので気をつけて。


pu2.jpg

プリンとカラメルの熱がとれたらカラメルを上にかけて冷蔵庫で冷やします。


pu3.jpg

プリン自体はあまり甘くしてないのでカラメルと絡めながらいただきました。
バニラビーンズのプツプツが分かるでしょうか。

よく見ると新しく買い替えたオーブンレンジにプリンのメニューがありました。
パン作りといいピザ作りといい、ちゃんとオーブンのメニューにあるのにね。
つくづくアナログな人間であります。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト



テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

美味しそう
おはようございます。
とってもオシャレで、美味しそうです。
バニラビーンズを知らなかった夫は、
シュークリームの中の小さなぷちぷち
を見て、初めゴミかと思ったそうです。σ(^_^;)アセアセ
HALさん、マメですね~!
やっぱりお料理上手な方はマメですね~
とてもじゃないけどマネできませーん(^_^;)

改めて尊敬します♪

バニラビーンズから作るプリン、めっちゃ魅力的(*^_^*)

お嬢さんと同じで、あたしもプリン大好き!
(プッチンプリンはダメだけど)

う~ん!
お嬢さんが羨ましい…。
そーですかー
楽天のメルマガをほとんど見ずに削除してしまってたら
もったいないですねー。
ちゃんと見ればきっとお買い得が沢山あるでしょうに。

そんな私は、楽天プラチナ会員e-446e-263

ガラスの器がおしゃれですわ。
カラメルがいい具合の色で流石ですe-460
ワタクシ、色が着き過ぎてしまいます
あれって、火から下ろした後も色が進んでしまいますからねーe-443
すごい・・・
丁寧なお仕事ですね。
とっても美味しそうなプリンで娘さんがうらやましいです。
私はもっと手抜きで簡単なのにしてしまいます…と言ってもずいぶん作ってないなぁ~と言う事に気付いた。
プリンが食べたくなってしまった…こんな時間なのに。
halさん、スイーツもパパッと作れちゃうなんてほんとに凄い!娘さん、幸せですね~。バニラビーンズたっぷりのプリン、贅沢ですね!なめらかプリンも好きだけど、本来の昔ながらのプリンも大好きです。
うちの母はお菓子作りって苦手みたいで^^子供の頃、蒸しパンにさつまいもの角切りが入ったお菓子(この辺では、鬼まんじゅうって言うんですが)これをよく作ってくれました。
初めてみました!
食材としてのバニラビーンズを初めてみました。
乾燥して発酵させてたんですか。
(どっちが先なんやろ?)
豆をこそげおとすんですね~
バニラエッセンスとは香りが格段に違いますものね。
値打ちもんのプリンができましたね。
ルクのそういう小さくて可愛い器は
他にどのような用途がありますか?
ルク製品は高額なので手を出したことがないのですが、
やはり値打ちものでしょうか?
おいしそう! カラメルの色も素敵です。
角砂糖を入れている瓶にヴァニラエッセンスを垂らして香りを楽しんでいますが
そうか、ヴァニラビーンズを一本入れておけばいいんだ。
お店で見て楽しむ(?)だけで買ったことないんです。

ヴァニラビーンズの乾燥と発酵は繰り返すそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A9
蘭科ということなので栽培に挑戦してみようかな?(笑)
自家製ヴァニラビーンズなんて格別でしょうね。
先週からまたウガンダに来ています。
一昨日いったスーパーマーケットで
バニラビーンズが一キロくらい詰まった箱が売られているのを発見し、
一体この国の人はなぜそんな単位でこれを買っていくのだろうと
不思議に思っていたところでした。
ひょっとしてプリン好きなのかなぁ(笑)
>tomokeさん
遅くなってごめんなさい。

そうそう、シュークリームを作ろうかと
バニラビーンズを買ったのでありました。
あの黒いプツプツが入ってるだけで美味しそうよね。
男の人ならバニラビーンズだなんて思わない人も
いるかもね。(笑
>さなさん
遅くなってごめんなさい。

マメじゃないのよね~これが。(笑
(いつも言ってるね。)
さなさんもお嬢さんがもう少し大きくなれば
余裕で作れますよ。
ロールケーキにチャレンジした位だから。

娘はコンビニの大きなプッチンプリンが好きらしい。
というか、プリンなら何でも好きらしい。(笑
今度はシュークリームよね。^^
>チョコやん
私もね、たいがい見ないで削除するんだけど
件名にワンコインてあったので何かと覗いたのです。
そういう私もプラチナ会員です。(笑
お歳暮も旅行もみんな楽天で済ましてしまうから
ポイントたまるよね。

カラメルは茶色になったら火を止めて余熱で濃くしたら
何とかなるよね。濃くなり過ぎたら水足して
また火にかけたらいいしね。
あんまり苦くなったら美味しくなくなるけど。

今日は皆がそっちに集結してるかな?^^
>annieさん
私も久しぶりにプリンを作りました。
うちは未だお子ちゃまがいるよね~(笑

美味しいシュークリームを作ろうとバニラを買ったけど
プリンが先になってしまいました。
夫婦二人だと作ろうとしないだろうけど
未だしばらく色んなものにトライできそうです。

>ti-koさん
スイーツっていうほどのものでもないんですが。^^;
子供達が小さい頃を思い出しながら作ってました。

私も蒸しパンよく作りましたよ。
レーズン入れたのばっかりだったけど。
懐かしいね、今度はお芋で作ってみます。
ti-koさんが鬼まんじゅうは母の味なら、うちの子は
何が母の味として残るのかな?
発酵の悪い硬いパンだったりして。(笑

>CHIXIさん
お~今見たら、noriさんが回答してくれてました。
発酵と乾燥を繰り返すのだそうです。

ご紹介したサイトの福袋というところに
今回私の買ったバニラビーンズセットがありました。
手にとったバニラはとても綺麗なものでしたよ。

ルクは可愛いけど値段が高いですよね。
かといって、それに見合うだけの価値があるかどうか
私にも分かりません。(笑
メルマガでルクのお店からお買い得情報が来ますが
買えそうな値段で使えそうなものだったら少しずつ
買い足しています。
蓋つきの大き目のラムカンは一つだけあるのですが
これは可愛いのでもっぱらお漬物入れたり。(笑
このプリンで使ったものは以前スフレを作ったときにも
登場しました。
うちではオーブン用だけではなく何でも入って
登場するので結構頻繁に食卓の上にあります。
一生物といえば一生物かもしれませんね。
>noriさん
先にCHIXIさんの質問にご回答いただき
ありがとうございました。(笑

ここのお店の福袋というところにバニラビーンズと
バニラシュガーのセットが500円で載っています。
nori500円玉基金(?)で気楽に買えます。

ネットでグラニュー糖にバニラビーンズを移すのを
見たことがあります。
紅茶なんかは香りが立ちそうですね。

バニラの栽培は温室がいるかも?(笑
そういえば、ハバネロは本来多年草なのですが
日本には四季があるので毎年種を撒くことになります。
大分の叔母の家に行ったとき、中庭に小さな温室のような
ハウスを作っていて、お日様が当たるとかなり暖かいのです。
そこに低木な唐辛子があって、これ枯れないのよ~なんて
叔母が言ってたのですが、その温室効果で熱い国のような
多年草的な唐辛子になっているのではないかと。
私の妙な解説になるほどと頷いておりました。

あ、脱線してしまいました。(笑
うちのハバネロは未だ実をつけているので
ベランダの暖かいところでハウスを作ってやろうかと。

>kebaさん
お~kebaさん、お疲れ様です。
雪のワルシャワから一転今度はウガンダへ!

バニラビーンズはお砂糖に入れて芳香を楽しんだり
パンにも入れるそうなので食卓の一部に
なってるのかもしれませんね。
私達みたいに1本いくらじゃなく1キロ売りなんてね~
プリンが一万個くらい食べれそう。^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ