2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
牡蠣と帆立と長芋の生クリームグラタン
暖かい大阪も寒さが衰えませんね。相変わらずアイとマロは猫だんごで仲良し。
そういえば、兄が夏より久しぶりにマロを見て「お前んちの猫達は何でこんなに
デカくなるねん!」と驚愕しておりました。
マロ7ヶ月で4.5キロオーバー。飼い主に似るのかなあ。カリカリだけなのにね。
この間主人がマロに話しかけてました。
「マロ、お前には期待してるからな。」
何の期待やのん?と聞くと、手足が大きいからアイより大きくなりそうだとの事。
そんなオヤジの妙な期待を背負って今日もマロは階段ダッシュで鍛えています。



kakigura2.jpg

kakigura1.jpg

牡蠣と帆立と海老と長芋の生クリームグラタン

お正月にお客さんも来るからとお刺身やお鍋の材料を生協で沢山注文してて
それが冷凍室にひしめきあっていました。
毎日のようにお刺身やお鍋をしていたら末娘が、「いい加減にハンバーグとか
ガツン系を食べたい!」と言い出しました。
さもありなん(笑)長芋もまるまる一本手付かずなのでグラタンをすることに。

*作り方
?長芋は7?8ミリ厚さのいちょう切りにしてコンソメスープ、塩少々でさっと
煮てからグラタンの器に並べます。
厚めにスライスした玉葱をオリーブオイルで炒めて長芋の上に載せていきます。

?牡蠣は塩水で洗い、帆立の貝柱は半分に切り、海老共々小麦粉をはたきます。
それをオリーブオイルで炒め、焼き色がついたらお酒少々をふります。
長芋を煮たコンソメスープを加えます。

?そこに生クリームを1パック加え、沸々してきたらお味噌を少量溶きます。
味を見て足りなかったらお塩少々加え、胡椒をふります。

?長芋、玉葱を載せた上にこれをかけ、ゴーダチーズを載せてオーブンへ。

長芋を煮てとろみが出たコンソメスープと牡蠣や帆立にはたいた小麦粉だけで
とろみがでます。これもまた優しい味に仕上がりました。



ebigura2.jpg

ebigura1.jpg

海老とジャガイモとショートパスタのグラタン

これは去年12月に作ったグラタンなのですが、これも冷蔵庫にあるものだけで
作ったものです。
去年放送された「世界一受けたい授業」でパスタの」茹で方を科学していたのを
ご覧になった方もいらっしゃるかと思います。お湯を沸騰させて塩を入れて
1分茹でてから火を止め、あとは蓋をしてパスタの袋に記載してある茹で時間迄
置いておくというもの。ちゃんとアルデンテに仕上がるというエコな方法です。

ショートパスタでもできるかなと試しにやってみましたが、これも大丈夫です。
面倒なことがひとつ減って色々同時進行なときは一口火も増えて便利ですね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あはは、ご主人とマロさんの会話に座布団一枚です。
それにしてもすでに4.5キロとは・・・

うちのマロは5.1~5.2キロで、十分大きいと思ってますけど、
HALさんちのマロさん、どこまで大きくなるのかな。
お写真、久々拝見したいかも。
勉強になりました!
パスタの茹で方、良いですね。
今度茹でる時にやってみます。

旦那様はマロちゃんもアイちゃんも大きくなって欲しいのですかね?
「期待している」という表現が妙に微笑ましかったです♪
階段で
マロちゃん、階段ダッシュで鍛えてるんですね。
私も今年は階段を頑張って上れるように鍛えようと思っとります。
マロちゃん見習って~ってダッシュは無理やけど(笑)

グラタン食べたくなりました。
牡蠣と帆立と海老と長芋だなんて何とも贅沢。
パスタの茹で方、いいですね!
これは絶対まねさせてもらいます。
勉強になりました~~^^
遅くなりました
新年のご挨拶がすっかり送れてしまいました。昨年はお目にかかれて嬉しかったです。あいかわらず豪快な飲みっぷりの一端がうかがえて、楽しかった。つくづくつきあえないのが残念。
大晦日にご不幸とは大変でしたね。
こちらも遅ればせながら、叔母様のご冥福をお祈りします。

期待されている(笑)マロくんの体重増が楽しみですね。以前うちにいた月というキジトラは8キロ近くまでいきました。赤ん坊より重い猫って、どんなやねん・・・でも泰然自若、性格のよいやつでしたよ。

今年もよろしくお願いします。
今週末は東京です。
超えました。
おはようございます。
グラタンも良いですね。
長いもをそう言う風に使えば美味しい
グラタンが出来ますね。
私は、間違って冷凍しておいたすり下ろし長いもを冷凍ホワイトソースと間違って使って、大ブーイング受けました。σ(^_^;)アセアセ

マロちゃん、我が家のクロより大きく成長したみたい。もっと大きくなるかな?(^^ゞ
お腹が、気持ち良くなりますよね。
>kebaさん
顔はまだ小さいのにね。
身体はどんどん大きくなっていきます。
手足が長いので座高はすでにアイを超えました。
アイは5.5キロを前後しながら推移しています。

何ゆえにそんなに大きく育てたいのでしょうね。
子供達は成長記録として毎日写真を撮っています。
また面白い画像がありましたらアップします。^^
>annieさん
パスタの茹で方面白いですよね。
どこかの大学の先生だったかな?
きちんと科学的な裏付けがあるようです。
(忘れちゃったけど。)

アイはもう成長しないでしょうね。
ごはん~ごはん~と催促するわりには
沢山食べないおちょぼさんです。
それでも5.5キロまで成長しました。
何の期待なんでしょうね。(笑
>ちこさん
鍛えてるというか、家を破壊し続けてるというか。^^;
階段の途中に棚があるんですが、その2mほどの
ところに一気でジャンプするんです。
で、人が通るのを目を緑色にさせて睨んでます。
(怖いよ。笑)

でも、ちこさんのほうが私よりうんと
歩いてるでしょうね。
肉体的のは私より元気かもしれません。

このパスタの茹で方面白いよね。
普通に私が茹でるよりちゃんとアルデンテで
失敗要らずな感じ。^^
>りり姉さま
おめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
叔母のことありがとうございます。

年賀状をお正月に作るのが最近の恒例でしたが
そんなことで気が抜けてしまって王子をお届け
できませんでした。

私、ちっとも飲んでなかったでしょ?
自重しておりましたから。(笑
ヒマちゃんの旦那様が飲兵衛なのは発覚しました。
さすが、かごっまです。

8キロというのはすごいですね。
赤ちゃんも8キロにもなれば抱っこがしんどい。
夜中にお腹に載られたら悲鳴をあげるでしょう。

週末は銀河ですか?ここ暫く遠征してないですね。
どうぞ楽しんできてくださいね。
師匠にもどうぞ宜しくです。
おっしゃっていたようにチケットは安価でした。
ひとさんとご一緒できそうです。

>tomokeさん
長芋の摩り下ろしをホワイトソースと
間違えましたか?(笑
お好み焼き風グラタンになったのかな?

既にマロのお腹はメタボっぷりがすごいです。
猫って総じてお腹がぷにぷにしますよね。
あれはどういうカラクリがるのでしょう。
敵に襲われても内臓にまで到達しないとか。
でもまだ頭が小さいので子供ぜんとしてます。
5月か6月に1歳になるので、それまでどの位に
なるでしょうか。
>オヤジの妙な期待

笑ってしまいました!
確かに妙な期待(笑)

グラタン美味しそ~♪
寒くなると食べたくなりますね。
長いもが入ってるのもイイです(*^_^*)
今度グラタン作るときはまねっこします♪
>さなさん
子供も大きくなれと思いながら育てるので
猫も同じでしょうか?(笑

末娘は口を開けば、グラタン、ハンバーグ、
カレーです。
めちゃ子供の三種の神器ですね~(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
