2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
白菜漬け
叔母の葬儀、諸々のこともやっと終わりほっとしています。
病院が預かっていてくれた遺品の中にSEIKOの腕時計がありました。
それはきちんと時計の箱の中に収められていて、長くすることも
なかったのだろうと思われます。
まさに起きて半畳寝て一畳という病院での生活が偲ばれました。
気がつけば可哀想に可哀想にと何度も口から零れていました。
あとは安らかにと願うばかりです。
皆さんにも温かいお言葉をいただき本当に有難うございました。



hakusai.jpg

白菜漬け

葬儀が終わるまでは何だか心もとない日々だったので、年末年始用の
野菜も手付かずでダンボールにぎっしり。
寒いところに置いていたので一週間経ってもどれもしゃっきりです。
白菜も買い置きしてたもの、生協で届いたものでいっぱいです。

昨朝は寒かったけれどお日様が顔をだしていたので白菜を干しました。
夜に取り込んだので丸一日、甘くなっていることでしょう。
白菜は根元の方に包丁を入れ手で割くように4等分にして干します。


hakusai2.jpg

白菜の重さ3%の粗塩、鷹の爪、出し昆布、画像には写ってないですが
冷凍しておいた柚子皮も加えています。
一番下に粗塩をふり、切り口を上にして葉先と根元の方を交互に並べ
一段ずつに塩、昆布、鷹の爪をふっていきます。


hakusai3.jpg

一番上は外葉で覆い白菜の重さの1.5?2倍の重石をして水が上がるのを
待ちます。早ければ4、5日くらいで浅漬けが食べれることと思います。
去年は漬けようとした矢先にご近所さんに先を越され、何度も美味しい
白菜漬けをいただきました。
さて、今年は我が家の美味しい白菜漬けをお裾分けできるでしょうか。^^

漬ける樽がなかったり、少量だけ漬けたいときはジップロップなどの
チャック付保存ビニールに入れて冷蔵庫の野菜室の一番下におき、他の
重い野菜を重石代わりにどんどん載せるといいですね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

白菜・・・
冬は白菜美味しいですよね♪
冷蔵庫の中にもいつもいる感じになります。
和洋中、結構何にでも対応してくれる気がします。
私は大概中華風のあんかけの炒め物みたいにしてしまうことが多いですが…
もちろん鍋物にも欠かせませんしね。
halさんの漬物の出来が楽しみです!!
halさん、ものすごく遅れましたが・・・明けましておめでとうです!今年もよろしくです。初仕込みですね^^うちも去年2回、白菜漬けして2回目を今食べてます。うちは、ここにプラスにんにくのすり下ろしたのが入ってます。子供の頃、岐阜の叔母の家に行くとにんにく風味の白菜漬けがご飯の時に毎回出てきて^^&帰りにはお土産にと持たせてくれました。それを今、父が頑張って漬けてます。一昨年に比べて大分上手に漬かるようになって自己満足してますよ^^
>annieさん
白菜甘くなって美味しいですね。
うんうん、洋風なスープにしてもいいし
炒めたものも美味しいですよね。
値段も手頃で優等生な野菜です。

白菜漬けはもう下のほうが漬かってる感じで
そろそろ食べごろかな?
>ti-koさん
明けましておめでとうございます。
今、近所のおばちゃんにも遅ればせながら
ご挨拶してきました。

白菜漬けににんにくの摩り下ろし?
それは岐阜の伝統なのでしょうか?
それとも叔母さまのオリジナル?
そういえば、母が糠床に必ずにんにくを
入れていました。
白菜漬けはお父様のお仕事なんですね。^^
うちの父もそうでしたが、大きな重石を
持ち上げる漬物仕事は男の仕事でしたね。

今年もどうぞ宜しくです。^^
今漬けました!
明けましておめでとうございます。
今年も美味しいあれこれ楽しみにしています。たった今、初の白菜漬け仕込み完了しました。重石が足りずに広辞苑まで乗せちゃって・・・。白菜は天日干し前の重さでよかったでしょうか?4~5日後がとても楽しみです♪
>ともきちさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくです。

白菜は天日干しして後の重さで塩を加えますが
半日一日のことなので大丈夫かと思います。
もし塩が勝ったなら少し水に浸して抜いたらいいですね。
私も他のもので重石を使ってる最中なので1個しかなく
この上に玄米袋の重いのを載せました。(笑
今は水が上がってるので重石ひとつで足りています。

4~5日で浅漬けですが、今10日位経って美味しいです。
美味しく漬かりますように。^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
