2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
しめ縄作りと柚子づくし鮭南蛮漬け
何だか本当に追われてきましたね。
まだ色々と取り残しておりますよ。
今年は結婚してより初めて我が家でお正月を過ごすことになりました。
なので、御節の準備だとかの諸々の作業も加わりいつになくおおわらわ。
って、言ってるわりにはのん気にブログ更新してます。
追われなければ瞬発力のでないB型獅子座であります。(^▽^;



simenawa1.jpg

新春を迎えるしめ縄は28日までに用意するのがいいのだとか。
29日は九(苦)がつくのでダメなんだそうですよ。

10月に岡山に行ったとき、編んだ縄が売られていたので買っておきました。
でもこれがいびつな形の円だったので、といて編みなおして成形しなおし、
同じく岡山の黒米と昨日スーパーで買ったうらじろと橙をくっつけました。
確か、うらじろは裏の白い部分を表にするんですよね。
これが正式な形かどうかは分かりませんが、お正月用のしめ縄の完成です。
製作費用350円也。(笑

そういえば、しめ縄を玄関に飾ると速攻スズメ達がお米を食べにきます。
普段はどこにいるのか分からないのにチュンチュンと賑やかなこと。
それだけでほっこり和みますね。



neko.jpg

最近のアイ&マロ。
少しずつ家の掃除をしていたのですが、アイニャン御用達のダンボールが
ボロボロになったので新しくアイ用の猫ベッドを新調すると2人で入ってます。
マロにはアイのお下がりの屋根付きハウスがあるのに、寒くなると途端に
猫団子です。ちゅうかマロの足はアイにのってるって。(笑
普段は相変わらずマロがアイをおっかけバトルが展開してるというのにね。



yuzunanban.jpg

もうひとつオマケに柚子三昧鮭の南蛮漬け。

ti-koさんが送ってくれた柚子で柚子ポン酢を作った記事を載せましたが
生(き)の柚子果汁も一瓶とっておきました。
その柚子酢で甘酢を作り、冷凍しておいた柚子皮も千切りにし柚子胡椒も
足して柚子三昧の鮭南蛮漬けにしました。
前日のお鍋で残った白菜の白い部分も細切りにして塩で揉み加えてます。
柚子が香る柚子づくしの美味しい南蛮漬けが出来ました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

柚子も柚子胡椒も南蛮漬けも大好物の私は、柚子三昧の南蛮漬けがとっても気になります!お正月に作りたいのですが、よろしかったらこの甘酢のレシピを教えて頂けませんか?
柚子酢をたくさん頂いたのに、使い道がわからずにどうしたものかと悩んでました^^;
もうお正月
HALさんちはもうしめ縄飾ってお正月の準備万端ですね。
しかししめ縄まで自分で作っちゃうとは!
そうそう29日は苦がつくから餅つきもダメなんですよね。

アイちゃんマロくん、メチャ仲良く猫団子♪
もう大きさ一緒って感じですね~
あったかそう(^^)

しっとり柔らかそうな南蛮漬け。
柚子が香ってきそうでたまらんです。
画像の色合いから「なます」を連想。
んーーー大晦日はアッチの家で御節作らなきゃ(>_<、)
また来るかもしれないけど、HALさん今年もいろいろお世話になりました。
どうぞ来年も凝りずによろしゅうお願いいたしますm(_"_)m
黒米とは素敵ですね。
毎年自作してましたが、
今年は冬休みを先に取ってしまったので
年末年始のいろんなことが後手に回っており、
クリスマスリースを花屋さんでリフォームしてもらうことにします。

お花屋さんには「その場で選んでもらって・・」と言われたんだけど
主人を「お使い」に出すあたし、
やや不安(苦笑)

マロちゃんとアイさんの猫団子、よいですe-266
>mimiさん
初めまして、ようこそです。

甘酢の作り方は普通の甘酢と同じです。
柚子果汁100%でもいいし、柚子果汁と米酢半々でも。
そこに塩、砂糖を加え、柚子胡椒を少々。
南蛮漬けは鷹の爪を漬け込むときに加えますが
その代わりに柚子胡椒を使っています。

この間、柚子皮と青唐辛子で柚子胡椒を作り
それを使いましたが、市販のものでも大丈夫です。
柚子皮があれば細切りにして加えると更に香りがいいですね。

こんな説明でいいでしょうか?
ちなみにここでは、白菜の白い部分を縦に細切り、
人参、玉葱スライス、を加えています。
青みのかいわれ菜は器に盛ってから載せています。
それから鮭は皮を剥いでから使っています。

もし柚子酢が沢山あるのなら柚子ポン酢にして
保存してもいいですね。
柚子ポン酢の作り方はカテゴリの保存食にあります。
>ちこさん
昔はABCクラフトなんかで材料を調達してましたが
今年は久々に作りました。質素だけどね。(笑

28日は大安なので余計にいいねと近所のおばちゃんが。
そうそう、姉さんからいつもお餅が送られてくるけど
絶対に30日につくものね。
それを大晦日の朝に受け取り、慌てて実家に帰ってた。(笑

大晦日はお母さんのお手伝いなん?^^
いいね、親孝行してきてください。

私もまた行くけど、今年もお世話になりました。
来年も健やかに過ごせますように。^^

>kebaさん
黒米は縁起物として飾り用に作られてるみたいです。
もっと買ってくるんだったな~って。
スズメ用に。(笑

クリスマスリースをお正月用に?
それを生花で飾るのですね。
素敵なものができそうですね。
大丈夫。ご主人がどんな花を選んでも
お花屋さんが上手にデコしてくれますって。^^

>猫団子
ときどき仲良くなる二人です。(^▽^;
お手製・・・
しめ縄も作っちゃうってすごいですね。
でも、私もやってみたくなっちゃいました。
アイちゃんとマロちゃんは愛し合う二人みたいで微笑ましい…可愛いですね。
私も追い込まれなければお尻が上がらないタイプ。
明日、明後日はバタバタしますね~
>annieさん
よく見たらすごく地味なしめ縄ですね。(笑
来年はもっと豪華に作ってみたいと思います。

まだマロがやんちゃの盛りなのでアイはかなり迷惑を
被ってますが基本的には仲がいいのでしょうね。

お互い今日明日と忙しくなりそうですね。
今から頑張ります!
柚子の香りが~!
南蛮漬けと言えば殆ど鯵オンリー(たまに秋刀魚)な我が家ですが
鮭も美味しそう♪
おせちにイケけそうですよね。
来年はこれ、やってみようかな。

今日は錦市場へ買い出しに行ったんですが、
余りの人出で圧死しそうでした(笑)
来年もまた、美味しいもの一杯教えてくださいね~♪

おっと最後に↓の大根。
干されてるのが自分の腕に(足じゃなくて)そっくりで笑っちゃいました。
美味しくつかりますように~(^^)
>dinoさん
実は南蛮漬けにしようと未だ鯵が冷凍庫に。
先に生鮭で作ってしまいました。(笑
彩がきれいなので御節にいいかもしれませんね。

>錦市場
毎年ごくろうさま。
私も鶴橋に行く予定だったのですが、何かもう疲れて。^^;

大根のように白くてツルツル?(^▽^
こっちは干したあとのシワシワであります。
今年は大根漬けませんでしたか?

また来年もお付き合いくださいませ。
dinoさんも良いお年を。^^


カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
