2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
2009大根漬け仕事
この間、大根を干してる画像を載せましたが、それの漬け込み作業です。
今年は30本ほど干しました。
これでようやくベランダで片身を狭くしていた洗濯物を一挙に干せます。^^

初めは「ばーさんがじーさんに作る食卓」のcincoさんから教えて戴き、
さてもう何度目の冬の仕事になったでしょうか。
すでにお師匠さんの漬け方から遠く離れてしまってるかもしれないけど、
今では楽しい恒例行事です。


daikon7.jpg

↑干し初めの頃

10日?2週間干しますと以前書きましたが、それをとうに過ぎてしまい、
慌てて漬けることに。田舎から干し柿の皮が届くのを待ってたのですが
まだ来ないので、干し柿の皮は水が上がってからでも問題ないでしょう。


daikon1.jpg

大根はこうやって曲がるくらいにしなやかになると漬け頃のサインです。


daikon3.jpg

もうシワシワになっています。


daikon4.jpg

これをまな板の上で両手でゴロゴロ転がしてやります。
そうするとシワがとれて、漬け上がりもきれいになります。


daikon2.jpg

いつもほとんど目分で合わせ糠を作っていますが、塩の比率は大根の5%。
一本1キロとすると50gの塩が必要ですね。
これさえ守れば、あとは適当でもそれなりの味に漬かることと思います。

*合わせ糠
?大根の重さの5%の塩、
?我が家の精米機から出た糠
糠漬け用に売ってるのは塩などが入ってるのでお米屋さんで分けて
もらったらいいですね。
?昆布、鷹の爪、ザラメの砂糖
?色付けの為のくちなしの実(半分に割ります)
?あれば干し柿の干した皮を入れると更に美味しくなります。

これを混ぜ合わせておきます。


daikon5.jpg

?樽の一番下に合わせ糠をふり、大根を丸く円状に並べていきます。
?一段ごとに合わせ糠をふります。
?丸く並べていくと真ん中に穴ができるので一緒に干しておいた大根の
葉を詰め込んでふさぎます。


daikon6.jpg

最後に一番上に多目の合わせ糠をふり、落し蓋をし重石を載せて完成。
少なくとも一ヶ月はこのままにしておきます。
我が家の大根漬けは一番寒い頃に出来上がる按配です。長いね?(笑
いつもおっかなびっくりで漬上がりを待つわけですが成功しますよう。


da8.jpg

※追加画像
すでに水が上がりました。この重石の入れ方すごいよね。(笑
これで一安心です。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

大根
30本も!!すごい。
しわしわの大根、私の足みたい(爆)
セルライトでブヨブヨ?
私の足もまな板の上でゴロゴロすると綺麗になるかしら~~(笑)

こんなに太い大根30本も漬けてる主婦って居る?!
HALさんやっぱりタダモンじゃないですね m(_"_)mオソレイリマシタ
出来上がりが楽しみですね♪
>ちこさん
連投おおきに♪
寒さで乾燥で顔がしわしわ!
鏡見てびっくりするって。(笑
ちこさんのコメント読んで思ったんだけど
なるほど、顔もマッサージすればシワがとれる。
これは頑張ってせねばよね。
大根とちこさんに教えてもらった感じ。(笑

大根は○園の八百屋さんで買ったん。
細い道を行くところだから自転車を走らせ3往復もしてん。
大根を山ほど自転車カゴに載せてる私を皆がふりむく。
それでもさほど恥ずかしくもないのは立派な
オバサンになった証拠でしょうね。
毎年少しずつ漬ける量が増えてますね。
美味しくできたらいいけど。(^^
たくあん・・・
いつ見ても本当に感心します。
子供のころからたくあんなんて買うものだと思っていましたから…
でも、糠もお米屋さんといってもお米もスーパーで買ったり(ウチは生協で)とかで
なかなか分けてもらいにくかったり、近くにお米屋さんというものがなかったり…な気がします。
牛のテールや筋肉、鶏の骨がほしくても肉屋さんで買うことがなくなったこの頃、
そういうものを分けてもらえるお店が本当に無くなりました。
実家にいたころにはそういうお店もあったし、そういうお付き合いもあったのですけどね…
30本!自転車で往復!かっこいいなあ。漬けてみたいです。
HALさんチはちゃんと家族がウチごはんだから、消費するんですね。
母も漬けてたけど、真面目に見てなくて全然記憶にありません~。
こんな風に漬けるんだぁ~と勉強になります。
無事、柚子胡椒とポン酢作って、残りはお風呂に浮かべて最後まで使いきり大満足!
製氷皿でも作ってみましたヨ。

ブログって伝えていかないといけない食文化?まで共有できて良いですね。
>annieさん
あ、そうか。そうよね。
小売のお米屋さん自体が無くなってきてるものね。
うちもお米は奈良のお米屋さんで玄米30kgというのを
送ってもらっています。
スーパーで売ってる煎り糠でも作れると思いますが
塩の加減がよく分からないのでこんな記述に。

昔は商店街なんかでそれぞれの小売のお店があって
対面販売だし便利でよかったね。
コロッケ揚げなくてもアツアツが買えたり
それはそれで、もう一つの台所みたいでよかった。
そう思えば寂しいものです。
>nanaさん
自転車の前カゴに大きなのを10本立たせると
ハンドル切り損ねます。(笑

うちで消費するのはこの半分もなく、ご近所や
友達のところへと行きます。
うちの界隈はけっこう皆仲良しで、一つのところに
お裾分けしたら、そのお隣にもあげないといかないし
年々少しずつ増えていってます。(笑

うちの子供もぜんぜん気にもかけていないでしょう。
私も母が漬けていた梅干や高菜漬けなど
どうやって漬けるのかまるで記憶にありません。
食べた味の記憶だけですね。(笑

柚子まるごと作りましたか?
何一つ無駄にすることなく気持ちがいいですね。
私も今度はキューブで凍らせてジップロップで保存します。
冷凍した柚子皮も和え物に細切りで入れても
立派に役立ちました。

おっしゃるようにブログで共有楽しいですね。
日本の食文化や食材を残すってスローフードの考えですよね。
ちょうどレシピブログのアンケートがあったので
まさに同じことを答えました。
halさん、今年最後の仕込みでしょうか?↓なんとケーキまで作ってたんですね~!びっくりです!
halさん、今日は仕事納めです~。halさんはもうお仕事終わりましたか?今年も色んな料理や仕込み、アイ&マロにゃんの話、そして爆笑小話と色々楽しませて頂きましたよ^^また来年もよろしくです。よいお正月をお迎え下さい。
>ti-koさん
うんうん、今年最後の仕込みです。
もうひとつあるんだけど、年明けに回すことに。

一年お仕事ご苦労様でした。
台風とかで余分な仕事も増えた年でしたね。

この後はお母様のお手伝いが待ってますでしょうか?
今年も美味しいもの有難うございました。
お正月は我が家で迎えることになったので
銀杏は御節のお重に入れることに。
あとはまた焼き銀杏で楽しみますね。
それもまた年明けのブログに載せることと思います。
ti-koさん、今年もお世話になりました。
ti-koさんもどうぞ良い新しい年をお迎えください。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
