2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
久しぶりのクリスマスケーキ作り
遅ればせながらハッピーメリークリスマス♪
子供も大きくなると、な?んにもハッピーじゃなくなりますが、
皆さん楽しい聖夜を過ごされましたでしょうか?

年も押し詰まり主人も会社から12時前よか帰って来ず、子供も郵便局の
アルバイトが夜から朝までのシフトなので、時間がありそうでないという
妙な生活リズムです。
昨日も子供を送り出した後、TV見ながら猫とコタツでうとうと。

先日、今年はクリスマスケーキを作ろうかなと言うと子供に即却下され、
きっと御用達のケーキ屋さんのが食べたかったのでしょう。
でも、そんな思惑は無視して今年は作ってみました。



cake1.jpg

前日にあかしやサンタを見ながらスポンジだけは焼いておいたので、
何と30分で完成させましたよ。
頭の中でめっちゃイメージトレーニングして出来上がり図を作って、
にも係らず、普通の仕上がりになってしまった。
しかも、生クリームが余ってしまったので、ついつい縁に下手くそな
デコしてお洒落でなくなってしまったし。(笑


cake2.jpg

生クリームはクイジの泡だて器で作り、冷凍からだしておいた果物と
買ってきた苺、大分から送ってもらったキーウィで飾りつけ。
スポンジの中にも苺とキーウィが入ってます。
格好だけはつきましたが、もうちょっと修行が必要なようです。
十数年ぶりのクリスマスケーキ作りでありました。


so.jpg

普段は高くて買えないイベリコ豚のソーセージを仕入れてきたけど
どこがイベリコで、どこが美味しいのか一切分かりません。(笑
確かに口の中で溶けてはいくんだけど。


so2.jpg

我が家の自家製オリーブが断然美味しいってことで。(笑
長期に保存するために塩分比率を5%にアップさせてたのですが、
まだカリカリしてます。


ninnikukaraage.jpg

カルフールで鶏の丸焼きを買う予定だったのに、子供が家の唐揚げの方が
いいというので、朝ににんにく醤油と生姜、お酒に漬け込んでおいたもの。
色目は黒っぽいですが、この唐揚げもすごく美味しい。
この間、岡山備前に行ったとき、にんにく醤油唐揚げというのを食べると
すごく美味しかったので再現したのですが、こっちのほうが美味しいかも。


waine.jpg

主人が帰ってくるまで、ひとりスパークリングワインを飲みながらTV見て
帰って来た頃には爆睡していたオカンなのでした。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

手作りケーキ
フルーツたっぷり乗っかって美味しそうです~^^
こないだ義母の誕生日だったのでレジェールのショートケーキ買いに行ってきました。
やっと食べられた(笑)

にんにく醤油と生姜に漬け込んだ唐揚げ、パパリンの数少ないレパートリーのひとつです。(ホットプレートのステーキコース(笑)と八宝菜とこの唐揚げ)
がっつりで美味しいよね♪
私はひとりでケーキもワインもなしのクリスマスでした。
>ちこさん
あ、レジェール♪
末娘が食べたがってた。(笑

うんうん、ちこさんのパパリンステーキコース
いつも美味しそう。
その3つもあるレパートリーがすごい。
うちのとーちゃんはビールを冷蔵庫から出すことしか
知らない大馬鹿ものです。(笑

私はひとりでワインをグビグビ飲んでました。
ひとりでボケッとテレビ見るのもたまにはいいね。

そうそう、ちこさんとこ何度も行くけどコメントできない。
私が見えてないだけ??
ありゃりゃ
せっかく来てくれたのにコメントできませんでしたか?(汗)
あのテンプレートあかんのかな?(^^;
記事の一番下にCMってとこ、見えてない?
新年にはまた変えますわ~
ころころ変えてばっかり(^^ゞ
特別な日には・・・
特別な料理を作りたくなりますよね♪
だって、そんな時にしか気合い入れないから・・・私だけ?
ケーキのキウイはあのたくさんのキウイの一部ですね。
とっても美味しそうです。
唐揚げも美味しいですよね。
絶対ハズさない味の一品ですよね!!
や~ん^^、あこがれの家庭のChristmasメニュー♪
ケーキもこんなにフルーツいっぱいで!手作りならではの贅沢ですよね、美味しそう。
ますますHALさん家のコOR猫になりたい。



>ちこさん
風邪でもひいてコメント欄を閉めてるのかと。
あとでもう1回行ってみます。

私もちょこちょこ変えるんだけど、コメント欄が
小さかったりして、また元に戻したり、
なかなかうまく合致するものがありません。
って、贅沢やな。(笑
>annieさん
今年のクリスマスは全員が揃わないし、慌しかったので
ほんとに唐揚げだけして終わりました。(笑

あれから叔母のところからキーウィがダンボールに
ドーンと送られてきました。
沢山だったのでご近所におすそ分けしたり
私が毎朝食べたりして消費しています。
来年はannieさんのように大きな鶏を焼きたいですね。^^
>nanaさん
あはは、やっつけ仕事で作ったらごく普通なケーキに。
もし来年リベンジすることがあったら計画的に
お洒落なケーキ屋さんを覗いてリサーチしておこう。^^

あ、でもフルーツいっぱいで、それはそれで良かった?
キウイ・・・
少し前にキウイダイエットというのをTVで見た気がします。
halさんって細い方だったかな?
私だったらダイエットに励んじゃうかも…って他に食べ過ぎてるから駄目だけどね~。
>annieさん
うんうん、私も見ました。
中島さんがかなりダイエットしてましたね。
そういう訳ではないんだけど毎朝食べても減る気配なし。(笑
中島さんはアルコールも禁止だったし、トータルで
痩せられたのでしょう。
細くないですよ。10年前の1.5倍の体重です。
ダイエッターのダイエットはなかなか始まらない。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
