2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ベーコンとほうれん草のマヨパン
最近よく行く家の近くの小さな某スーパーは、夕方遅くになると、
高校生のアルバイトばかりということがあります。
もう随分前から乙女系の男の子がアルバイトをしてるのですが、
真面目で物腰が柔らかく「ありがとうございま?す♡」の声も
乙女系。でも、おばさま方にはウケがいいだろうな。

そんな乙メンと女子高生ばかりの中に新しく男子高校生が加わり
その子のレジに並ぶと、手が乾燥してお財布からお札が掴めない。
レジ台のダスターで手を湿らしようやく精算して袋に詰めていると
後方でその男の子が隣のレジの女子高生にちょっかいをかけてる。
(お?もう慣れてそんな余裕ができたのか?と思っていたら、)

「え?レジ袋がとられへん?手が滑るん?それオバサンやん!」

すまんな?おばさんで。君の前でお札が掴めんかったオバサンが
まだここにいるよ。

でも、妙に一人テンション上げた男子高校生に女子高生何とシカト。
(おお、君もチャラ男嫌いなんやな。)

つか、私は何をウォッチングしてるん。(笑



pa8.jpg

前回ベーコンマヨパンを作りましたが、その改定版です。
今回はほうれん草をプラスしてみました。

*16個分の生地(8個は分量の半分で)
強力粉400g(今日はここにライ麦粉もブレンドしています)
きび砂糖40g、塩8g、パネトーネ酵母菌20g(ドライイーストなら8g)
バター60g、スキムミルク280cc(牛乳でも)、トッピング用マヨネーズ

*16個分の具材
ベーコン150g、玉葱大1個、ほうれん草1把、胡椒、サラダ油

★捏ねと一次発酵まではホームベーカリーで行いました。


pa7.jpg

玉葱はみじん切り、ベーコンは細切りにしてサラダ油でよく炒めます。
塩気が足りないようだったらお塩少々。

ほうれん草は熱湯でさっと茹でて水にとり、水分を絞ってから醤油で洗い
またその水分を絞ってから小さく切ります。そしてもう一度水分を絞り、
炒めた玉葱、ベーコンとボウルの中で合わせ、ここで黒胡椒を挽きます。


pa5.jpg

捏ねて一次発酵が終わった生地をなるべく四角になるように麺棒で伸ばし、
伸ばした生地の上に上記の具材を載せます。
上のほうは閉じ目にするので1?2センチあけておきます。
これを手前からくるくる巻いていき、最後は閉じます。


pa6.jpg

これを8等分に切り揃えます。
16個分を作るときはこの作業を2度繰り返します。


pa4.jpg

天板にアルミカップを並べて切り分けたものを載せていきます。
オーブンの機能を使って2次発酵させます。35度で30分くらいに設定。
二次発酵が終わったらマヨネーズを絞りトッピングします。


pa2.jpg

オーブンを180℃に余熱してから180℃で20?25分焼いて出来上がり。
焼き上がり時間が終わる前にオーブンを開いて焼き色を確認してみて
足りなければ時間を追加してください。


pa3.jpg

中はこんな感じになってます。ほうれん草を入れてもハイカロリアスなことに
変わりありません。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

某スーパー
ってウチの近所にもあるスーパー?(笑)
夕方はこちらも高校生が多いよ。
主婦は晩御飯の用意で忙しい時間帯やもんね。
私もレジ袋の口が開けられなくてダスターのお世話になるタイプ。
まだ目の前におるのに「オバサンやん」はムカつくね(笑)
シカトの女子、正解(笑)

こんな調理パン大好きですわ~
でもやっぱりカロリーは高いよね;
HALさんの作り方読んでたら頑張ったら出来るような気になるから不思議(笑)
でも一番の問題はなかなかやる気にならんこの根性です(^^ゞ
パン美味しそう~♪
パンはとっても美味しそう~。
焼きたては美味しくていくつでもいける気がしますね。

スーパーのバイト君には…何かいやな感じがします。
仕事中はお客様の目を意識して、ちゃんと仕事しろ!!って思っちゃう。
その子一人でそのスーパーの印象悪くなると言ってしまうと言い過ぎかしら?
チャラ男
こんにちは。
住宅地の道路は、ツルツルで真っ白な
状態です。
急にがっちり冷え込み、大掃除が間に合わないのです。(寒いと嫌で。)

チャラ男嫌いな女子高生、大好き。
甥っ子が、無類のチャラ男。指輪も
ピアスも首輪?もじゃらじゃら・・・。
なるべくこの子と接点を持たないで、子育てがしたいと思っていたくらい。
チャラ男見ると、本当にがっくりします。時代なのか?頭の中身なのか?
私は、硬派な高校生が好きなんです。

パン美味しそう。くるくる巻くタイプが、成形もお手軽ですよね。
カロりーなんて
気にしちゃおられません、めちゃ美味しそう!
そんなにマヨラーってわけじゃないけど、
やっぱりトッピングのマヨがちょっと焦げたの、
これがたまんないんですよね(笑)

ワタシも手が滑りまくりです。
昔は素手で何枚でも書類をめくれたけど、
今は指サック必須。加齢ってこんなところに?!って感じです(^^;;)

↓のタルトタタン、照り照り感がたまりませんねー。
ウチの近所は紅玉が6個250円と激安(小玉ですが)。
早速作ってみます!(パンは無理そうなので…恥)
HALさん、パン屋さんもできますね。素敵。
マヨパンとか、何個でもいけそうで怖いです。
美味しいものはなんでカロリーが高いんでしょう(ーー;)
極力パン屋さんでは見ないことにしてお食事パンのみで我慢してます。

チャラ男よ、あんたのおかんの顔がみたいわ!(笑)


>ちこさん
遅くなってごめんね。
なんだか思いっきりお尻に火がついてきたよ。(笑

そうそう、かのスーパー。
見るからにチャラいの~といつも思ってたけど、
(妙齢のオバサンがこんな表現していいのか?笑)
ここに書いてないけど、まあ色々面白く思っていて
たまたまこの日にブログネタになるようなことに。
女の子は軽薄なものいいが嫌だったかも。
って、めちゃ中身はええ子やったらどうしよう。(笑

家で作ることの最大のネックは身近にあるから
ついつい食べてしまうことよね。
一つくらいならどうってことないのに。
HBがあるから作るんだけど、なかったら
多分コネコネするの面倒な私です。(^▽^;
>annieさん
家で作ると焼きたてだし、ついつい過剰な食い気が。(笑
でも、なるべく身体によさげな粉とか使うのが
せめてもの作り手の気持ちです。

いつかね、某スーパーにひどいアルバイト君がいて
袋に詰めるのも面倒にやるし、わざとスローにやるし
有難うございますも言わなかったのよね。
帰りがけに「お客様の声」というBOXを見かけて
投稿しました。その日から彼はいなくなりました。
厳しいかもしれないけど、その子のせいでお店の
いいところが全て消えてしまうんですよね。
あんなことをしたのは初めてだったけど、
それほどに心象を悪くしたというわけです。
接客って大事だよね。
>tomokeさん
そちらは寒そうですね。
大阪は今日やっと寒さが和らいでほっとしてます。

甥っ子くん、アクセじゃらじゃら?(笑
東西南北どこも今時な子がいるものですね。
tomokeさんは次男くんの頭を先生の前ではたく位だから
硬派かあさんだよね。
うちの子供もチャラ系が苦手で、友達見ると分かるけど
まあ本人と同じような感じの子ばかりですね。

くるくる巻くパンが一番簡単で私にあってますね。
どうやってもtomokeさんのようにはなりません。(^▽^;
>dinoさん
どんな風にしてもパンというのはカロリー過多になりますね。
プレーンな食事パンにしてもバターぬってしまうと同じだし。
母はパン系統があまり得意じゃないので沢山は食べませんが。

冬は書類めくりは指サック必須ですよね。
同じ年でサクサクめくる人知ってますが
彼女はすごい脂性でした。(笑

dinoさんはパンを作り出したら凄いと思う。
第一、パンが好きだし、色んなパンを見てるから
トライしたら巨匠になれるかも。

この辺りは何故か紅玉が出回らないんですよ。
いいですね~その安さ。
ジャム作りもお菓子作りも意欲が沸きますね。
タルトタタン、とっても美味しいので是非♪
>nanaさん
そうそう、パクッていけるのが怖いね~いったし。(笑

自分で作ると、カロリー過多なのが分かりますね。
普段は我が家もシンプルな全粒粉食パンばかりです。
(ホームベーカリーね)

チャラくん母さんは普通の人でしょうね。
このチャラくんはチャラ男としての偉大さがないんです。
どうせチャラチャラするんなら抜きんでて欲しい。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。