2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
フライパンで作る簡単タルトタタン
寒波がやってきましたね。九州の福岡や佐賀も今日は雪だとか。
今日の大阪も震えるほど寒いです。
一足早くに風邪をひいてしまいましたが、早めに薬を飲んで睡眠を
たっぷりとると我ながら奇跡の生還。皆さんもどうぞお気をつけて。


HALリンクにあるnoriさんがいつもこの季節に「タルトタタン」を
作っていらっしゃいます。
男の子なのに料理が上手くて、にんにくの切り方なんていうのも
科学したりして、目線がちょっと違うところが私の笑いのツボに
入ったり。遼くんや雄星くんを「ようできた18歳」と称しましたが
この方もようできた若人のひとりであります。


taru6.jpg

その「タルトタタン」を作りたいのですが、紅玉が手に入りません。
生協で「甚八りんご」なるものが企画され、お料理やお菓子作りにと
あったので注文してみました。


taru4.jpg

届いたら甚八(紅玉)と書いてるじゃないですか。な?んだ。(笑



★フライパンで作る簡単タルトタタン

taru13.jpg

タルトタタンといえば、色んな作り方があって皮を剥いで作ったりしますが、
このnoriさんの皮を剥がないで作るやり方は紅玉りんごの皮色が目にも彩で
ひと手間省けていいですね。食べる時も皮の口触りは気になりません。

準備するものは、
紅玉りんご2個、りんごを炒める用の砂糖30g、バター20g、シナモン
ホットケーキ生地(↓に記載)


taru9.jpg

noriさんはホットケーキミックス粉を使って更に簡単にしています。
買いに行くのも面倒なので、ホットケーキの生地から作りました。

*ホツトケーキ生地
小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、牛乳60?70cc、砂糖大さじ2
卵1個、無塩バター10g、バニラエッセンス少々(なくても)

?小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。
?ボールに卵を割り、砂糖を加えて混ぜる。牛乳、バニラエッセンス
溶かしバターも加える。
?ふるった粉を加え、多少ダマが残るくらいにざっと混ぜる。


*ホットケーキミックス粉で作る場合(noriさん表記)
ホットケーキミックス100g、卵1個、牛乳75cc


taru11.jpg

フライパンを火にかけ、バターときび砂糖を入れ溶かしていきます。
焦げないよう弱火で熱します。
この間のガラクタ整理でちょうどの大きさのテフロンのフライパンを
捨てたものだから鉄のローストサーバーで作りました。


taru3.jpg

砂糖がふわっと膨らんできたら8等分にした紅玉りんごを入れ万遍なく
炒めるように焼いていきます。(中火程度で。)
ここでシナモンも加えますが、noriさんいわくたっぷりがお勧めだそう。
食べてみて、たっぷり目ぐらいが味のバランスがいいと感じました。


taru2.jpg

紅玉りんごの表面が透明になり始めたら円状にきれいに並べていきます。


taru7.jpg

並べたら紅玉の上からホットケーキの生地を均等になるよう流し入れます。
ふたをして、弱火で5分?6分蒸し焼きに。
生地の膨らみ方を見て足りなければ時間を足してください。
フライパンにお皿を載せてくるっと返して完成。


taru14.jpg

きび砂糖が溶けてキャラメル状になり紅玉の酸っぱさがベストマッチング。
とっても美味しかったです。


taru15.jpg

末娘はひとホール全部食べれると言ってました。(笑
フライパンひとつで手軽だし、あっという間に作れちゃうのも嬉しい。
noriさん、美味しいレシピありがとう!(見てないだろうけど。笑)
一体何年越しに叶ったタルトタタンレシピでありましょう。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

フライパンで?!
スイーツは作るもんじゃなくて食べるもんと思ってる私(笑)
オーブンもほとんど使ったことなしやし~って(^^ゞ
でもフライパンでこんなふうに出来るなら頑張ったら出来るかも?
焼けた紅玉が美味しそうですね。
最近おいしいケーキ食べてないなぁと思ったので、パン屋さんでアップルパイ買いました(笑)
リンゴたっぷりで120円。
私的には満足♪
これで冷蔵庫の中で死に掛けてる紅玉救済だぁ!

実は先日オーブン壊しました←酷使してるからだと思う。だいたい3年で壊してます。
今度こそカセットスチームのにしようかなぁ。お菓子かパンでしか使わないんです。
HAL師匠オススメ機種は?ブログの輪(笑)
おいしそう。
今晩は。
こちらでは、タルトタタンと言う
お店があります。
結構、りんごを使ったお菓子が美味しいお店です。
りんごの酸味と甘さも良いし・・・。
カラメル色が、何とも食欲を。
ダイエットには、厳しい?(^^ゞ
ウチにもちょうど・・・
冷蔵庫にリンゴが入っています。
・・・作ってみようかな?

鉄のフライパンではひっついてしまうのでは?と思いますが、
halさんの写真を見るときれいにはがれていそうですね。
ウチは逆に先日テフロンのフライパン買ってしまったのでそっちでもいいかな?と思っています。
>ちこさん
頑張らんでもできると思う!(笑
甥っ子姪っ子さんたちにどうぞ。
あ、でも次の日は色が悪くなるから即日で。

昔アップルパイ作ったときは面倒だったね。
あらは買うものやわ。(笑
パン屋さんのアップルパイも美味しいよね。
120円やったら尚更美味しいわ。

クリスマスは久しぶりにケーキ焼こうかと行ったら
即、却下されました。某所のケーキがいいって。
でも、残念ながら予約してません。(笑
>nanaさん
オーブン壊れた?3年で?(笑
うちのオーブンは25年使って壊れました。
もしかしたら、昔の家電のほうが丈夫にできてるのかも。
PCは四六時中壊すんだけどね。(笑

去年だったかおと年だったかに(もう忘れてる)
オーブン買い換えたわけですが、シンプルなデザインで
格好のいいのを買うか、多機能なものを買うか
ずいぶん悩みました。
結局、東芝のスチーム料理のできる石釜オーブンを買いました。

でも、スチームは一度使ったきりで、石釜の機能も
ぜんぜん使うことなく、今に至っています。
結局、パンもピザもいつものやり方なんですよね。(笑
未だ使いこなしてないというところでしょうか。

でも、昔のはターンテーブルだったのですが
今は庫内がフラットで広いのでお鍋やスキレットごと
入れることができて、それはとても重宝しています。

価格ドットコムなんかで売れ筋ランキングやレビューが
載っているのでそれで比較参考しながら決めました。

ぜんぜん参考になってへん?(笑
>tomokeさん
名前の通りにりんごのお菓子が多いお店なのですね。
りんごって何をしても美味しいですよね。

さて、フィットネスなtomokeさんですが
全部食べるわけではないのでカロリーは心配ないかと。
つか、すごく痩せてるようにお見受けしましたが。
若いせいか、末娘などは甘いものをどれだけ食べても
一向に太りませんねぇ。
母は甘いものはほとんど食べないのに日々増加中。
あ、違う糖質を摂ってるせいか・・
見習って身体を動かしてはいるのですが。(笑
>annieさん
先にバターと砂糖を入れるので大丈夫みたいです。
すごく大きなテフロンは残してあるのですが
それでは巨大なタルトタタンが出来そうなので
鉄のサーバーで作ってみました。

これね、とっても美味しかったです。
何よりフライパンひとつであっという間に
できるのが嬉しいですね。
ふじりんごも酸味があるので大丈夫かと。(^^
うわあぁぁ!!
びっくりした! いやいや恐縮です。(笑)
やっと叶いましたね。おめでとうございます。^^

これほんと楽でいいですよね~。
HALさんのもすごくおいしそうです。

そうそう柿のケーキ(これ作ってみたいんです)のときに書かれていたゴムべら。
うちのゴムべらも僕と同い年くらいだそうです。
長持ちするものなんですね。
再度登場ですみません・・・
早速、作りました。
ウチのリンゴはふじ?何だったかわかりませんが、
紅玉ではなかったのでレモン汁を少し入れました。
私もホットケーキミックス買いに行くのが面倒なので家にあるものだけで作りました。
結局ウチもテフロンは大きすぎたので鉄のフライパンで作りました。
とっても上手にできて好評でした。
残って冷蔵庫で冷たくなった分は食べるときに電子レンジで温めたほうがおいしく感じました。
halさん、ありがとう♪
>noriさん
noriさん、どうもおおきにです。
美味しかったです。
ほんとに長く待ちましたね。(笑

noriさんのように綺麗に撮れなかった。
noriさんのタルトタタンの記事をタグ残して
フォトショップで加工しながら比べてみて
元が悪いからこれ以上は無理でした。(笑

何と、noriさんちのゴムべらは同じ年ですか?
お兄様のためにお菓子作りされていたんでしょうね。
昨日、スーパーで富有柿がまだ売られていました。
私ももう一度くらい作ってみようかなと覗いていたところ。
なるべく堅めの柿が作業しやすいようです。
>annieさん
なんのなんの、再登場有難うございます。
やっぱりannieさんは仕事が早いね~
レモン汁入れるのはいいアイデアですね。
更に美味しいでしょう。

後で思ったんだけど、切ったりんごは一度塩水に浸すと
翌日も色がいいかもです。
(もしかしたらそうした?)
うちも温めて子供達に食べさせました。
食べさせましたって、ほんまに子供みたいな。(笑
私も再登場^^
聞き逃げですいませんでした。-12℃のソウルから昨日帰ってきました。
タルトタタン2度目を食べながら書いてます~。うんま~いです。牛乳に合う♪
noriさん、コメ読んでも素敵な男子ですね。HP訪問したらうちの近所に住んでる方みたいです^^

オーブン情報もm(__)m 私が買おうか検討中の東芝の石釜!!!で驚きました。
高温になるのがパン焼きに魅力的で検討中でした。ありがとうございました!
>nanaさん
お~韓国に?寒かったね~
この間の土曜の目覚ましテレビで韓国の食べ物レポが。
息が白かったね~
その寒さの中での温かいお鍋が美味しそうだった。
美味しいもの食べてきた?(^^

タルトタタン2回も作った??(笑
noriさんの住んでる辺りにお住いですか?
面白い人ですよ。お裁縫もするしね。
PCも改造したりハコを作ったり、花を育てたり。
→にHALナビがあるんだけど、その2ページ目に
noriさんの初の出版化された小説があります。
ネイムレスキャットというんだけど、その中に
彼のこだわりやらが垣間見れます。

東芝の石釜オーブン?!
お~~B型しし座、やっぱり感覚が似てるのか?(笑
そうそう、3度目の炊飯器蒸かし芋をしようとすると
炊飯器エラー出て壊れました。
ご飯はね、圧力鍋で炊いてるからいいんだけど、
あの美味しい蒸かし芋がもう食べれないよ。(TT
で、ついでなので電気圧力鍋というのも買いました。
No title
赤い鍋と白いスープ(ロルロンタン)を食べて来ました!

なぜご近所と思ったかというと、買い物エリアとかが被ってるから勝手に(笑)
書評でスガシカオの匂いがすると言ってた方がいたけど、
スガシカオの詞の世界を愛する私なので、ご本も読みたいです♪

お釜壊れちゃいましたか。。。うちも圧力鍋派で御芋しか蒸してません。
電気圧力鍋の具合も教えてくださ~い。
ウチには週末京都の友人から保温鍋?シャトルシェフのお下がりが到着予定です。
スープ作ります。さっきやっと安くなった柚子を調達したので今からマネっこしま~す。
>nanaさん
とうとうあかしやサンタを最後まで見てしまった。

赤い鍋は辛いやつ?
本場のは美味しかったでしょうね。

noriさんは神奈川の人です。確か。
私も読んだんだけど、何処がスガシカオか
分からない世代です。(笑
私の本の話というカテゴリにネイムレスキャットが
あるのですが、今読むと変な感想文です。(^^;

電気圧力鍋はマイコン制御なのでついてなくていいのですが
ガスで炊く圧力鍋には負けてしまいます。
でも、玄米はいつも炊き上がりにムラがあったのですが
これはいつも同じように炊けるので安心です。
京都のお友達は大学時代の?
シャトルシェフは熱効率のいいやつでしょ?
余熱でコトコトしてくれるやつ。
これも便利よね。
そうそう、柚子胡椒は製氷機のキューブで冷凍してから
ジップロップで保存すると便利かも。
平たくして冷凍したんだけど、パキパキ折れるので
製氷機でも簡単にとれそう。(^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
