2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シークワーサー酒と梅酒その後
昨日、オス猫のスプレーというのを道端で初めて見かけました。
すごいね、お尻を植木鉢に向けてシュシュッと噴射。w(◎◎)w
筋骨逞しい黒いオス猫だった。こうやって自分のテリトリーを
誇示するんでしょうね。

で、いきなり猫のおしっこの話をするかと言うと、またしても
猫のマロが私の羽毛布団におしっこをしました・・
夜中に大騒動して部屋を掃除、朝一に洗濯機に無理矢理押し込み
洗濯機の中蓋は壊れ(笑)、母は鼻水とくしゃみが止らなくなり
葛根湯を飲んで凌ぎ、大変疲れました。(笑
これはスプレーじゃなく、単に自分のトイレに行くのが面倒かと
思ったりしましたが、はてさて困ったものです。
私の部屋にもトイレを置いたらって近所のおばちゃんが言うけど
寝室にトイレってどうかなと思案するところ。
お母ちゃん大好きっ子なので、夜は一緒の部屋で寝たいようだけど
もう全面禁止ですね。どなたかお知恵を拝借したいものです。



si3.jpg

シークワーサーがほぼ完熟したようなので収穫しました。
ポンカンの小ぶりのような感じです。


si2.jpg

剥くと実がポロポロ剥がれます。
完熟しても酸っぱさは健在。(笑)でも、香りの高い美味しい実です。


si1.jpg

以前、さなさんから戴いた泡盛が半分ほど残っていたので漬けてみました。
本来なら青い実のときに浸けるようですが、十分酸味もあるので大丈夫かと。
お尻に十字に包丁で切れ目を入れて皮から剥がし、実と皮を漬けます。
一週間ほどしてから皮は引き上げるそうです。


ume2.jpg

シークワーサー酒を作ろうとして6月に漬けた梅酒を思い出し引張りだすと
きれいな色になってます。この梅酒は27度の果実酒用日本酒で漬けたもの。

氷砂糖の甘みがどうも勝ち過ぎるのが嫌で代わりに粉末状の果糖を使い、
それも極端に分量を減らしたのですが、思惑通りさっぱりとした仕上がり
になりました。


ume1.jpg

甘い梅酒は苦手なので、毎年作っては増えていくばかりですが、これなら
普段にも飲めそう。
アルコール度数中和に普通の日本酒と割ってもいい。中和になってへん?(笑
これはなかなかヒット作です。


kabura.jpg

先般の柚子でお酢に柚子果汁を足してカブラを甘酢漬けにしておいたもの。
柚子皮と昆布も入れましたが、昆布は四角く入れて食べる時に刻みました。
ママカリの酢漬けと一緒に和えて。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

あらら・・・まろちゃん。
おはようございます。
マロちゃん、冬のこの時期にやって
くれちゃったのですね~。
一緒に眠るならお部屋にやっぱりトイレ入れた方が良いのかしら?
それとも・・・一度しちゃったお布団
って洗っても猫に解る匂いが残ってしまうのかしら?
そうだとすると、お布団を代えちゃう?
シークワーサー
黄色くなったの(熟したの?)って初めて見たかもしれない…
ってか、あの緑の状態で完熟かと思っていた。
泡盛ってくせがあるっていう感じがしますが、泡盛で果実酒ってのもありなんですね。
どんな味か気になります。
ウチはもっぱら梅酒と柚子酒。氷砂糖やら黒砂糖やらいろいろ試しております。
柚子酒は苦み走って大人の味ですよ。
>tomokeさん
またやってしまいましたね。
羽毛布団は洗って更にファブリーズしてますが
匂いって残ってしまいますかね?
お布団は干してる間は他の羽毛布団にしてますが、
それもおしっこされてはかないませんね。

もう完璧に入れないようにしてますが
ドアの外からニャーニャーと毎日鳴いてます。(笑
困ったものです。

>annieさん
完熟した黄色いのは出荷せず、生産農家の人の楽しみだと
どこかで読みました。
完熟すると皮を剥くと実がぽろぽろ離れました。
酸っぱいけど、果実自体はとても美味しいものでした。
泡盛は焼酎とさほど変わらない感じがしますが
沖縄の人はシークワサーを泡盛で漬けるのだそう。
どんな味になるのでしょうね。

柚子酒は御用達の酒屋さんで「梅乃屋」さんのを
奨められて飲んだのですが、美味しかったですね。
これも日本酒で漬けてあるのですよ。うんうん、大人の味でした。
うちは特別な場合(留守番させた後とか)を除いて
就寝時寝室にはねこらを入れません。
起きてテレビ観てたりおしゃべりしたりしてるときは
ねこらも布団の上でくつろいでますが、
いざ寝るぞってなったら「また明日ね~」ってドアを閉めます。
そのかわりトイレとリビングには暖房具を入れてます。
ケバは諦め悪くドアノブに蹴り入れて押し入って来ますが(苦笑)
しばらく遊ばせて「ではまた」って(笑)

マロさんとHALさん、人が寝ている間の暇つぶしする落ち着ける場所が見つかるまでの辛抱かも。。。
>kebaさん
マンションならともかく、我が家の家の構造上、
全てを締め切るのは不可能なんですよね。
といいつつ、今は2階も3階も行けないようにしてます。
暫くは階段でマロは寝てたりしてましたが、
寒いので猫用のハウスで寝るようになりました。
ドアを開けるやいなやダッシュで飛び込んできます。
玄関もそうですが、どこで感知するのか猛ダッシュですね。

先住のアイはオシッコの心配もなかったので
勝手に日当たりのいい場所に行けるよう開放してました。

ひとえに未だ子供だということもくっつきたがる
要因でしょうね。

難しいですね。まあ暫くはこのままにしておきます。
ありがとうございます。
No title
ところで今頃になって果実酒部分を読み返して、
シークワーサーが熟してそんな風になることに驚き、
甘い梅酒嫌いのあたしとしては、
だれかこ~ゆ~ものを作って販売してくれないだろうかぁ~
と思っておりまする。
うちでもトライしてみようかなぁ~と
一人こっそりつぶやいてみよう(笑)
>kebaさん
今年はもう無理だけど、来年青切りシークワーサーで
作ってみてください。
もし、来年、お店で売ってなくても取り寄せでも安いみたい。

氷砂糖はやはり甘みが勝つようなので、果糖がいいかも。
身体にどっちがいいかというのは分からないけど。
で、果実酒用の日本酒もお勧めです。
日本酒の味は隠れてしまうので問題もありません。
うちのスーも一時期トイレ外で用を足す癖がついてしまったことがありました。
それも我慢できないからするというものではなくて
ちょぼちょぼと頻繁にする感じ。

獣医さんに「頻尿?」と聞いてみたところ
曰く、「おしっこを失敗すると怒られる=相手をしてもらえる」
ということで、そのためにわざと失敗している可能性がある、と。
(ちょうどその頃僕が外出することが多かったので、そのせいかと思い当たりました)

やめさせるためには
失敗したときには本気で怒り(犬が身の危険を感じるくらいに)
そして普段意識的に相手をしてあげると満足して直ると聞きました。
実際そうしてみたところ、スーも失敗はしなくなりましたよ。

猫の場合、そういうことがあるのか分からないんですが
いつも遊び相手になっている方が(HALさん?)、以前より留守にすることが多いとかならば
マロたんは寂しがって「ち~」としてるのかも?(笑)
意識的に遊ぶ時間を増やすと納得するかもしれないですね。
>noriさん
私が九州旅行に行ってる際にもちぃ~としたそうです。
以前、クッションにもちぃ~と堂々としました。
あまり堂々と目の前でやるのでびっくり。
猫というのは犬のように完璧に躾が難しそうです。

そういえば、あまりのことに驚いて、マロを叱る前に
お布団のほうばかりに気がとられて本人は
悪いことと自覚させてないかもです。
もうあってはならないことですが、今度失敗したら
きつく怒ってみますね。

面白いことにマロは皆の居る場所じゃなく
一人でベッドの上や私のPC机や椅子の上に
寝ることが好きなようです。
群れ社会の犬とは少し異なりますね。
長くマロが姿を消すと1階の階段の下から
アイがマロを呼ぶんですよ。
それでもマロは知らん顔してるんだけど。(笑

今度は身の危険を感じるくらいにきつ~くね。^^v
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。