2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
鶴橋市場の食材あれこれ
只今、大阪も暴風が吹荒れております。
横殴りの雨はヒューヒュー言ってます。少し怖いくらいです。

石川遼くんがTVに出てのコメントや記者会見なんかを見るたび
「ようできた18歳やなあ」とこの母は口癖のように言うのですが、
先日、西武入団が決まった花巻東高出身の菊池雄星くんが
入団の記者会見で「ストイックに自分を追い込みたい。」なんて
言うのを聞き、「ようできた18歳やなあ」と思わずポロリ。

文武両道という言葉がありますが、子供の頃から絶えず真摯に
ゴルフなり野球なりに取り組んでいると、「ようできた18歳」に
なるのかもしれませんね。
運動部に所属して、自分の持てる力でせいいっぱいやることが
牽いては学ぶ精神にも通じるというのを聞いたことがあります。
文武はまさに繋がっている道ということですね。
私は原監督と同じ歳ですが、あの方も「ようできた18歳」でした。



yasai.jpg

鶴橋市場に行ったことを書きましたが、いつものように迷いました。
一番通り、二番通りという看板はあるのですが、まるで迷路のようで
私の前を歩いていたカップルの男の子が「今度来る時は方位磁石を
持ってこなあかんな」と女の子に言ってました。(笑


kureson4.jpg

クレソンといえば、スーパーではお洒落なにパック詰められて
飾り程度にしか入ってないのに200円とかしますよね。
この八百屋さんでは3束100円というリーズナブル価格でした。
しかも、無造作に積んではりましたね。(笑
あるだけ買ってきました。


kureson1.jpg

クレソンとエノキ茸の豚しゃぶ風

この間載せた焼き舞茸同様、エノキ茸をフライパンの中で動かさないで
じっくり両面焼いて焼き色をつけ茹でた豚肉とクレソンを載せただけの
超かんたんの一皿。


kureson2.jpg

この焼き色だけで美味しそうに見えますね。
めんつゆに練り胡麻、すり胡麻、マヨネーズ少々を合わせて胡麻だれ風に。


kureson3.jpg

クレソンと小松菜の柚子こしょう和え

ポン酢、醤油、先日作った「柚子こしょう」を合わせて和えました。
昨日、冷凍した柚子こしょうを載せましたが、少しずつ取り出せて
使い勝手がいいです。青唐辛子と柚子皮だけなのですぐに溶けて
馴染むのもいいですね。


touhu.jpg

湯豆腐にも作った「柚子こしょう」を使ってみました。
こちらも載せるだけですうっと溶けていきます。
ピリッとした青唐辛子とフレッシュな柚子の香りが
かつて味わったことのないほどの美味しさ!

実はそんなに期待して作ったわけじゃないけど(笑)
これはいい!ぜひぜひお奨めしたいと思います。
従来の「柚子こしょう」の概念がひっくり返ります。
(て、オカンいつもオーバーやからね。)
大分のセリと柚子ポン酢作りででた削り節も載せて。


mimiga2.jpg

鶴橋で大きな豚耳もふたつ買ってきました。何と耳ひとつ220円。
スーパーで売られているようにスライスしたものじゃなく豚の耳が
茹でてまんまの形で売られています。
最初買ったときは怖くて触れなかったという大馬鹿者ですが。
その形からここに載せるのは差し控えます。(^▽^;

これを再び熱湯にくぐらせてスライスし塩コショウで炒めたもの。
ゼラチン質なので熱くするとくっつくのですが美味。


mimiga1.jpg

これは定番のきゅうりと和えたもの。
塩コショウ、胡麻油、豆板醤、醤油少々で味付けしてあります。
お酒の肴にいいですね。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

仕入れ
師匠~~仕入れですか?(笑)
鶴橋未経験です。道に迷うくらいの凄さなんや;
でもクレソン安いですね~
クレソン好きのHALさん、以前クレソンを花束のように抱いてルンルンで帰ってきたって記事があったような?

「ようできた18歳」
私もそんな息子が欲しかったわ~

↓そうそう!柚子果汁の一升瓶、私も小分けするときに開けたらシャンパンのように爆発!今も実家の天井にシミが付いてます(爆)
クレソン・・・
クレソンって美味しいですよね~。
苦みというか、渋みというか、独特の癖がクセになります。
本当にオシャレに売っているものは少量なのに高いのでなかなか手が出ません。
えごまの葉や青唐辛子など普通のスーパーでは買えないものがあるのでコリアンタウンでの買い物はいいですよね。
こっちではもっぱら新大久保ですが、やっぱりちょっと雰囲気が違うんですよね~。
また鶴橋に行きたくなってきました。
>ちこさん

あのね、妙に迷路なん。
説明しにくいんだけど、どこでどう繋がってるか
方向音痴の私には分かりません・・

クレソン抱えて帰ってきたことあった?
少し記憶障害気味なので思い出せない。(笑

私も「ようできた18歳」が欲しかったわ。
それは「ようできた親」が育てなあかんのやろか?(笑

何と、ちこさんとこもバクハツした??
発酵してるんやろか?家の小瓶のは大丈夫かな?(^^;
>annieさん

クレソン、独特の香りと苦味がありますね。
固めの軸から外して生食にしてますね。
軸はお浸しに入れたりして回避してます。(笑
クレソンの産地を覗くと、大束で売られていて
憧れます。

↓のnanaさんも書いてくれてますが、やはり新大久保ですか。
新大久保には行ったことがないのですが、大阪の鶴橋は
古いまんま残ってる感じですね。
閉じたシャッターを見ると、昔はもっと盛況だったと思われます。

ここから少し行くと更に安いコリアンタウンがあるのですが
鶴橋は駅降りてすぐなのでついつい便利で行ってしまいます。
やっぱり手作り柚子胡椒は味が全然ちがうのですね!
青唐辛子さえ手に入ればやってみたいのですが、
鶴橋まではちょっとねぇ・・
それにしても大好きなクレソンが一杯で思わずテンションが上がりました(^ー^)
伊勢丹の一束50円をしのぐ安さにビックリ!
我が家はベランダで栽培してますが、
カイワレクレソンって感じで中々茎が太りません。
あの太い軸が美味しいのに~と、今日も伊勢丹で物色してしまいました(^^;;)
>dinoさん
うんうん、かなり違いますね。
市販のも美味しいのは美味しいけど
また別物の感じですね。

パッチギの辺りで青唐辛子手に入りませんか?
手に入れば青唐辛子自体を刻んで冷凍しててもいいしね。

ベランダでクレソンできましたか?
以前、虫だか病気にやられて全滅でした。
うちも今度はベランダ栽培で挑戦してみよう!

あんまり長けた軸は口ざわりが悪いけど
ヒョロヒョロとしたのもパンチがないかな?
伊勢丹の50円もお買い得ですね~
産地では本当に安く手に入るのにね。
けっこう弱い葉ものだから流通させるのに
コストがかかるのでしょうか?
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
