2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
柚子仕事?柚子ポン酢作り
柚子の果汁を絞り、皮を剥いだり種を取ったりだのの一連の作業に何と
4時間もかかりました。
途中でへこたれそうになったけど(単純作業が苦手なB型)沢山の柚子と
格闘できて嬉しかったですね。
今年は何ひとつ捨てることなく処理できたのも有難いです。
柚子を沢山送ってくれたti-koさん、去年絞り方を教えてくれたnanaさん
柚子まるごとの有効利用を教えてくれたCHIXIさん、これぞブログ力。
で、頑張った私もお疲れさん。(笑



yuzukawa.jpg

ti-koさんに戴いた柚子は汚れを洗うとかなりの別嬪さんになりました。
私が旅行から帰ってきてからすぐに戴いたのですが皮を柔らかくして
更に追熟させるために今まで置いておきました。

これを南半球絞りというやり方で絞っていきます。
要は半分に切ったものの切り口を上にして親指と人差し指でギュっと
絞っていくというもの。柚子皮を柔らかくしたので簡単に絞れます。

柚子の香りは複雑なもので詳しく分析すると柚子の香りを構成する成分は
350種類以上もあり「柚子らしさ」を決めるのはその中にあるごくわずかな
香り成分、「重要香気成分」です。
重要香気成分とは、モノの香りの「らしさ」を決めている香り成分です。
これまで長い間、大きな謎とされてきた「ゆずらしさ」を決めている
重要香気成分が最近発見されました。その名は「ユズノン」。

柚子1個に100万分の1グラムしか含まれていませんが香りはとても強いもの。
ユズノンは黄色い皮の中の油胞(ゆほう)と呼ばれるカプセルにだけ含まれ
ユズノンを得るには、このカプセルを「つぶす」必要があったのです。
だから、果汁や皮から立ち上る香りからは発見できなかったのです。

普通に手しぼりしている瞬間をよく見てみると、ユズノンをはじめとする
香り成分が器には入らず、「上」に飛び散っていました。
これでは、ゆず果汁には香りがほとんどつきません。

「柚子の正しい絞り方」とは、皮を下に、切り口を上にして絞ることです。
柚子を地球に例えるなら、下半分の「南半球」の向きにして絞ることが理想。
こうすると、ユズノンをはじめとする香り成分はちゃんと「下」に飛び散る
ことになり、香り豊かなゆず果汁が得られます。

「ためしてガッテン」より


前置きが少々長いです。(^^;


yuzusu.jpg

そうやって絞った柚子の果汁。
種や果肉を目の細かいザルで漉し、約 1300ccほどの果汁がとれました。



ponzu2.jpg

柚子果汁5:醤油5:みりん2の割合にし、昆布、鰹節を入れて冷蔵庫に
一晩、あるいは一日寝かします。
従来は鰹節を入れるのですが、今回はいつも出し醤油を作るときに使う
生協の厚削り節を入れてみました。その差異は熟成後に判明ですね。


ponzu.jpg

醸造酢の入らない混じりっ気なしの柚子果汁100%のポン酢の完成。
1リットル容器に2本と少々できました。
冷蔵庫に寝かせて熟成させるわけですが、一番美味しいのは3ヶ月後。
少なくても1ヶ月は寝かせたいですね。
沢山できたので生(き)の柚子果汁も少しとっておくことにします。


dasi.jpg

ポン酢作りで出た鰹節(削り節)には未だ出しが沢山残っています。
湯豆腐や葉もののお浸しに使うことができます。


reitohozon.jpg

一部の柚子の皮を剥いで冷凍することにしました。
再び柚子こしょうも作れるし、お吸い物の吸い口にも利用できます。
先の記事で作った柚子こしょうはジップロップに薄く伸ばして冷凍。
使うたびに少しずつ取り出すことにします。
絞った柚子の皮は中の薄皮をとり、これもいったん冷凍します。
昨日は数個分をネットに入れてお風呂に入れて楽しみました。


yuzutane2.jpg

yuzutane1.jpg

最後は柚子の種を使ってのローション作りです。
これはCHIXIさんが書いてくれているのでそれを倣いました。
種から出る保湿成分がとても良いのだそうですよ。

柚子の種120g、焼酎20度のもの800cc(といいつつ我が家のは倍の種が)
なので、焼酎も少し多めに入れてみました。10日?2週間ほど冷蔵庫に。
うちのは不純物も入ってるので(笑)、濾してから使うことにします。
それと、CHIXIさんいわく種は繰り返し使えるのだそう。
でも、900ccのローションは早々無くならないでしょうね。
冷蔵庫保存なので長く持つそうです。これも出来上がりが楽しみです。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

良いですねぇ~
柚子たっぷりで使いでがありますね♪
私も先日柚子酒を作りました。もちろん種はローションで。
でも、ローションもなかなか減らないんですよね~。
一昨年位のもまだ残っている気が…

ポン酢がとっても美味しそう!!
湯豆腐とか水炊きとか…おなかすいてきた(*^_^*)
部屋中?
こんにちは。
部屋中に柚子の香りが、漂っていそう
ですね。
何だか素敵なアロマです。

柚子のポン酢、美味しそうですね。
お魚にも良し。湯豆腐も美味しそうだし。いろいろ試せそうですね。
贅沢ポン酢
おつかれさまでした~~
柚子の処理に4時間!
小さな柚子を何個も絞って300ccもの果汁ってすごいですね。
こんなに手間かかってるんですね。
去年か一昨年に実家で柚子果汁貰ったんですよ。
今更ながらもっと感謝しなくっちゃって思いましたわ(^^ゞ

そして種をローションだなんて。
お肌によさそうですね。
香りもいいだろうな~
柑橘系の香りって好きです。
>annieさん
使いでがありますね。
通常の柚子ポン酢のビンにしたら5~6本くらいかな。
でも出来上がるのは早春くらいになりそう。(笑

すでに柚子ローションを作られていましたか?
1年以上持つそうなので使い勝手もいいですね。
うちの酒屋さんがお酒のローションを奨めてくれたんだけど
こちらは日本酒の香りがぷんぷんしてダメでした。

そうだ、今日は湯豆腐にしましょう。(^^v
>tomokeさん
そうそう、部屋中というか、お勝手中柚子の香りです。
私の手も柚子の香りでいっぱい。
うちの猫たちは柑橘の香りが苦手なので
その手でわざとすりすり。虐待やわ。(笑

出来上がるのは随分先なので暫くはいつものポン酢です。


>ちこさん
ちゃうちゃう~1300cc
1リットルと300cc。(何回も言わんでも。(笑

ちこさんちは柚子の木もありましたか。
いいね~実生のものがあるのは。
未だ試してないけど、その種で今度ローションを
作ってみてください。もっと保湿したいときは
薬局でグリセリンを買って入れたらいいんだって。
市販の化粧水に必ず入っていますよね。
どうなるか楽しみです。(^^
あはは;;
1300ccでしたか~(^^ゞ
って、もっとすごいやん!

>ちこさんちは柚子の木もありましたか。

ちゃうちゃう~(笑)
実家が知り合いから買った1升ビンの柚子の果汁を小瓶に分けてもらったんです(^^ゞ
かりんはあったけど柚子はないねん。
もしあったとしても、果汁絞ったりローション作ったりのマメな人間が居ません!(爆)
お疲れさんどした♪
柚子、全部使いきられたんですね~すごい!
ポン酢、作ってみたいけど難しそう…私には難易度が高いかも(笑)
ゆず種子の化粧水はボディローションとしても使えますので、たぶんすぐになくなるのではないかと思われます。
私は顔にもたっぷりたっぷり使っていますのですぐになくなります。
”漬ける→保存→使う”のヘビーローテーションで年中フル稼働です(笑)

>ちこさん
そうそう、1リットルと300cc。
もうええって。(笑
そやから4時間もかかったんです。

あ、柚子の木はなかったですか?
うちも知り合いに柚子果汁の一升瓶を
もらったことがあるのですが、常温で置いてたら
何とバクハツしました。
だって一升瓶をどうやって冷蔵庫にいれるんよ。
あ、小分けにしたら良かったのか・・

ローションは種と焼酎合わせるだけよ。
それ以上のことはこのオカンもできないと思われ・・
>CHIXIさん
ありがとう~!
これで楽しみも増えました。
エコに節約に身体にも優しいなんてね。
うちは娘も二人いるから消費早いかもね。
そろそろ母はカサカサモードにも入ってきたので
フル活用したいです。

私のポン酢作りはいたってシンプルなので
簡単ですよ。
普通はここにお酒煮切って入れたりするんですが。
よく料理屋さんとかのお鍋をいただくと濃い酸っぱい
ポン酢が出てくるでしょ?
あんな感じ。旭ポン酢にも似てるかな?

出遅れてしまいました(笑)

こんなにたくさんの綺麗な柚子!
お疲れ様でした。部屋中良い香りしそう。贅沢ですね。

柚子胡椒大好きだけど、美味しいのは結構良いお値段しますね。
マネしてとりあえず新大久保のコリアンタウンで唐辛子は買ってきました。
あとは柚子を調達して~♪
>nanaさん
なんのなんの。いつでもどうぞ。(^▽^

柚子こしょう、いいものは小さなビンでも高いですよね。
自然食品店で買ったのが一番美味しかったね~
でも、これのほうが美味しい。(笑

新大久保にコリアンタウンがあるのですか?
ご足労かけました。
大阪ではまだまだ柚子も結構なお値段ですが
そちらはどうですか?
柚子か~、主人の実家にいっぱいなっていたから
高枝切りばさみを使って、いっぱい収穫したなーーー楽しかったe-420
私はみーーーーんなに分けてあげて終わったけどv-411
そして、お風呂へ毎晩入れてねe-450

そっかーそんなに使い道があるのねー
(知っても、やりきれないけど)
ぽん酢は、作ったけど。

寒くなってきたから、年末まで乗り切ろうね~
(新しいHP、リンク貼っておきました。よそしくe-455
>チョコやん
早速応えてくれてありがとう。

そういえば、主人の実家にも柚子の木があった!
今、思い出した。もしかしたら放置かなあ。

ポン酢も作りましたか?
最近はらっきょう漬けやら色んなものを作ってるね。

貼ってくれたところに行ってきます。
あなた、何気に身体弱そうやから風邪には気をつけて。
頑張ろうね♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。