2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
柚子胡椒の鶏唐揚げと〆秋刀魚
お風呂の工事は何と12時から7時過ぎまでかかりました。
工事の人が色々と聞いてくるので他のことが出来ず、絶えずそばにいて
疲れちゃったね。工事の人も疲れきった感じ。(笑
工事の人が裏の勝手口を開ける度にマロはダッシュするし、
アイさんもお風呂を覗いては工事現場を監督しに行かないといけないし、
猫らのお陰でダブルで疲れたよ。
其処にあること自体が憂鬱だった某メーカーの24時間循環風呂の装置も
撤去してもらって、今日から我が家もエコジョーズです。



karaage2.jpg

柚子胡椒風味の鶏唐揚げ

引き続いてレタスクラブのダイジェスト版に「柚子胡椒風味の鶏の唐揚げ」
というのが載っていたので作ってみました。
鶏の塩唐揚げというのをよく載せてましたが、先日もお弁当に塩唐揚げを
入れると、やっぱり唐揚げは塩が一番美味しいかなと子供が言います。
この柚子胡椒唐揚げはまさに塩唐揚げに柚子胡椒を足すという感じです。


karaage1.jpg

混ぜ込んで揚げても柚子胡椒の風味は損なわれてはいませんでした。
塩唐揚げの美味しさが更にバージョンアップした感じですね。
これはリピート決定。

*材料
鶏肉:500g、酒:大さじ3、塩:少々、柚子胡椒:小さじ2
小麦粉、片栗粉:各大さじ4

*作り方
?ジッパー付きビニール袋に適宜に切った鶏肉を入れ酒、塩、柚子胡椒を
入れてよく揉み冷蔵庫へ。
半日ほど置いておくほうが味が沁みていいようですが時間がなかったので
私は30分位で早々に。

?ポリ袋に片栗粉と小麦粉を入れて混ぜ合わせ、?の材料を加えてまぶし
揚げていきます。




sanma1.jpg

〆秋刀魚とかぶの酢の物。

これは旅行に行く前日に作ったものです。
お刺身で食べれる新鮮な秋刀魚が売られていて、家で〆ました。
柚子を絞って甘酢を作り、かぶと金時人参を合わせた酢の物。


sabma2.jpg

これはその〆た秋刀魚に先般のオリーブオイルドレッシングをかけ
お酒の肴に。 あ?幸せ♪て、つぶやきたくなるほど美味しい。(笑
オリーブオイルドレッシングの作り方はこちらから。


包丁さえキンキンに研いでおけば魚を下ろすのは案外と簡単です。
包丁を研ぐ角度は10円玉を砥石に載せ、その上に包丁を置いて研ぐ、
そんな感じの角度でOK。
これは昔、包丁研ぎ屋さんのおじちゃんに教えてもらいました。
自信のない人は実際に10円玉を挟んで研いでもいいそうですよ。

そういえば、先の九州行きで叔母の家に滞在したとき、どの包丁も
鋼がしゃんとしていて切れ味の凄さに驚きました。
「海の市場まる」で買った甲イカに見事に飾り包丁を入れてました。

*〆秋刀魚の作り方

?先ず、頭を落としてはらわたを取りお腹の中をきれいに洗います。
腹側の尾の付け根から骨に沿って包丁を入れていき、腹の中の腹骨と
中骨の付け根の部分を切ります。

?続いて背の側から包丁を骨に沿って入れていき身を切り離します。
裏側も同様に切り離し三枚に下ろした身から腹骨を薄くすき取ります。


sanma3.jpg


?身の皮側と内側の両方に少量の塩を振りザルの上に並べて30分ほど
置き、身を水で洗いキッチンペーパーなどで水気を吸い取ります。

?ボールに酢を入れ、秋刀魚の身を1分ほど漬けてザルに上げます。
2?3分そのままにしておいてから小骨を骨抜きで抜き手で皮を剥ぎます。
新鮮なものは簡単に皮が剥がれていきます。これで完成。

この時点で本当に美味しい。お醤油をさっとつけて食べてもいいし、
上のように酢の物、マリネ、カルパッチョにしても美味。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

やっぱりすごい
最後の写真、すごいです。
秋刀魚が綺麗~~~
〆秋刀魚の作り方を読んでいて、また料理番組のような景色が目に浮かびましたわ。
HALさんが「あ~幸せ♪」ってつぶやきたくなるくらいの美味しさ!
食べてみたい(笑)
なんとか唐揚げは出来そうなんで今度息子が来たときにでもやってみます。

↓の健醤ってお醤油もなんか気になりますね~
>ちこさん
おっ!今ちこさんとこ行ったとこやん。(笑
久々に皆さんのところへ行ってきました。
この不義理もの~!(笑

秋刀魚ね、けっこう凹凸があるんだけど、
写真に撮ったらきれいに写ってる。(笑
食べてみたい♪って、作ってみたい♪じゃないのか・・(笑
ちこさん、面白すぎる。

魚醤ね、こんなのが何故市販で並ばないのでしょうね。
同じく佐伯のひじきも買って作ったんだけど
味わったことのない美味しさ。
これも何故流通させないのかと思いました。
不思議だね。
柚子胡椒
初めて家で作ってみたら、山盛りできてしまっので薬味以外の使途を検討中でした。
鶏の唐揚げに混ぜ込むのはいいアイデアですね。
やってみます!
>CHIXIさん
画像を見ても大量に作っちゃったね。
でも冷凍保存もできるのよね?
青唐辛子を鶴橋に買いに行こうかどうしようかと
今思ってるところです。腰が重いよ~(笑

使い道も検索すれば色々と出てきますね。
とりあえず、トライ!
魚料理って・・・
家でなかなか作らないんですよね、魚料理。
本当に美味しそうで、やってみたくはなるんですけど…
行きつけの魚屋さんもないですし、うちの近所のスーパーの魚では…
そういえば、最近は包丁砥ぎ器ばかり使っていて、砥石使ってなかったなぁ~。

魚を〆るのって酢によく漬けると小骨も気にならなくなったりしますが(魚による?)、
折角の鮮度のいい魚だったら浅い目の〆め具合のほうが美味しいですよね~。
エコジョーズ
いいなー、憧れです!
やっぱり大分光熱費安上がりなのかしらん。

柚子胡椒から揚げ、画像だけでビールが飲めそう(笑)
揚げても風味が損なわれないとは、
柚子のパワー恐るべしですね。
お弁当にも良さそうなので、これはウチもやってみようっと♪
〆秋刀魚、美味しいですよねー!
〆サバとはまた違ったクセのない美味しさで、
しかも鯖より調理しやすいのがありがたい(笑)
もうすぐ秋刀魚の季節も終わるかと思うと寂しいですわ・・・
見張り番
おはようございます。
今日もwiiで体を動かしてからネット
です~。(^^ゞ

猫って、好奇心ありますよね。
必ずチェック入れて、お客様を観察したり、新しい物は匂いをかいだり、
何かごそごそしてると、必ず側でじっと見ていますよね。
「お母さん?何してるの?これ何?」って言った感じですよね~。
〆秋刀魚も美味しそうですね。秋刀魚も安くて、とっても重宝なお魚ですね。大好きです。
>annieさん
本当に近くの小売の魚屋さんがどんどんなくなっていって
スーパーのものを使うことが多いですよね。
スーパーも売り出しの朝とかだったら新鮮なものが
売られているかもしれませんね。

素人なので、しかも老眼なので(笑)、小骨見落とします。
骨あるかも~って先に言っておきます。
秋刀魚程度の魚ならあまり心配ないかもですね。

鯖でも本当に新鮮なのは浅く〆るほうが美味しいですよね。
一度、鯖に当たったから鯖は長いこと〆てないですが。(笑
>dinoさん
エコジョーズね、年間1万5千円の節約らしいです。
我が家はもっとなるかも。
カマは15年前に変えてそのままだったから。

柚子こしょう唐揚げ本当に美味しかったですよ。
シンプルで色々手間かけないのも嬉しいし。

秋刀魚はどうやっても美味しいしね~
家計にも優しいしね~今年中にまだ食べれるかな。
>tomokeさん
お、まだ続けてますね。
どんどん寒くなってきますが、運動不足解消~!

猫って犬より好奇心旺盛ですよね。
犬は言うこと聞くけど、猫は聞かないのもあるけど。
おじちゃんのカバンをアイが嗅ぎまくってました。(笑
マロは普通におじちゃんの膝を踏んで通り抜けてました。
怖いもの知らず。(^^;
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
