2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
なめ茸作りとなめ茸の鶏つくね
12月に入ると大阪もいきおい寒くなってきました。
いよいよ師走ですね。気持ちばかりが追い立てられます。
今日は午後から先延ばしにしていたお風呂の工事。
何ゆえに12月になると人は家の中を触りだすのでしょう。
お陰でお風呂回りは一応ピカピカに磨きあげておいたので
年末の大掃除はひとつ片付いたようです。
(って、いつもピカピカにしておきなさい。笑)



nametake4.jpg

うちの保険のおばちゃんがいつものようにレタスクラブのダイジェスト版を
郵便受けに入れてくれたいたのを見ると「なめ茸」の作り方が載ってました。
案外と簡単なので、皆さんにも紹介したいと思います。

*材料
えのき茸 大きな袋2つ(400g入りのもの)
酒、みりん、醤油 各大さじ4

*作り方
?えのき茸は石鎚をとり3等分にします。根元は手でほぐしておきます。
?お鍋にえのき茸を入れ、中火で酒大さじ4を振り入れ蓋をして1分蒸します。
木ベラで混ぜ、また蓋をし2?3分蒸し煮にします。
?みりん、醤油各大さじ4を振り入れ強火で水分がほとんどなくなるまで
木ベラで混ぜながら煮詰めていきます。あっという間に完成。


nametake1.jpg

結構やさしい味に仕上がります。
いつものようにご飯に載せて食べてもいいし、大根おろしに載せてもいいし
ピリ辛がいい人は鷹の爪を入れてもいいでしょうね。
一週間は冷蔵庫で保存できるそうです。


nametake2.jpg

nametake3.jpg

その「なめ茸」を使ってのつくねも紹介されていました。
先日紹介した「厚切り蓮根のキンピラ」と併せていただきました。


nametake5.jpg

生協からきた鶏のささ身が飽和状態になってたのでクイジのチョッパーで
ミンチにしたのを使いましたが、市販のミンチ肉のほうが少し脂がのってて
いいかもしれません。

長ネギを4つ割りにして切り揃え、ミンチ肉となめ茸を合わせて丸めます。
なめ茸には味がついているので他の調味料は加えません。
サラダ油や胡麻油で両面をじっくり焼いて完成。
蓮根のキンピラと共に器に盛り、仕上げに黒胡椒をパラパラふりました。
長ネギの甘みとよく合って簡単美味しい一品です。


gyosyo.jpg

キンピラに使ったのはこの魚醤。大分県佐伯でのお土産。
ニョクマムやナンプラーとはまたぜんぜん味が違いますね。
旨みとコクがあり魚醤特有の臭みがありません。
製造販売元は大分県佐伯市常盤南町の(有)いそ由さん。

「厚切り蓮根のキンピラ」の作り方はこちらから。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

えのきだけ
こんにちは。
九州旅行記を読ませて頂きました。
美味しい物をたっぷり頂いた旅行だったようですね。それに何だかとっても
温かいおば様とおじ様。ずっとそうやって付き合ってこれてるって、素晴らしいですね。

なめたけは、我が家の冷蔵庫にも必ず常備してるものです。早速、作ってみようと思います。
ほうれん草など野菜と合えても良いですね。
>tomokeさん
読んでいただいて有難うございました。
主人も私も両親が早々に亡くなってしまったので
やはり叔母や叔父は尚更大切な存在ですね。

そうですね、ほうれん草なんかの葉ものと和えても
いいですね。我が家も早速作ってみます。
なめ茸自体があまり味が濃くないので色んなものに
応用が利きそうですね。
つくね、いいですね。
なめ茸がないので、紫蘇の実のたまり漬けでもいれて作ってみようかなぁ。。。

大分にも魚醤があるんですね。
うちのナンプラーがなくなったら買ってみようかしらん。
>kebaさん
青紫蘇もありなんで、紫蘇の実もいいかもしれませんね。
長ネギ必須で。(^^

大分もまた海に面してますので魚が豊富です。
他県の魚醤は見かけることもあるのですが
大阪で大分の魚醤は先ずないですね~
何となく国産のものは嬉しいですよね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
