2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
?九州?鹿児島霧島編
昨日九州から帰ってきました。
旅の間ずっと元気だったのですが、我が家に着くとホッとしたのか
いきなりヘタリこんでしまいました。(笑
自覚のないまま死んだように眠りこけていたようです。

留守の間、お姉ちゃんがちゃんとご飯を作っていたようで、
非常食にと買ったカップラーメンも手付かず、すぐに食べれる様な物と
冷蔵庫に入れておいた食材も全然使った気配もなく、主人は電話でも
私が帰ってきてからもお姉ちゃんを褒め称えておりました。
株上がったね?(笑
これで安心してまた遊びにいけるぞ。



sutaba.jpg

鹿児島中央駅のスタバで福岡からのR姉さまと待ち合わせ。
わざわざスタバの画像を載せなくてもと思われるでしょうが、
面白かったのよね。
入り口付近で何やら作業をしているスタバスタッフの女の子が
自動ドアから入ってくるお客さん毎に「いらっしゃいませ?!」と
声をかけると皆さん一様にペコッと頭を下げて会釈するのであります。
その光景を見た大阪人は驚いて、暫し鹿児島県民ウォッチング。
律儀といおうか、礼儀正しいといおうか不思議な光景でありました。

長崎からきたHさんと迎えに来てくれた鹿児島Kちゃん夫妻と合流して
お昼ごはんを食べ、Kちゃんのご主人の運転で一路霧島へ。


yama1.jpg

yama2.jpg

えびの高原。

山に囲まれたなだらかな高原で、宮崎と鹿児島に跨ってるようです。
連休ということもあり小さな子も登山してましたが、H姫のたっての希望で
その風景のみを眺める。(笑
望むのは大浪池だったかな?見えるは霧島連山?
色々教えてもらったのに全部忘れてしまった。
連れてき甲斐のないヤツですな。(笑
でも、大自然を眺めると心が穏やかになります。(と、フォロー。)
ここでは俄かにお日様も顔を出してくれて見事な眺望。


yama3.jpg

ドライブコースになっていて、悠々とした道を行くと人懐こい鹿が
何かもらおうと車に寄ってきました。奈良の鹿と違ってシャープネス。
あ、鹿がいたのはここじゃなかったかな?(記憶喪失。


★★★


zinzya1.jpg

南九州最大の霧島神宮へ。

うっそうと繁った大きな木々を見るだけでその歴史が伺えますね。
創建が6世紀という非常に古い神宮です。
石段の向こうに鳥居が見えています。


zinzya2.jpg

その鳥居をくぐると大社に辿り着きます。
多分、例年ならもっと紅葉して圧巻だったことでしょう。
御祭神は天饒石国饒石天津日高彦火瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)
読めません・・(笑
しかし広い。土地柄もあるだろうけど、参拝するというより
本当に観光だね。


sugi.jpg

樹齢800年の御神木。巨大な杉の木です。
人と比較してもその大きさがわかりますよね。
新婚旅行で訪れた坂本竜馬とおりょうさんも眺めたはず。
お天気が良ければ、もう少し散策できたでしょうね。


★★★


eki4.jpg

JR肥薩線は全線開通100周年だそうです。
連れて行ってもらったのは「大隈横川駅」。


eki2.jpg

100年前のまんま姿を留めています。


eki3.jpg

eki5.jpg

三両編成のレトロ仕様の列車が入ってきて記念撮影。
Kちゃんと旦那様。
写そうとしたら列車の中から車掌さんが記念プレートを持ってきて
渡してくれた。可笑しいね。

そうそう、Kちゃんは今お腹に7ヶ月の赤ちゃんがいます。
桜島での結婚式を覚えてくださっている方もいらっしゃるでしょう。
結婚4年目にして授かりました。
暫くは出産、子育てにと会えないと思われるので私達が大挙して
押しかけたという訳です。
また落ち着いたら押しかけるつもりだけどね。(笑
出産の無事も霧島神宮でお祈りしてきました。


★★★


kote.jpg

夕方から一路山の上の「野々湯温泉」へ。

こんな素敵なコテージ風なところに泊まりました。
2階建てになっているログハウスはダイニングキッチンもあって
食器やミネラルウォーターも完備されていて大家族で泊まっても
十分な広さです。

そこから同じ敷地内の温泉は掛け流しで露天風呂もあり最高。
今回はバタバタとしたので、のんびり浸かれなかったけど、
2泊ぐらいして、自然を眺めながら温泉三昧というのがいいですね。


mitino.jpg

山の温泉なので、大層なご馳走ではなかったけど心づくしの御もてなしに
「旅の途中」という焼酎をいただきました。
日本酒を頼もうとする私にKちゃんの旦那様が「鹿児島にきてお酒?」と
ちゃちゃ入れたので。(笑
このご一行様は旦那様以外酒飲みがいないので片身が狭かったな。(笑


ざっと初日の様子を書いてみましたが、ブロガーとしてはあまり面白く
書けなかったのが残念です。(笑
しかも、神宮と肥薩線が前後してるし。(面倒なのでそのままに。)
長いので、ここで区切って翌日の様子から大分に飛んでの日記は
またこの後に書いていきます。
大分ではまたまたスペシャルなことが待ち受けていました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

おかえりなさぁ~い
そうそう、旅行中は気が張ってるから元気なのだけど、
帰ってくると安堵感とともに疲れがずっしり・・・
わかります。
でも、それもまた楽しいですよね。

南九州は子供のころ両親と旅行したことがあるので、
懐かしい気持ちでお写真眺めました。
続編も楽しみじゃ
おかえりなさ~い♪
鹿児島イイ感じ~(≧▽≦)
ますます行きたくなりました。

桜島での結婚式、覚えてます~
えっ!?もう4年にもなりますか(@_@)
おなかの中に赤ちゃんがいらっしゃるんですね♪おめでとうございます!
また生まれたら、お顔を見に行く楽しみが出来ましたね(^_-)☆
お姉ちゃんもちゃ~んと留守の間のごはんしてくれますしね♪


続編も楽しみにしてます(^-^)/
お帰りなさぁい♪
お疲れ様です。
鹿児島は焼き芋がおいしかったなー
特にムラサキ芋の焼き芋。
これから続々とUPされるであろう
おいしそうなものが楽しみ!
HALさんのお土産も気になります。
登山断固拒否の
ヘタレH姫でございます( ̄∇ ̄)v
楽しかったですね~。
写真を見ながら思い出を反芻しています。
雨の駅でHALさんに手を振って別れた後、
寂しさがこみ上げ辛かったのですが、
また会える!という確信で立ち直りました。(早い)
これから、もっとたくさん共通の思い出が作れたらよいな‥
お帰りなさ~い♪
久々に素朴な大自然の景色を見た気がします。
こう言っては語弊があるかもしれませんが、田舎の方が素朴で人の良い方が多い気がします。
ふれあいがあるというか、コミュニケーションがあるというか…
遠くても会いに行きたい人がいるというのは幸せですね。
お姉ちゃんもhalさん留守の間よく頑張りましたね。
>kebaさん
ただいま~

今度は少し長かったので家に着いてから一気にきました。
もう若くないね。

今日も今日とてダラケております。
私は九州の産ですが、宮崎長崎くらいしか行ってなくて
故郷を離れて九州を知るという具合です。温故知新な状態。
こうしてみれば南九州も楽しいとこいっぱいですね。
>さなさん
ただいま~

鹿児島は見るところがいっぱいでゆっくり観光すれば
楽しいことに沢山出会えそうです。
地元の普通の飲み屋さんも美味しいもの出してくれるし
西郷さんのいる辺りは整然としてて観光のメッカです。

お姉ちゃんは手抜きせずに頑張ったもよう。
台所もピカピカだったし、キチンとした性格なので
私より主婦に向いてるかもね。(^^;
>yumeさん
ただいま~

鹿児島行かれましたか?
美味しいものがいっぱいですね。
今回は鹿児島の滞在が慌しかったので
ゆっくり美味しいもの巡りできませんでしたが
以前食べた地鶏のタタキの激旨だったことが
忘れられません。
お芋のプリンというのをひと口もらいましたが
これも美味しかったですね。
鹿児島霧島の安納芋を大分の叔母に預けてきたので
(熟成させるのに)また送ってきたら載せていきます。
>H姫どの
よくおしゃべりしてたね~
ひとしゃんのマシンガントークにお腹抱えました。

寒かったしね~私も登る元気はありませぬ。(笑
あの後、展示会には間に合いましたでしょうか。
1月にお会いできたらいいけど、会えぬとも
またこちらから押しかけていきますから。

帰ってから、あのスタジオパークの亀ちゃんが
亡くなったことを知りました。(新撰組の時の)
ついこの間お会いしたような気もして
元気なうちに皆と会えるだけあわなくちゃと気弱に。
本当に色々お世話になりました。
>annieさん
ただいま~

うんうん、大きな景色を見るのはいいですね。
おっしゃるように、そしてとくに九州人は
のんびりしてて素朴で波長が合います。
旅の間、ずっとスッピンだったんですが、
それも許されるような。(笑

都会の賑やかな場所も好きだけど、こちらは
心ものんびりして自分に帰れるような気もします。
お姉ちゃんも頑張ったね。(^^v
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。