2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ダッチオーブンで「きのこのパエリャ」
かの「ガラクタ捨てれば自分が見える」でガラクタ整理にやっきになった時、
アウトドア用のダッチオーブンとスキレットが一緒になったコンボクッカーが
出てきたという話を書きました。


CAPTAIN-STAG.jpg

この画像より実際はもっと白っぽいねずみ色でまさに鉄の塊でした。
一見したら、こんなもので料理ができるのか?と思うほど。
買った当時の私もそう思ったに違いありませんが、悠久の時を経て
重い腰をあげ、ここに蘇ったわけです。
2日かけてシーズニングし、インドアキッチンで使えるようにしました。
今ではシーズニング済みのものも沢山あるので即使えて便利ですね。


CAPTAIN-STAG1.jpg

あれよりスキレット(フライパン)の方はほぼ毎日使っています。
餃子やお肉類を焼くのもカリッと仕上がるのはこの分厚さでしょう。
かなりのブラックポットになってきたのが分かるでしょうか?



paeria.jpg

子供達がいない土曜の夜にパエリャを作りました。
このブログの最初のほうに何度かパエリャ鍋が登場したと思いますが、
手入れが悪いのか、コーティングが剥げてサビが出てきました。
何をしても修復不可能で捨ててしまいましたが、ダッチオーブンでも
代用できるだろうとトライ。
出来たところを返すといい焦げ目がついているのが分かるでしょうか。


tomato1.jpg

先ず、トマトソースを作っておきます。

・トマトホール缶 1個
・玉葱(スライス) 1個
・オリーブオイル 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1/4

鍋を温めてオリーブオイルと玉葱の薄切りをいれ、焦げないよう
甘みがでるまで炒め、トマトをジュースごと加えヘラで潰します。
砂糖と塩を加え半量になるまで煮詰めます。
ミキサーにかけてなめらかになったら完成。

残りはジップロップなどに平らに伸ばして保存すると都度都度に
割りながら使うと便利です。(kebaさん発案!)
パスタやオムレツなんかにも使えるので無駄になりませんよ。


sahuran1.jpg

サフランの下ごしらえをします。

4人分作りましたが、サフランは親指とひとさし指でひとつまみ、
それをアルミホイルに包んでトースターで1分くらい焼きます。
アルミホイルに包んだまま軽くもんで細かくしておきます。


「きのこのパエリャ」

・米 2カップ
・チキンスープ 4カップ(この日は野菜ブイヨンで作りました)
・サフラン ひとつまみ(下ごしらえしたもの)
・生椎茸 4枚
・しめじ 1パック
・まいたけ 1パック
・チョリソーウインナー(ベーコンなど100g)
・にんにく 3かけ
・シェリー酒(ドライ)なければ白ワイン
・トマトソース(↑で作ったもの)
・パプリカ 小さじ1
・オリーブオイル 大さじ5?6
・パセリ 適宜
・レモン

?チキンスープが熱いうちに乾燥焼きしたサフランを加えて
色を出します。(サフランが入ったまま使います。)

?きのこ類は石鎚を取り小房にしておきます。
ベーコンやウインナーは適宜に切り、にんにくはみじん切り。

?鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくとチョリソー(ベーコン)
を炒める。きのこを加えて軽く炒めシェリー酒を加えて煮詰める。
トマトソースとパプリカを入れてさっと混ぜ合わす。

?米を振り入れて混ぜ合わせる。熱くしたサフラン入りの
チキンスープを加えて中火で5分ほど混ぜながら煮る。

?アルミホイルをかけて弱火で15分煮込み、米が充分に
スープを吸ったら火を少し強めて鍋底でピチピチ音がしたら
火を止め、10分蒸らす。
パセリのみじん、レモン汁をかけて。

5、6年前に買った丸山久美さんの「週末はパエリャ名人」から
倣って作っています。
←のHALナビにも掲げていますが、色んなパエリャが載ってて
基本さえマスターすると、とても簡単にパエリャが楽しめます。
パエリャ鍋がなくてもフライパンでも中華鍋でも。

でもね、ダッチオーブンをドンとテーブルに載せるとやっぱり変。(笑
で、欲しかったタークのローストサーバーをとうとう注文しました。
だってね、このブログ記事の下にターク社の広告が載ってたから!
まんまと買いました。
つか、結構これで色々注文してしまう思うツボな人間です。(笑
今度は大事に一生物にするとします。



hakusai-su.jpg

白菜とベーコンのガーリックスープ

?白菜は洗ってからバラさないで芯のところを少し残して等分し、
くし型のように切ります。
先の柔らかいほうはザクッと切って別にとっておきます。

?鍋にオリーブオイルを温めニンニクスライス、ベーコンを炒めます。
にんにくの香りがでてベーコンも焼き色がついたら取り出します。
そこに芯ごと等分に切った白菜の断面を下にして両面焼付けます。

?にんにく、ベーコンを鍋に戻し白菜の柔らかい部分は一番上に。
水をはり、煮立ったら野菜ブイヨン(コンソメでも)を加え、白菜が
柔らかくなったら味を見て塩を適宜加えます。
器に盛り付けてから黒胡椒をふります。

この間からペッパーミルが行方不明でお茶パックに粒胡椒を入れて
包丁の柄で叩いたらいい感じになりました。
この方法使えそうですね。さて、ミルの行方は?


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

活躍していますね~
ダッチオーブン♪
見つけてもらって、使ってもらって、本当に本望でしょうねぇ~。
とっても美味しそうにお料理が出来ていますヨ。
私もパエリャ好きです!ウチの旦那はお焦げが好きなのでhalさんのパエリャは絶対に好みだな。
ウチは私のフッ素樹脂加工のフライパンがほしい VS 旦那のフッ素樹脂加工はよくない!とでもめております(苦笑)
>annieさん
活躍してるでしょ?
頻繁に使いすぎて少し飽きてきたかな。(笑

鉄のフライパンをお使いですか?
旦那様の意見もめちゃわかりますね~
テフロンと鉄だったら料理の仕上がりが違いますもの。
旦那様、お料理しますものね。違いのわかる男です。

この間、主人の仕事の関係でテフロンフライパンを
3つも貰ったのですが、全てご近所へ。
annieさんに送りつけたらよかった。(^▽^
ダッチオーブンは重いですか?
今使っている中華鍋やフライパンは鉄製なんですけど、もっと分厚いダッチオーブンもよさげですね。

なんか…
HALさんの美味しそうなブログ見ているだけでほっこりします。
ダッチオーブン
お~~見るからに重そう、、ってそこ?(笑)
でもこの重い鉄の鍋が美味しい焼き色をつけたり、
スチームオーブンみたいになったりでいい仕事するんでしょうね。
パエリャの焦げ目がおいしそう~♪
パエリャは無理だけど、ガーリックスープは私も出来るかな?(笑)

使いこなしてますね。
おはようございます。
今朝、起きたら雪が少し積もってました。
今は、ほとんど消えましたけど・・・。
雨が、雪に代わったのですね。

ダッチオーブン、使いこなしていますね~。すごいすごい。
鉄器は、使いこなすと味が出て、よくなりますよね。黒光りしてくると貫禄も出てきます。
パエリアも出来るんだ~
ダッチオーブンでパエリアもいいですねぇ(^^)
ウチは結局ストウブにしちゃったけど
大きいサイズのもやっぱり欲しくなってきました。
白菜とベーコンのスープも美味しそう、
粗挽きの黒コショウが効いてますね♪
寒くなってそろそろ白菜も美味しくなってきたはず。
ウチも週末は白菜料理、いってみます~!
>CHIXIさん
重いですね~5、6キロはあると思います。
もう少ししたら持てなくなりそうよ。(笑

前に載せたベーコン作りやローストポーク、
ローストチキンはやはりこれで作ると違いますね。
ルクーゼとかはホーローびきなのでそうそう手荒いことは
できませんが、鉄の塊なので心配がいりません。
その代わり、あとの手入れは必須です。
あ、でも鉄のフライパンも中華鍋も同じことよね。(^^ヾ
こちらのブログには初コメです。
ペッパーミルが無くてもいけるのも
すばらしいし、荒挽き感がおいしそう
ですね、胡椒。

下の記事のお芋の炊飯器ふかしも
ためしてみます(通販で安納いもを
買ったばかりです)。
>ちこさん
そこそこ。(笑
ダッチオーブンを片手では持たないけど
スキレットは片手でつい持ってしまって
ちょいと腱鞘炎気味??あかんやん!(笑

パエリャは1人ではしないよね~
かのサイデリヤで時々食べるんだけど、
あっちのほうが美味しかったわ。(更にアカンやん。

白菜があまったら作ってみてください。
書き方が悪くて伝わってないと思うけど、
芯ごと切って側面両方を焼くととっても美味しいよ。
>tomokeさん
雪が降りましたか?
足早に冬がやってきましたね。
こちらではよく雪が雨に変わりますよ。
それほどに暖かい地方なのでしょう。

このダッチオーブン持ってtomokeさんちに
行きたいね~
あっという間になくなるビーフジャーキーを
作りたいんだけど、冬でもOK?
>dinoさん
DOおいたらワイルドなテーブルになりますが。(笑
ストウブ!いいじゃないですか!
ルクなんか吹っ飛んでしまう逸品です。
今のルク仕様が壊れてしまったらストウブと
かねがね思ってますが、なかなか壊れん・・

28センチのローストサーバー買いましたよ。
やはり少し大き目が色々できていいかもですね。
>tohkoさん
こちらこそご無沙汰しています。
お元気だったでしょうか?

ミルで挽くと均一になりますが(我が家のは、)
叩くと色んな形に潰れて、パラパラするのに
何となくお洒落です。(笑

このブログの下の広告に安納芋がよく出てます。
美味しいお芋らしいですね。
炊飯器で蒸かすと更に美味しくなることと。
また安納芋の味教えてくださいね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。