2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カルピスバターで簡単焼き菓子。















随分前に買ったカルピスバター。
コブさんやsakuraさんのブログでも拝見し、はたまたichijoさんの出版化された
小説「ネイムレス・キャット」
(右のライフログにもあります。)にも登場した
名だたるシェフが絶賛したという幻のバター。
普通にHAL最寄り小さなスーパーの一画にぽつねんと置いてありました。(笑

せっかくだから、そのものが味わえる様なものを作ってカルピスバターデビュー
しようと目論んでいたら、大事にし過ぎて賞味期限があと2ヶ月くらい。
我が家の消費率からいうとさっさと使い始めなきゃということで、土屋さんから
メルマガで届いた「本当に簡単な焼き菓子」を作ってみました。

材料:(直径7、8センチのココット2個分位)
玉子2個、きび砂糖80g、バター50g、粉砂糖適宜、スライスアーモンド
(我が家にはサラダ用に生アーモンドが常備してあるので、それを刻みました。)

?オーブンは160℃に予熱しておきます。
ボウルに玉子を入れてほぐし、砂糖を加えて泡だて器で混ぜます。
?バターを鍋に入れ、ごく弱火にかけて溶かします。
バターが溶けたら、少しずつボウルに入れ、よく混ぜます。
?この玉子液をココットの8分目まで入れます。
アーモンドスライスを載せ、粉砂糖をたっぷりと振りかけ、160℃のオーブンで
30分ほど焼いて完成。あつあつのうちに食べます。

焼きたてはココットの器にこんもり膨らんでいますが、冷めてくるとしぼみます。
結構たくさん刻みアーモンドをかけましたが、これがアクセントになりました。

おまけ。
カルピスバター醤油焼きとうもろこし。(笑

末娘の焼きとうもろこしが食べたいというリクエストに答えて。
こうなるとカルピスバターだかなんだかよく分らなくなります。(笑
バターを切る時に少し食べてみたら、香りも味も別ものですね。
今度は何か美味しい料理で使ってみたいですね。


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。