2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
炊飯器の蒸し芋で小さなスイートポテト
久々に雨がよく降りました。
大阪はやっと上がったようですが、東の方は降り始めたでしょうか。

末娘の大学は公募推薦の受験のため今週いっぱいお休みでした。
雨やから可哀想やな?と去年の自分を思い出していました。
月日が巡るのは早いものですね。



potato7.jpg


久しぶりにスイートポテトを作りました。

ダッチオーブンで焼き芋を作った時、いつも来てくれるnanaさんが
「うちはいつも炊飯器で蒸かし芋を作ります。」と、コメントをくれて、
それじゃというので真似っこしてみると、これがとっても美味しい。

で、ちこさんが炊飯器で試してくれて、1人じゃ食べきれないから
残りを甥っ子ちゃん達にスイートポテトを作ったことから、またまた
私も倣って作ってみたというわけです。

これぞブログの輪ですね?回る回る連鎖であります。

子供が小さい頃、何かといえばスイートポテト作ってましたね。
末娘は小麦粉が暫く食べれなかったのでそれもあったと思う。

今日は手で持ってパクンと食べれる小さな形にしてみました。
お芋は炊飯器で蒸かすと驚くほどソフトで甘くなります。
なので、練りこむものも最小限にしてお芋の味を活かしました。


potato6.jpg

先ず、炊飯器でお芋を蒸かします。

2?3等分にして炊飯器に入る大きさにします。
端っこは必ず切り落とします。
炊飯器に並べられる程度に、重ねてはいけません。
お芋の高さの1/3量の水をはり、お塩をぱらぱら。
スイッチオンで出来上がりを待ちます。
↑これは出来上がりの画像ですが、うまい具合に
水分もほとんどなくなっています。


potato5.jpg

どこを切ってもしっとり仕上がってるのが不思議。
これぞ炊飯力。


potato4.jpg

私は2等分にして蒸したお芋をさらに2等分に切り、
それを半割りにしました。
スプーンなどでくり貫いていきますが皮を破かないよう
3ミリほど残すようにするといいですね。
2つ3つ破れても調整が利くのでぜんぜん大丈夫です。


potato3.jpg

マッシャーなどでお芋を潰します。(手でもかんたん)

・蒸かした大き目のさつまいも2本
・室温に戻した無塩バター30g
・はちみつ大さじ3
・バニラエッセンス(なくてもかまいません)
・スキムミルクをぬるま湯で溶いたもの大さじ2
・玉子1個

炊飯器で蒸かすときに塩味がついてるので塩は入れません。
全てを入れて混ぜ合わせていきますが、粒感を残したいので
今回は裏ごししていません。
お芋の皮に入れて成形するときは三角にすると可愛いです。


potato2.jpg

最初、200度に温めたオーブンで20分ほど焼きましたが、
焼き目が薄かったので追加10分で計30分かかりました。
なので、220度余熱で20分くらいが早いかと思います。

蒸かす作業は炊飯器が自動でやってくれるので、あとは
混ぜ込んで成形してオーブンで焼くだけです。簡単ですね。
でも、小さくするとパクパク口に運ぶので危険なおやつかも。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡



スポンサーサイト

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

素朴だけど美味しい、不朽のおやつですよね。
色もとっても鮮やかでおいしそうです。
私はサツマイモのお菓子というと鬼まんじゅう(名古屋のおやつかな?)が好きで
実家では祖母がよく作ってくれたので今でもたまに作ります。
スイートポテトなんて私にはハイカラで…実家で口にすることはなかったんです。
大人になってから食べますけど、なんか懐かしい、優しい美味しさなんですよね~♪
こんにちは。
いつも読み逃げさせていただいてますw。

私もブログの連鎖?してしまいましたよ。
HALさんのスィートポテトがとっても美味しそうだったので、さっき作ったところです。
私もスィートポテトを作るのは久しぶりでした。
炊飯器を炊飯以外で使ったのは今回が初めて。これいいですね。
なんたって放置プレイでいいのが嬉しい♪。
残念ながら、お芋の皮を破ってしまったので、見栄えの悪い出来栄えになってしまいましたけど、うまうまのおやつができました。
ありがとうござます♪。
で、あとで記事しますので、リンクさせてくださいませ。
>annieさん

鬼饅頭って、さつま芋がコロコロ入ってるやつ?
こちらでもよく見かけますね。
それは小麦粉とかでお饅頭を蒸かして作るの?
我が家は柏餅くらいだったかな?
柏の葉を摘みにいくのは子供の仕事でした。

私は芋栗南京というのが得意じゃないのですが
子供は何故かお芋系が好きですね~
スイートポテトも沢山あったのにいつのまにか
なくなってました。(^^
>クロマメさん

毎度です~読み逃げありがとうございます。(笑

試していただきましたか?
って、いうほどの大したものじゃないのですが(^^;

炊飯器で蒸かすと実離れがいいので、皮が
すぐとれちゃいますよね。
そこをグッとこらえながらくり貫いていきます。(笑
教えていただいた炊飯器芋はもう3度位作りました。
ほっとけばいいしね~

リンクもありがとうございます♪(^^

うわ!
テンプレ変わっててまずビックリ。
スイートポテトの画像でまたビックリ!(笑)
やっぱりHALさんのは違いますね~~
しっとり艶やかでおいしそう♪
素材の味を生かして、、、って言うててもこんだけいろいろ入れるんや~って感心。
お芋の皮を使うとこなんてさすがやなって。
思いもつきませんでしたわ。
ほんでこんな拙い私を「ブログの輪」に入れてくださってありがとうございます~(^^ゞ
なんかメチャ嬉しい♪

>ちこさん
土曜日の夜、私のブログ重たいから削除できるものは
全部とってしまおうと、いじくってたらFC2も重いようで
すっごい時間がかかっててん。
そのうちにバグるは、表示がされなくなるは
夜中にボーゼンとして(笑)、どうしようもなくなって
そのまま寝てしまって、表示が崩れたテンプレの作者の人の
違うテンプレで朝一に取り合えず設定しました。
(説明ながっ!笑)

どうもFC2のほうの問題のようでした。
面倒なのでこのままにしておきます。(笑

>スイートポテト
ちこさん、何も入れなかった?
普通、ここにいっぱいバターとかお砂糖とか入れるよね。
もうほんとに少しだけ。
なら、そのまま蒸かし芋食べとけばいいのに。(笑
おつかれさま~
えらい夜中に大変やったんやね;;
私やったらパニクッってしもて心臓に悪いわ(笑)
私は土曜日出かけてて疲れてPCもパスやってん(^^ゞ

>ちこさん、何も入れなかった?

いやいや、さすがに私でも砂糖と牛乳は入れましたがな(笑)
バターなくてマーガリンちょっとだけ。
何も入れなかったらホンマにふかし芋そのままでんがな~(^▽^笑)
お礼に。
今晩は♪
これ、美味しそうですね。
先日、ご近所さんからお野菜をたくさん頂いたので、お礼にスィートポテト
お返しって言うのも良いですね。
炊飯器でお任せして、後は、フープロ
に任せて、が~っとやってね。
お返しのネタ不足で、悩んでいました。(^^ゞ
これに決めたっ!
ブログの輪に参加できて嬉しいで~す^^

小さいスイートポテト危険!って言いながら、最近は少し食べられるようになって来ましたが、
実は芋栗南京積極的に食べない派のひとりで~す(笑)でもHALさんのは美味しそう♪
お餅も小豆も嫌いときては、女子というより酒飲みオヤジです。
しし座B型に続き共通点見~つけた(^。^)


>ちこさん
だってね、記事以外は表示されなくなって、
どうしたら管理ページに行けるん?!って焦りました。(笑

>いやいや、さすがに私でも砂糖と牛乳は
入れましたがな(笑)

やろね~(爆爆

ほら、見たら入れてるもの変わらんやん。(笑
>tomokeさん
おお、自家栽培のお芋でできますね~
それがtomokeさんの強みよね。

炊飯器芋は柔らかいのでフープロも要らないかも。

といいながら、仕事が早いのでもう作ったかな?

更に炊飯器蒸かし芋の輪がつながりました♪
>nanaさん
nanaさん、おおきに♪
皆さんが作ってくれてますよ。

芋栗南京苦手だった~?(笑
嫌いじゃないけど、あえて選ばないよね。
カレーもジャガ芋パスしたいしね。(笑

あ、でもポテトサラダは好きかも。
芋焼酎もね。(笑

ほんとに共通点多いよね~可笑しいね。
作りました!
マネっこして作ってみました。
うまいことでけました。
ありがとうございます!
炊飯器のふかし芋の出来栄えには驚きました!
>CHIXIさん
遅々レスごめんなさい。

うまいことでけましたか?(^^
びっくりするよね。
大分の叔母のところでも試しましたが、
これは芋が若くて美味しくなかった。
せっかくいいとこ見せようと思ったのに。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
