2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
オリーブオイルドレッシング
猫のマロは無事に手術を終え家に帰ってきました。
人見知りしないマロはスタッフの女の子にもスリスリして愛嬌をふりまいてたそうで、
受付の人にも「人なつっこい猫ちゃんですね?」と言われました。
どうも女の子が好きみたいよ。中性になってしまったけどね。(笑


maro_20091112070527.jpg

家に帰ると安心したのか安定剤も効いていて朝までずっと寝ていましたが、
目覚めるやいなやアイをおっかけて羽交い絞めにし、ヤンチャぶり全開。
もう心配はないようです。
そうそう、動物病院で体重を量ったら4キロオーバーでした。
生後6ヶ月で4キロ超えということは大きな猫になりそうですね。
マロのお祖母ちゃんは外人やし、クォーターキジMIX猫やしね。(笑




oliveoil.jpg

この日曜日に農業祭というのがあって、地元や奈良の生産者の方達が
新鮮な野菜を即売していました。
奈良の葛城だったかのブースで青い採れたての青いレモンがあったので
いくつか買いました。早速いつもの「オリーブオイルドレッシング」を。

*オリーブオイルドレッシングの作り方
・絞ったレモン果汁30cc
・オリーブオイル90cc
・塩少々

これを密閉容器やフタ付きの小さな空き瓶に入れひたすらシェイクします。
白く乳化してきたら出来上がりの合図です。
冷蔵庫で2週間ほど持ちますが、使うときは再びシェイクして乳化させます。
乳化させることでオイルの匂いもなくなります。
乳化乳化!落合シェフがいつもいう乳化!(笑
たったこれだけのことがスペシャルなドレッシングを作ります。
(試して、言うほどじゃないな?て思ったらごめんなさい。笑)


salad1.jpg

畑のおじちゃんに小さなカブをもらったので、オクラと共にさっと茹でてサラダに。
黒胡椒もかけていますが塩味が足りなかったらハーブソルトプラスもいいですよ。
カルパッチョだとか魚介にかけてもレモンのキリッとした酸味が美味しいです。


★★★


renkon.jpg

厚切り蓮根のきんぴら

生協の美味しい肉厚レンコンがきたら作ろうと待ってました。
高山なおみさんが以前作られていたレシピです。

蓮根は皮を剥いて1センチ厚さくらいに切り水に放ってさらします。
フライパンに胡麻油を入れ、両面に焼き色がついたら酒、ナンプラーを
ふって一気に炒めていきます。
火を止めてから鰹節を加えてひと混ぜし、器に盛って荒挽き胡椒を
ふって完成。
余熱でカリッとなった鰹節がアクセントになり簡単なのに美味しい。

高山さんという方はナンプラーと胡麻油を巧みに使われますよね。
お酒を同時に入れることでナンプラー独特の匂いが消えます。
数ある料理家の中でもブレないお一人だといつも思っています。
ありがちなお洒落な一皿ではなく、素材を最大限に生かす腕前には
頼もしいものさえ感じます。ちなみに私と同じ年です。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おはようございます。
マロちゃん、おかまちゃんになったのね。
手術した時は、一晩静かですが・・・麻酔が
覚めると、活発になりますよね。
男の子は、意外と簡単だからね。
何も無くて良かったです~。

レモン、国産レモンの方が、安全だよね。
オリーブオイルドレッシングは味もさることながら色もきれいで良いですよね?!
もてなし料理にGOODだと思います。
レンコンはあのシャキシャキ感が好きです。
ナンプラーとは…ちょっと想像がつきませんが、さすが高山さんですね。
自分は想像力が貧困でなかなか思い切った組み合わせが出来ませんが、人のレシピ盗み見て時々チャレンジしたりしています(笑)
マロくん、おかえり~^^ おかま記念日。
HALさんの布団もこれで安心ですね。

レモンが綺麗でドレッシング美味しそう~♪
NHKのガッテンで蕪特集を見たんで、(火の通し方で美味しさが違うらしいです)
なにか作りたいな~と思ってたんです。
オリーブオイルもナンプラーも、ちょっと香が気になる時があるんですけど、
こうすれば良いんですね~。わぁ~い!そうなんだぁって感じです。
いつもありがとうございます。φ(.. )メモシテオコウ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>tomokeさん

おはようございます。

はい、立派なのがなくなってかなり気になる様子。
でも、相変わらず走り回っておりますよ。
そうですよね、アイの時はホチキス留めの傷口が
赤くなるまで舐めて大変でした。男の子は簡単。

国産レモンは一時しかないから、常時手にはいりませんね。
貴重です~(^^
>annieさん

そうそう、乳化させるととても綺麗な色になります。
蓮根は薄切りのきんぴらや煮ものばかりでしたが
これは歯ごたえもあり、存在感たっぷり。
鰹節が余熱で胡麻油も手伝ってカリっとして
すごく美味しかったですよ。定番になりそうです。

高山さんのナンプラー使いの豚生姜焼きも美味。
我が家ではいつもこれです。
HALさんの蓮根みて無性に食べたくなって(ここは食欲増すからアカンわ 笑)
スーパーでナンプラー買おうかな~~って見ながら、
鶏ミンチが安かったので挟み揚げ(焼き?)(笑)
私にしたら頑張った晩御飯でした(笑)

マロちゃんおかえり~~~(^^)
マロ君、手術無事に終わったみたいで良かったですね~お疲れさまでした!
このドレッシング、いっすね~♪
簡単だし、材料も難しくないし!柚子が採れたら、柚子でも出来そうだし♪
蕪、私もガッテンで見て蕪が食べたいと思ってたとこです!レンジアップとやらをすると歯ごたえがいいそうです。レンジアップした蕪でサラダとパスタが食べたいです~^^
>nanaさん

ただいま~代わりに言っておこう。(^^

「おしっこしちゃだめ」とオカンが言ったから11月11日はオカマ記念日

字余り。(笑

これでなおるかな?とっても心配ですが。

ガッテンのサイト今見てみました。
面白いね~試してみなくてはイメージが沸かないけど
一度やってみましょう!
でも、そんなに否定するほど蕪って存在感ないことないよね。
お漬物だって酢の物だって。シチューに入れても普通に美味しい。

オリーブオイルを普通に回し掛けると確かに
オイル臭しますね。
これなら大丈夫!ナンプラーも。(^^v


>鍵コメント姉さま

そうです。正確には7:45くらいでしょうか。
とっても遠いので今更二の足を踏んでおりました。(笑
メールせねばと思ってたところです。

駅前すぐにありますか?ではお先に待ってます。
よろしくお願いします。(^^


>ちこさん

鶏ミンチで挟み焼き?
それはさらに美味しいでしょう。
私も今度はそれを試してみましょう~!
蓮根っていう素材は何でも美味しくしてくれるね。
根菜もお互い頑張って食べよう♪
(身体をいとうおばさん同士やから。笑)

ただいま~♪ by オカマのマロ
>ti-koさん

はい、マロになりかわり有難うございます。
本人、何の自覚もないことでしょうが。

柚子は香りが強いからリンゴ酢ブレンドとかでもいいかも。
いろいろ試したらいいよね。

うんうん、私もnanaさんが書いてくれたので
サイトを覗いたら面白いことに。
和洋中で和え物にでも応用できそう。
パスタも後入れして絡ませるだけでいいでしょうね。

みんなが色んなこと書いてくれるから勉強になります。
halさんお久しぶりです!
福岡在住のemiwoです。
ブログをお引越しされたら遊びにいこうと
思っているうちに季節が変わってしまいました(泣)
久しぶりにマロちゃんを見て、きゃ~っと
コウフンしたところ、どうやらニューハーフになられたようで・・・。でも相変わらずかわいい♪
またこれからちょくちょく遊びに来ますので
どうぞよろしくお願いします。
レンコン・・大好物です。今夜はそれにします。それで頭がいっぱいです・・・。
蓮根レシピ
猫ちゃん無事に済んで一安心ですね。
我が家の猫も、少し前に避妊手術をし、しばらく包帯ぐるぐる巻きでした(;´Д`A ```

さて、おいしそうな蓮根のレシピがタイムリーでうれしいです。
知り合いに沢山頂き、調理しようと思いつつなかなか時間がなくて・・
これなら短時間でちょちょっと作れそうですね。

お酒やナンプラーの量は回しがけする程度でよいのでしょうか。
火は簡単に通りますでしょうか。
>emiwoさん

福岡在住って言わなくてもわかってますよ~(^^
こちらこそ自分のブログを更新するのにいっぱいいっぱいで
皆さんに不義理をしています。

マロもようやく6ヶ月になりました。
といっても、あっという間でしたね。

蓮根のきんぴら作られたでしょうか?
また私も遊びに伺います。
こちらこそ宜しくお願いしますね♪
>タルナさん

包帯ぐるぐる巻きでしたか?
それは可哀想。うちのアイはホチキスで
パンパンと留めただけのものでしたが、
それが気になっていつも噛んでましたね。

蓮根の調味ですが、私は大きなものを二関節で
作ったのでアバウトに入れましたが、正確には
小ぶりの関節一つ当たり酒大さじ1、ナンプラー小さじ2です。
これらを入れて水分が飛ぶようにしながらざっくり絡めます。
そして火を止めてから鰹節一掴み。
両面に焼き色がつく程度で火は通ってます。
ご心配なく。(^^v 美味しくできますように。
ドレッシング、作ってみました。
そろそろ使い切らねば~と思っていたシークァーサを絞って、オリーブ油とシェイクして。
カイワレと水菜にカジキマグロの切り落とし(生協の冷凍)を添えたサラダに掛けてみました。
野菜やマグロの味を引き立てる、なかなかの脇役さんになってました。
これ、いけますね、こんどはカボスで作ってみようかな~
>kebaさん
生の(固体の)シークワーサーは結構何でも使えますね。
私も庭のシークワーサーを少しずつ大事に使ってます。

瓶詰めのシークワーサー果汁は妙にクセがあって
ドレッシングに使うとイマイチだったんですよ。
クセがない分、カボスは絶対お奨めですね~
私も大分の叔母から送ってもらったので作りましたよ。(^^v
ありがとうございますv-238
さっそく作ってみたいと思いマースv-221
>タルナさん
こちらこそ、ありがとうございま~す♪
(これ、絵文字使えたんだ。笑)

美味しくできますように!
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。