2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
きのこと野菜のクリームシチュー
気分だけはとってもせわしくなってきましたね。
取り残してる案件をさっさとやってしまわねば年を越してしまうよ。

maromaro.jpg

マロもそのうちの一つ。
病院の都合で明日に手術が決まりました。
男の子としての最後のショットです。(笑) 何事もないように。




si_20091110080215.jpg

きのこと野菜のクリームシチュー

毎度おなじみの簡単クリームシチューです。
先々週だったか、鶏のささ身が1kgパックで届いていて、消費しないまま
持ち越していました。ささ身ってレパートリーが限られてる感じしますよね。

冷蔵庫にある野菜、この日はジャガイモ、人参、玉葱、キャベツにシメジ。
シメジ以外は小さめに切っておきます。鶏のささ身も一口大に。
シメジは石鎚を切り落とし小房にわけます。

温めたお鍋に油をひき、玉葱を炒め甘みが出てきたらささ身も加えて
色が変わったら他の野菜を加えて軽く炒め合わせます。
水を入れ、煮立ったら野菜ブイヨンを加え(コンソメやガラスープでも)
野菜が煮えたら弱火にして生クリームを入れひと煮立ちさせます。
小麦粉を茶漉しかなんかで振るい入れ(コーンスターチ、米粉の場合は
いったん水やお湯で溶いてね。)とろみをつけます。
最後に塩コショウで味を整えて完成。

具材が小さいのであっという間に出来上がります。
その時にある素材で簡単にできるし、優しい味に仕上がります。
常備の豆やこれからの季節のカブを入れてもいいでしょうね。



sasa.jpg

鶏ささ身のチーズ入りフライ

ささ身はスジを取り除き、叩いて平たくします。
お酒を少しふり、塩コショウ。
四角いとろけるチーズを半分に切り、ささ身の形に合わせて
2枚を載せ、もう1枚のささ身で挟み、衣をつけて揚げただけ。
ささ身2つで立派なカツができたね?お財布にも優しい。

時間が経ってぜんぜんとろけてないけど。(笑
できるならアツアツでどうぞ。我が家はヘルメストンカツで。



suke.jpg

来ましたね?辛子明太子作りの季節が。
今見たら、今年の2月に明太子作りの記事が載ってますね。
助惣鱈の旬は11月?2月だったと思います。
なるべく大き目の生たらこで作るほうが美味しい食感に仕上がります。

またしてもしつこく鮮魚売り場のお姉さんに聞いてみる。
「生で食べれる?」
「生で食べるんですか??」
奥の魚を捌いてるおじちゃんに聞きに行きはりました。
「煮付けにするかお鍋に入れるそうです。」

どんな生鮮市場であろうとも「生食でどうぞ」なんていう所はありません。
で、聞き方を変えてみる。
「これ今日入荷して、捌いたもの?」
「はい、樽にいっぱいの鱈が入荷しましたけど・・・」

もうこれ以上問い詰めるのは不審者になるので辞めておきます。(笑
寄生虫予防のため、いったん冷凍室に入れて凍らせておきます。
この続きは後日にでも。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

哀愁を帯びたマロさんの遠くを見つめる視線、、、(笑)
いよいよ明日なんやね。

ささみのチーズフライ、美味しそうです。
フライってだけでも面倒って思う私。
チーズ挟んで~って。
昔(たいそうな;)生協で冷凍のこんなんあったよね?
温度低かったのか、チーズ出てきてエライこっちゃ(笑)
それ以来食べてないような?
ヘルメスソースで絶対おいしいの間違いなしやわ。

スケソウダラに貼られた「今日のおすすめ品はこれ」のシール。
なんかメチャ見覚えあるんですけど~(笑)
>ちこさん

哀愁なんて、きっと何も考えてないはず。(笑

1人だったら絶対作らないね~
主人と2人でも絶対に。(笑
生協にそんなのあったよね~
子供が小さい頃買ったことあります。
普通にささ身のフライなんだけど、
ソースが甘いので何とかアクセント。(笑
青紫蘇かなんか入れたら良かったかな?

おすすめシール、リニューアルしたあそこ?
と、思ってる?
残念~これは花園のあそこから少し行ったとこの。
(ややこしいな。)
うちの近所のあそこは内緒やけど、そんな新鮮な
たらこ置いてへん。(笑
(て、2人にしかわからないローカルネタやわ。)

わ!HALさん今コメントしたとこ?
って近所のオバハンみたいにまた来たよ~(笑)
そっかあそこじゃなかったんやね<シール
でも見覚えがある~って、おんなじシール貼ってるスーパーなんぼでもあるか(^^ゞ
そやね、新鮮なたらこでないとアカンねんもんね。
せやけど、ホンマに近所に住んでる感覚(笑)
おうてもないのにね(爆)
ちこさん専用コメント欄みたくなってきた。(笑

多分スーパー向けのシールがあってそれやろね。
花園とか、ちこさんの近所とかのあそこなら
新鮮なのあると思うんだけど、こっち小さいしね。

そやわ、ちこさんの方のスーパー名思い出した。
ダイチューやわ。まだある?
すんません、また私です(^^ゞ

ダイチューは知らんわ;;
子供が小さいとき(小学校あがる前)は近所にタカチューってスーパーはあったけどね。
なんか、お茶しながら何時間も喋ってるオバちゃん同士の会話やね(笑)

今日は私にしたら珍しく大根とこんにゃくと鶏肉の煮物してます。
HALさんのブログみてたら煮物が食べたくなってん。
そうそう、来たらポチっとやってますで~
忘れるときもあるけどね(^^ゞ

kebaです、あ・あの~、お邪魔します(笑)

マロさん、りりしくなってきましたね。
我が家のマロは元雄になってから甘えん坊全開になりました。
あと、うしろから見てるとケバより内股(笑)

HALさんちのマロさんには、どんな変化が出るか・でないか。
ちょいと楽しみです。
おぉ!辛子明太子の季節がやってきましたね。
冷凍すると大丈夫なのかしら?まぁ、魚卵を生食でどうぞと言うのはあまり聞かないですよね。
新鮮だといっても万が一何かあったら責任問題になりますしね。

私も先日ささみでチキンカツしました。
私は開いて大きくしていました。叩くのもいいですね。
ヘルシーだし、ボリューミーでガッツリ食べた感が出るので良いですよね~♪
>ちこさん

あ、今は名前が変わってるみたい。
で、変わった名前はわからない。(笑
堺は仕事がらみで何度か行ってたし、
「しばしん」もよく行ってん。
知人の備前焼作家が「じばしん」で作陶展やってて
あそこに行くと包丁買おうかよく迷った。(笑

大根の煮物いいね~これから美味しいし。
そういえば、大根は輪切りにして凍らせてから
炊いたら味が沁みて美味しいらしいよ。
私も今度やってみようと。

これもおばちゃんの会話やわ。(笑
>kebaさん

どうぞどうぞ~♪(笑
同級生のおばちゃんの会話だからお気にせず。

これからマロ連れていくので待機中です~
マロはね、今でも甘えっこです。
とにかく、私にスリスリしてごろごろ~って。

おかしい!
歴代の犬も猫もみんな病院に入院するとき
ぜんぜん心配なんかしたことなかったのに
今、すっごい母親みたいに心配。
寂しくないかな~大丈夫かな~って。(笑
>annieさん

魚は全般に寄生虫が心配ですよね。
訃報のあった森繁さんが、イカのお刺身食べて
その寄生虫が胃袋を攻撃して入院された事を
思い出しました。
生協のイカは冷凍なので安心してお刺身食べれますね。

>ササミカツ
最近同じものを食べてるかも。(笑
小さなささ身もボリュームでていいよね。

そうそう、カルボナーラ作ったんだけど、
画像がいまいち美味しく撮れてないのです。
またするので、今度は連写してみよう!
まだ続くか~~オバチャンの井戸端会議(笑)
「じばしん」ね~~~
今、名前変わって産業振興センターとか?
じばしんの方が言いやすいし愛着ありそうやのにね。
HALさんはコッチのほうにも詳しいのね~

大根、冷凍すると味がよく滲みるの?
しじみも冷凍しとくとナンチャラ(こんなんばっかりや;)いう栄養素がメチャ増えるとか?
冷凍おそるべしですな!

暇人の私。
なんぼでも喋ってるし、適当にほったらかしといてね(笑)
マロちゃん、無事に手術完了したかな?
>ちこさん

毎度♪
名前変わった??
地場産業振興センター、略して「じばしん」
ちゃうかった?
詳しくはないねん。ピンポイントだけ。(^^;

大根、かつら剥きにして今冷蔵庫に。
今晩あたり炊いてみようかな?
シジミも冷凍したらナンチャラが増えるん?(笑
冷凍シジミってあるけど、敬遠してたけど、
今度それ買ってみよう!

何をおっしゃいますか。
ちこさん来ないと寂しい~コメント欄です。(笑
マロは無事に帰ってきました。ありがとう♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
