2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
牛スジ煮込み鍋
いっときの寒さが和らいできました。何だか暫く暑くなるそうですね。
今年後半は体調不良の年でしたが(毎年言ってる?笑)、寒さからか
左肩にまた五十肩っぽい痛みが再燃してます。手まで痺れる始末。
以前にも治療に通いましたが、結局完治しないんですよね。

そんなことで、毎日子供に湿布はってもらってストレッチ、5キロ猫抱え
スクワット(これは足にきた。)、お風呂には花王のバブ必須なこの頃。



nikomi4.jpg

牛スジ煮込み鍋

オージービーフの牛スジ肉が1キロ売りになってて、お買得だったので
久しぶりに作ってみました。
牛スジ肉とこんにゃくで作る「どて焼き」が大阪では一般的なのですが、
これをアップした時に、色んなものを入れて作る煮込みを教えて戴き、
前回分はコテコテだったので、この日は少しあっさりとした煮込み風に。

*この日の材料
牛スジ肉、牛蒡、大根、人参、里芋、こんにゃく、茹で卵、鷹の爪、醤油
八丁味噌、麦味噌、きび砂糖、みりん、酒、生姜、鰹だし、ピーナツバター

?スジ肉はたっぷりのお湯で一度茹でこぼしました。
それを流水で洗い、一口大に切り揃えてから圧力鍋で3分加熱、
圧が抜けるまで自然放置。
鍋にもよるかもしれませんが、以前5分にしたら柔らかくなり過ぎたので
他の材料と煮込む時間を考えて少し歯ざわりを残す程度にしました。

?大根、玉子、こんにゃくはちぎって下茹でしておきます。

前回のおでんの時に皆さんから生協玉子のゆで方をお聞きしましたが
色々とご意見をいただきありがとうございました。

茹でる→玉子の上下にピンで穴を開ける→お鍋をゆすって
玉子にひび割れを作る→冷水でがんがん冷やす

全てはきれいに剥けなかったのですが、それでも8割の確立で
ツルンと剥けました。何でこんなにも玉子で往生するかね?(笑
皆さんに謝々。


?あとは鰹だしに材料を入れて煮込むだけ。


nikomi2.jpg

八丁味噌を使ったので見た目よりあっさり系に仕上がってます。
牛スジもうまい具合にとろとろです。青ネギ載せて七味振って。


nikomi1.jpg

ti-koさんに里芋入れると美味しいと教えてもらいました。
宮崎産の里芋でしたが、ホクホクですごく美味しくてびっくり。


nikomi3.jpg

お鍋に隙間が出てきたので、生協の木綿豆腐も入れてみました。
これもまた美味しい。
先般のおでんといい、おでんが味噌仕立てになって具材変わらず
みたいなところですね。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

お~~~牛スジが柔らかくて美味しそう~ww
3分でなんて~圧力鍋の威力にびっくりです。
里芋もお箸で崩れそうなぐらい柔らかいのが画像からもわかります♪

そうそう、七味。
これがないとね。
いつも義母が散歩のついでに買ってきてくれる「石切さんの七味」
冷蔵庫にストックがなくなってきました。
また頼んどこ~(笑)

ゆで卵、8割成功おめでと~
皆さんの情報、すごいです(*^^)v
スジの煮込みも美味しそう!!!
私も生野菜良いよねぇ~と言いながら今夜はおでんでした。
おでん豆腐近々予定しています。
今日は卵がきれいに剥けたので記事UPしておきます。
リンク貼りますね。よろしくです~♪
ウチは昨日、初おでんでしたが、やっぱり玉子剥きに一苦労(笑)
流水を薄皮と玉子の間に流し込む作戦で剥くのですが
これも百発百中とは行きません(^^;;)
牛スジ煮込み、ご飯によしお酒によしで大好きな一品ですが、
八丁味噌を使った事はないですねー。
色は濃いけどあっさり目で美味しそう♪
ウチは逆に、白味噌ベースのこってり甘辛なんですよ(笑)
そして具はいつもはこんにゃくだけなのですが、里芋美味しそうですね。
今度は里芋入り、やってみま~す♪
>ちこさん

そんなに里芋に思い入れがある方じゃないけど
この里芋は美味しかったよ~(某ア○ロにて

石切さんの七味って美味しいの?
いつも素通りするんだけど、今度買ってみよう。
>ゆで卵
もう少しの工夫で100%になりそう。ありがと♪

ちこさん、もしかして昨日もポチしてくれたん?
今見たらレシピブログで9,326人中の293位に
躍進でございました。スペシャルサンクス!
>annieさん

でも、おでんいいよね。
下ごしらえはあるとしても、ゆっくり食べれるし
これこそお鍋団欒。おでん豆腐もよろしく♪

お、また新しいゆで卵情報??
リンクありがとう~あとで行きます。
>dinoさん

おでん作りの工程の中で、この剥く作業が一番時間とってない?
すっごくイライラしてくる。(笑
赤文字で書いてるの参考にして。目から鱗の出来栄えです。

関西圏は白味噌ですよね。売られてるのも白味噌仕立て。
ある居酒屋さんで食べたどて焼きは黒くてとっても美味しかった。
きっとご主人は関西人じゃないんでしょうね。

この教えてもらった煮込みは隠し味にピーナツバター入り。
余れば胡麻和えや白和えにも使えます。
練り胡麻の感覚に似てるかな。
うーわー めっちゃおいしそうです。
しかも今は徹夜明けでかなりハングリーです。

うちにも圧力鍋があったはずなのですが、大きすぎるのを買ってしまったらしく
「使う気になれない」と処分してしまったそうです。

これからどんどん寒さが深まっていくでしょうからどうぞお大事に。
そういえば紅玉は見つかりました? うちではもう2度タルトタタン作りました。
里芋入れるの美味しそうですね~

こないだ大根にカビがはえてて、おでんを断念した時に牛筋は既に下処理していたので、致し方なくこんにゃくと八丁味噌で、どて焼きを作りましたが思いのほか大好評だったので、今度は里芋入れて作ってみます♪

ゆで卵、あたしもリベンジおでんの時にエラい目にあいました(>_<)
キィィーーっとなりますよね(笑)
この方法で、またまたリベンジです(笑)
おはようございます。
大阪って、牛すじを上手に料理して
よく食べるんですね~。
こちらでは、あまり牛すじ手に入りません。
たまにスーパーで見ますけど、ほんの
2っパックとか・・・。
たっぷり煮込んで食べて見たいですね。
おでんにもこちらでは、入れないですね。
プルプルの所、食べたいな♪(^^ゞ
再度登場
halさん、おでん豆腐めちゃ旨かったです!
記事UPするのでリンク貼らせていただきます。
よろしくです♪
うちも先週、どて煮でした。
土鍋でことこととやるんですが、確かに圧力鍋だと時間短縮で忙しいHALさんにはいいですよね♪おでんと同じで二日かかって食べますが、作った次の日も里芋効果でとろとろになって美味しいです~♪どてめしも美味しいのでこれもお決まりです!たるイカとかの下足を入れても美味しいです^^(何でもあり?)HAL家の定番料理になるかな?
>noriさん

おお徹夜明け!頑張ってるね。お疲れ様。

私も大きい方の圧力鍋を捨てたとこです。
これはアルミ製の分厚いやつだったのですが、
アルツにアルミが関わってるなんてよく言うので。
いつか電気の圧力鍋が欲しいのですよね。

紅玉はまったくありませんね。
noriさんのタルトタタンを作りたいのですが。
この間、紅玉で検索したところ、信州のJAで
手ごろな値段で届けてくれるそうです。
今月いっぱい迄なので、終わり頃に注文しようかな。

お気使いありがとうございます。(^^ヾ
>さなさん

うんうん、どて焼きの感覚じゃなく煮込みの感じで作ると
里芋めちゃ美味しかったです。
今の里芋が美味しいのかな?おすすめ♪

ほんまにイラッとくるよね~
ヨーカドー玉子って殻がめちゃ薄いのです。
それで茹でると全く失敗ないのですよ。(笑
可笑しいね。
今度は書いてるような感じで茹でてみてください。
>tomokeさん

そちらではあまり食べる習慣がないのですか?
大阪は何故だかスジ肉文化です。
でもこれ、オージービーフです。(笑
国産のスジ肉は昔に比べてかなり高いですね。
スジ肉も市民権を得て、出世したもよう。

このお鍋は冷めると全部プルプルに固まります。
tomokeさんのコラーゲン鍋じゃないけど、すごいね。
お肌にはあまり反映されてないような・・(笑
>annieさん

再登場ありがとう♪

おでん豆腐美味しかった?よかった~
リンクもありがとう。あとで行きます!

>ti-koさん

おお~ti-ko家もどて煮でしたか?(^^v
里芋とっても美味しかった♪
最近物忘れひどいのによく覚えてたね。(笑

たるイカというのは知らないけど、ゲソを入れても
美味しいんだ!ほんとに何でもありですね。

この1kgオージーが売られている限りは続きそうです。
いや、買い占めておこうかな。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
