2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
白菜と柚子のピリ辛酢の物
寒くなってくると、生野菜比率が途端にダウンしますね。
冬だからこそ、ミネラル補充して風邪菌に備えねばならないのに。
ここはひとつ、生野菜強化月間として、地味目に色々作りましょう。
なんて、三日坊主の私ですが。(^^ヾ



hakusai.jpg

白菜と柚子のピリ辛酢の物

少し寒くなって白菜も美味しくなってきましたね。
柚子もあちこちで見かけるようになりました。

?白菜の芯のところばかり5センチ長さの細切りにします。
この日は三つ葉もあったので茎のところを同じく5センチに。
塩少々をして暫くおきます。
柚子の皮を薄く剥き、千切りにしておきます。

?昆布を水に入れて火にかけ、沸騰する前に火を弱め、
酢、塩、きび砂糖を合わせてひと煮立ちさせて甘酢を作り、
冷めたら柚子果汁を足します。

?白菜と三つ葉はよく水を絞り、千切りにした柚子皮と合わせ
甘酢で和えます。この時にラー油を少し加えて出来上がり。

忘れるくらい前に載せたことがあったと思いますが、冬になると
我が家では定番の酢の物です。
柚子の香りとラー油のピリ感がマッチングして美味しい箸休め。


hakusai3.jpg

で、白菜の芯ばかり使って後はどうするの?なんですが、柔らかい
葉部分はサラダに使うと、とっても美味しいですね。

冬野菜のジャコサラダ

未だ冬じゃないけどね。(笑
白菜の葉は手で適宜にちぎって、大根は太目の千切り、ほうれん草と
水菜も適宜に切ります。

いつもチリメンジャコはフライパンに胡麻油をひいて煎ってたのですが
ちょっとヘルシーにしようと思い、オーブン200度でカリカリにしました。

hakusai4.jpg

この日は玉葱ドレッシングを作ってみました。
玉葱の摩り下ろし、にんにく醤油、酢、塩、胡椒、胡麻油を合わせて。
とっても美味しかったのですが、翌朝口の中に玉葱の匂いが!(笑



kakiage1.jpg

ピューラーで作る牛蒡のかき揚げ

形がスタイリッシュじゃないのは勘弁してもらって。(笑
お惣菜売り場のかき揚げは何ゆえにあんなにきれいなんでしょ?

いつか、牛蒡を長めのササガキにしてお鍋に入れるという記事の時、
若い皆さんからササガキはピューラーで作りますというコメントを貰い
すごくビックリしたことがありました。
柔らかいキンピラにはなるだろうけど、その感覚考え方が次世代的で
面白いよね。

牛蒡はタワシでごしごし洗って皮ごとピューラーでなるべく幅広に
スライスしていきます。
アクを抜いた後、海老、三つ葉と合わせて強力粉で揚げました。
薄いので揚がるのも早いですが、薄いからこそのカリッとした食感が
美味しいですね。

以前、ぱんださんから強力粉で天麩羅をすると油をあまり吸収
しないと教えてもらいましたが、これもサクッと軽い仕上がりです。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


maro_20091108095836.jpgHALのmyレシピブックはこちら

スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

そうですよね、健康を考えてビタミン・ミネラルたくさん摂らなくっちゃ!ですよね。
ついつい鍋とか煮物とか温かいものばかりになりがちですが、サラダも美味しそうですね。
玉ねぎは思いのほか匂いが強くて時々自分自身で閉口する時もありますが、玉ねぎドレッシング美味しいですよね~♪
>annieさん

といいながら、煮込みアップしました。(笑
でも、一日のうちは沢山とりたいですね。

新玉葱ならいいかもしれませんね。
けっこう生の玉葱はあちこち支障がでます。
気分悪くなったりとかね。
まあ、あんまり沢山とってもダメってことかな?(^^
HALさぁ~ん、ビューラーって、例のまつげをくるりんってするブツじゃないですかい?
って突っ込んでみたりして、くふふ。

うちの近所の蕎麦屋さんでは、牛蒡のひらひら揚げという牛蒡の素揚げを置いているのですが、あれも、ピーラーで長めに削って作ってるんだと思います。
美味しいんだけど、自宅で作る勇気はないです。。。
>kebaさん

ビューラーじゃないよ~~ピューラー!(笑
点と○小さいから見間違えた?

ピューラーはピーラーともいいますよね。
メーカーによって商品名はマチマチのよう。
ちなみに、うちのは生協で買ったステンレス製ですが
これにはピューラーでした。

フランス料理なんかにもスライスした揚げ牛蒡が
載ってたりします。何かクルクル~と巻いてお洒落に。
大根とかもこの方法でかき揚げにすると不思議に
カリッとするんですよ。
うっふっふ!
皆さんのコメントが面白くて・・・HALさんだからですね~っ
「白菜と柚子のピリ辛酢の物」に目が釘付け!
その透明感のある白さと香りがしてきそうなレシピ…作ってみたいな~っ!

いつもいつもありがとうございます。
食いしん坊なワタシにはありがたいブログです~
>mooさん

え~何か可笑しい?(笑

白菜の芯で作るのですが、柔らかくて美味しいです。
不思議な食感ですよ。

こちらこそ、いつもマイナーな一鉢にコメント戴き
ありがとうございます~!
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
