2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
焼き舞茸で豚しゃぶポン酢
kinopon2_20091103081427.jpg

土曜の朝だったか、関西ローカルの番組で「ピンクの電話」の都ちゃんが
お取り寄せグルメの紹介をしていました。
どこやらの産地の「舞茸」が登場してて、それをただ焼いてる画像なのに
実にインパクトがありました。

焼くときは動かさないで、裏表をしっかり焼き色がつくまで焼くというだけの
ものなのですが、これがとっても美味しそうです。

「焼き舞茸の豚しゃぶポン酢」

この日は舞茸、しめじ、えのき茸を使いました。
きのこ類は石鎚をとり小房に分け、塩、酒少々をまぶしておきます。
私はDOスキレットのフライパンに薄く油をひき、押し付けるようにして
焼き色をつけました。
フライパンの中では動かさず、しっかり両面を焼くのがポイントです。
こうすれば水が出てクタッとなりません。
生でも美味しいえのき茸は早々に取り出しておきます。

豚肉(この日はしゃぶしゃぶ用)は、たっぷりの熱湯に酒、塩を加えて
色が変わったらザルに上げていきます。
豚肉の荒熱がとれたら、焼いたきのこ類、水菜、(野菜はお好みで)
を合わせ、カボスを絞り、更に柚子胡椒を溶いたポン酢をかけて完成。

子供達は胡麻ドレッシングとポン酢をミックスさせてかけていました。
これも美味しそう。
kinopon3.jpg

舞茸の焼き色をお見せしたくて、色んなアングルから撮ったのですが、
ヘボカメラマンはあまりにも腕が悪くて伝えることができません。(笑
クタッとならず、シャキ感があって更に舞茸の旨みが堪能できますね。
簡単な料理なのに、少しのヒントで美味しさが倍増する一皿でした。



hinona1.jpg

先日漬けた「日野菜」のお漬物です。
ここ暫く大阪は気温が上がり、常温で漬けていてはカビるだろうと、
塩水を足し、強制的に水上げをしました。
塩が少し濃くなったので、3日ほどで完成。


hinona3.jpg

先ず、一日干しました。


hinona2.jpg

糠、昆布、鷹の爪、きび砂糖、塩(日野菜の4?5%)を合わせます。
大根漬けと同じ要領ですが、この5%というのが基本になります。
あとの材料が少なかろうが多かろうが、なんとか漬かります。(笑


hinona4.jpg

一緒に干しておいた柿の皮も加えながら、一番底に合わせ糠をし、
丸く円を書くように日野菜を並べ、一段ごとに合わせ糠をふっていき
最後にもたっぷりとふります。
重石をして水の上がるのを待ちますが、今日のような寒い日の方が
漬物作りにはうってつけですね。(^^ヾ


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おぉ~~~メッチャそそる画像です。
舞茸の焼き目、わかりますよ。
色合いといい、器といい、もう料理本のプロ画像です。
そっか、きのこを焼き付けてからね。
豚、きのこ、水菜の組み合わせは大好きなのでさっそくやってみますね。
柚子胡椒もあったはずやからポン酢と溶いてみよ。

料理本といえば、レシピブログにポチポチ頑張ったらHALさんの料理本も出来るやろか?
「おかんのオトコマエ料理」なんてタイトルで(笑)
よっしゃ、ポチ頑張ろ!

↓麻仁油、320mlで4000円近くしてたわ(^^;
鯖や鯵で頑張ります(笑)
今日はきれいに撮れた?よかった~
いつもこうならいいのに。
食べる前のワンチャンスだからね。
画像の前にはハラヘリーズが待機してるから。

そのTVでは焼いた舞茸オンリー料理だったんだけど
これが本当に美味しそうに写っててん。

久々にきれいに撮れたのでレシピブログに今投稿したとこ。
ここはね~達人のブログなので足元にも及ばない。(笑

そのタイトルいただき!自費出版するときに使おう!(笑

320mlやから高いねんわ。そんな飲めんて。(笑
そやね、青魚食べとこね。
そのローカル番組とやら、こっちでもやってますよ~。旅番組ですよね?以前は土曜の朝はこれを見てたんですけど、今はオセロが司会でざこばとか中尾彬が出てる番組見てます~。これも関西系じゃないですかね?
舞茸、美味しそうですね~。私も舞茸大好きです。柚子胡椒も大好き♪でも、ポン酢が苦手なんです~><なので、しゃぶしゃぶはいつもごまだれ派です!きのこの食感っていいですよね♪ローカロリーなのにあんなに美味しいっていいやつですね^^
そろそろ寒くなってきたので漬け物の仕込みの季節ですね!うちの父も先週かぶを漬けてました。第一陣が出来たんですけど、ちょっとしょっぱかったです><漬け物って難しいですね。
焼き舞茸とっても美味しそうですよ~♪
豚シャブと野菜もたっぷりで一皿で豪華ですね。
水菜の青(緑)もとってもよく映えています!!
日の菜漬はいいお店で出る香の物みたいで本当に家で作ったとは思えぬ出来栄え?!
漬物はなかなか億劫で手が出ません…
旅サラダですね!
神田正輝のダジャレ連発の司会と、何を言ってもおもろない花畑牧場の田中なんちゃらが出てる番組(長いわ(笑。)

仕事行ってる時は土曜日の朝はナゼか見てました(笑)久しく見てなくて…
焼き舞茸と豚しゃぶ!
美味しそう~(=^▽^=)
ポン酢大好きなので、早速やってみよ~♪
ゴマだれとポン酢のミックスも良さそう~
おはようございます。
まいたけとぶなシメジとなめことエノキは、
なんとインフルエンザにも効くとか?
免疫力アップ食品だと言いますよね。
私もきのこたっぷり買って来ましたよ~。
ポン酢でさっぱり頂くのも良いですね。

糠漬け漬けたのですね。
我が家の子供達は、東北の子供らしからず、
あまり糠漬け食べないのです。
母も上手く出来ないのが、原因なんだと思う
のですけどね~。(^^ゞ
こんばんは。
うちの娘、きのこ類が大好きなので次の土曜日にぜひ作ろうと思います。
多分お肉の方は、息子が食べる方が多くなると思いますが。
実は土曜日は辛目の烏賊丼作るつもりだったのですが、それは夫婦で食べてこちらを子供達用の丼にしていいなと思ったり。
ポン酢なら辛くないし、なんだか考えたらワクワクしてきました。
>ti-koさん

ううん、旅番組ではなかったような?
その旅番組は関西ローカルじゃないし。
すっごいウロ覚えでごめんなさい。
関西タレントさんがいっぱい出てて、都ちゃんは
VTRでお取り寄せグルメの紹介をしてたみたいです。
その箇所しか見てないので、何の番組だったのかな?(笑

ti-koさん、ポン酢苦手だったの?!
長いお付き合いなのに初めて知る真実!(笑
そういえば、私も若い頃は苦手だったかも。
特にお寿司屋さんや鍋物屋さんのポン酢が。
でも、酢の物は食べれるのでしょ?

お父さん、早速お漬物作りされましたか?
ここに5%って書いてあるけど、その時によって
塩辛いときもありますね。
だから毎々大根漬けの漬け上がりにドキドキします。

>annieさん

お肉を茹でるのも、きのこの下ごしらえも、
ほんの少しのひと手間で美味しさが変わるんですね。
とっても美味しかったですよ。

日野菜は滋賀県の特産だった?
お酢を入れて甘酸っぱく漬けますよね。
日野菜の赤色がでてとてもきれいですが、
これは亜流で普通に大根漬けみたいです。
田舎で漬けてるお漬物みたい。(^^

>さなさん

えーっと、その番組じゃなかったみたい。(笑
関西ローカルの番組。土曜日じゃなかったのかな?
その番組はまともに見たことはないんですが、
今も神田さんが司会ですか?花畑さんも?長く続いてるね~

>豚しゃぶ
ポン酢でも胡麻だれでも胡麻ドレでも何でもいいよね。
何せ、都ちゃんの舞茸が脳内画像から離れなかったもので。
昨日はスキレットのフライパンでジュージューさせて
そのままテーブルへ。美味しかった~(^^v
>tomokeさん

そうそう、β-グルカンが豊富で免疫力アップですね。
きのこ類はどれも含まれているようですが、
最たるものがあのアガリスク茸というものです。
毎日食べていきたいですね。

我が家の子供達も大きくなるにつけ、あまり好んで
食べなくなりましたね。
漬物漬けるのは母の趣味のひとつなので、沢山作っては
あちこち配り歩くのです。(笑

そういえば、冷蔵庫に入れてある糠床に手を入れると
凍りそうになりました。
そちらはもっともっと寒そうですね。
糠床で冬の到来を知るというところです。
>愛・結さん

お子さんはお二人おられましたか?(^^
きのこはどんなにしても美味しいですね。

豚しゃぶを丼物にするとご飯にポン酢が沁みて
酸っぱいかも?
別々のほうがいいかもしれませんよ。

お邪魔しましたが、光ちゃんの記事だったので
コメント残しておりませんが、また話題について
いけそうなときに足跡残してまいります。(^^ヾ
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
