2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
鯵のタルタル&鯖の味噌煮
猫のマロが夜中にお姉ちゃんのベッドに載り、掛けてある羽毛布団に
おしっこをした話を書きましたが、おしっこに塗れた物をクリーニングに
出していいものかと近所のおばちゃんに話したら自分も洗いたい物が
あるから、一緒にコインランドリーに持って行ってあげると言ってくれて
お願いしました。

今は22キロまで洗える大容量の洗濯槽があるのだそうです。
しかも、洗う前に洗濯槽を除菌までしてくれるのだそう。
赤貧洗う学生時代にはコインランドリーにお世話になったけど、
あれから30年、コインランドリーも進化を遂げているのですね。

定期的に出す布団のクリーニング屋さんに以前聞いた話では
羽毛布団は水洗いするのが普通なのだそうですよ。

そんな土曜日の夜。
PCの電源を入れて、椅子に座った瞬間、後方でじゃじゃじゃ?
振り返ると、母の羽毛布団にマロが気持ちよくおしっこをしてる!
濡れた手をプルプルしたりして!
「マロがお布団におしっこしたーー!」と叫ぶと、すわっ!子供が
ファブリーズとティッシュを抱えて飛んできました。
もう母は目がテンやわ。

日曜の朝、おしっこ塗れの布団を車に載せ、おばちゃんに教えて貰った
コインランドリーに直行。母の布団は更にモコモコなので何とか押しこみ
万事休す。
可哀想だけど、全ての部屋は締め切ってしまった。
夜中、みんなのお布団に入れないマロは階段に座って寝ていました。


huton.jpg

右がお姉ちゃんの羽毛布団。大分ふっくらしてきました。
左がオカンの羽毛布団。洗い立てでぺっちゃんこ状態。
別のおばちゃん情報に依ると乾燥まで4、5日掛るそう。
ちゅうか、そんなHAL家の濡れ布団を見せられても。(笑



cooking_8.gif とりとめもなく今週末作ったもの。

tarutaru.jpg

鯵フライのタルタルソース

鯵が開いて売られていたのでそのまま鯵フライに。
*今日のタルタルソース
茹で卵みじん、玉葱みじん(水にさらして)、パプリカ黄の荒みじん
ピクルスみじん、ケイパー、塩コショウ、マヨネーズ


kinpira.jpg

鶏皮カリカリ炒めのきんぴら牛蒡

鶏皮を細切りにしててふろんのフライパンに油をひかず
カリカリするまで炒めます。その出てきた脂で炒め煮。
酒、きび砂糖、醤油、みりんで調味。
人参は最初から加えると柔らかくなりすぎるので後入れで。


sabamisoni.jpg

フライパンで鯖の味噌煮

フライパンに日本酒1カップほど入れて火にかけ沸騰させて
アルコール分を飛ばし、アルコール分が飛んだら火を弱火に
赤味噌ときび砂糖を入れて溶かします。
火を中火にし、生姜と鯖を入れます。
煮立ったら火を弱めて蓋をし、7?8分ほど煮ます。
スプーンで煮汁を鯖の上からかけながら、数分煮詰め完成。
白髪葱のっけ。


nikudohu.jpg

レンジで簡単肉豆腐

木綿豆腐、豚肉、玉葱、白ネギを耐熱ボールに入れ、
出し醤油、酒、みりん、水少々を加えてラップをし、レンジで
加熱しただけです。
味の含みをよくするため、加熱後、容器に被せておいた
ラップを肉豆腐に直接載せ替え、暫く置きます。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

鯵のフライに鯖の味噌煮…魚系、特に青魚は体にもいいですよね~。
魚好きな私としてはうらやましい献立。
サバの味噌煮も当分作ってないですし、フライは油の処理が億劫でついつい遠のきがち…
衣も面倒だな…台所汚れるし…と主婦とは思えぬ発言(苦笑)

マロちゃんは布団の上で出すことに快感を覚えてしまったのかもしれませんね。
ネコちゃんもおトイレのしつけって出来るんですか?
毎度コインランドリーも困りますもんね…
青背の魚、HALさんに食べなさいよ~って言われてましたね、私(笑)
美味しそうやわ~
フライも面倒やけど、タルタルソースが一番手間かかってそう。
食べに行きたい!

マロさん、またやってしもたんですね;;
で、締め出し(笑)
かわいそうやけどしゃあないね。

肉豆腐、こないだ小鍋で作っても2日食べるはめに。
そっか~レンジで出来るんですね。
一人用にはもってこいです。ありがと~~


こんにちは♪
マロちゃん、粗相しちゃったのですね。
お布団は、困りますね~。
猫のオシッコは、拭いただけじゃだめです
からね。匂いが、少しでも残ってるとまた
同じ場所でしますから・・・。
しっかり洗って正解です。
羽毛布団が、普通の洗剤で洗えるのですか?
私は、業者さんじゃないとだめかと思って
いました。良い事聞いちゃった♪
こんにちは。
肉豆腐、レンヂで簡単に出来るんですね。
うちの娘が肉うどんとか肉豆腐に目が無いので明日にでも作ってあげようと思います。
備前焼の器に目が釘づけでございます。
1枚目と2枚目の丸いお皿、ですよね?
それと4品目もでしょうか?
>鶏皮カリカリ炒めのきんぴら牛蒡
これ、作ってみます!
きんぴらは何も考えずいっつもゴマ油でしか作ったことがありませんでした。
まず鶏皮を別にして置いとくところから始めないといけませんね(笑)
(今日はコメント追いついたわ~よしよし♪)
そっか、羽根布団、普通にコインランドリーに持っていけばいいのかぁ。
いいこと聞きました。
いままで買ったお店に出してました、
あれ、結構高いんですよね~。

ところで、
うちの猫らはトイレ以外の場所でしたことないのです。
一匹ずつ別のトイレを使う猫ちゃんもいるらしいけど、うちは一緒だし。
マロちゃん、トイレで怖い思いでもしたのかな?
それともトイレが寒いところに有るとか?

原因がわかって、お部屋に入れてもらえるようになるといいですね。
>annieさん

青魚はオメガ3ですものね。食べておきたい食品です。

いえいえ、同感です。
衣つけるとき、床から何かから散乱させてしまう私。
まさに戦のあとみたいな。(笑
子供達がいなくなったら夫婦二人美しい台所になるでしょう。
て、家にずっと居るような気もする。(笑

マロのおしっこは如何なものなのでしょうね。
オス猫がやるスプレーとも違い、何が何だか分かりません。
一度先生に聞いておこうと思います。
身体が大きくなっても未だ子供なので、皆の所で
寝たがりますしね。
>ちこさん

言うたっけ?(^^;;;;;;;;;;;;;;
麻仁油も同じオメガ3なので免疫力活性~!
ドレッシングに使うといいんだけど、少し値段が
高いのがネックやね。

タルタル、面倒やね~合わすだけで簡単なんだけど
玉葱刻んだり、玉子茹でたりが一手間かかる。

書き忘れたけど、レンジでやる場合、出来上がったら
ボールをゆすって返してやると味が馴染みます。(^^ヾ

マロはどうしようよ?困ったものです。
>tomokeさん

そうなんです。またまた事件です。
ネットで調べても解決できず。
ちゃんと猫トイレでおしっこするのにね。

今のコインランドリーは洗剤も勝手に出るのです。
家の洗濯機は皆さん10キロぐらいまでかと。
やはり、この22キロじゃないと無理みたいですが。
洗濯に出す1/10くらいで済んで経済的ですね。
>愛・結さん

再びコメントありがとうございます!
またあとで遊びに行かせていただきます。

肉豆腐、沢山作るのならお鍋の方がいいかと思いますが、
家族一鉢くらいなら、他のお料理をしながらでも
簡単に作れるので便利ですね。ぜひ試してみてください。
>CHIXIさん

鯵フライが載っているお皿は去年伊部で買ったものです。
リムがないフラットなお皿って珍しいでしょ?
洋にも使えるな~と思って。
何枚いる?と聞かれて、5枚と答えると
「じゃ、5枚いくらで買う?」て聞かれたのです。(笑
普段は1枚2000円と言われ、半信半疑だったけど、
5枚で4000円!と言うと、有難うございます!だって。
こういうやりとりもお祭りならではですね。

鯖の味噌煮の角皿は久谷かなんかで、久々に
出してきました。

そちらでは鶏皮だけ売ってない?
こっちでは某ヨーカドーでも小さいスーパーでも
鶏皮だけ50円とかで売ってるんだけど。
売ってたらその方が簡単でいいんだけど。(^^
>kebaさん

そうそう、こちらでは8千円とかしますよ。
家族分クリーニングしたら相当なものです。
乾燥機にかけないで自然乾燥にしたほうが
羽のダメージがなくていいかな?と思ったのですが
いかがなものでしょう?

アイも亡くなった前の猫も、実家の代々の猫たちも
こんな粗相をしたことはなかったですね。
実際マロも家に来たときから猫トイレにしてました。
何が原因かよく分かりません。
でも、マロを貰ったお家は玄関から異臭が。(笑
どこでもトイレだったかもしれないですね。(笑
お久しぶりです♪
ネコちゃんたち すっかり猫団子ですねぇ
でも 羽毛布団には困ったものですね
我が家の羽毛布団も何度も被害に遭ってますよ

当時は奮発して買った布団を洗濯するなんて・・・って躊躇しましたが 洗わなければ使えない状況なわけで

思い切って何の知識もなかったのですが
家の洗濯機で洗濯したんです
乾燥までやはり数日かかりました
毎日 何度も固まった羽毛をほぐしてなんとか復活です
もちろん 今でも現役で活躍してますのでご安心を!

>ああしゃん

お久しぶりです。ご無沙汰しています。

そちらも羽毛布団にですか?
よかった、ご同輩がいて。(笑
猫ちゃんたち沢山いますものね。
一体どういう意味でしているのでしょう。

うちの羽毛布団は洗濯機に納まらなかったので
22キロ槽の大型ランドリーでやっとでした。
子供の布団はもう完全に乾いてふかふかですが、
私のは1週間が経とうとしてますが、未だ復元ならず。

今は猫たちは自由にあちこち行けないようにしてますが
どんなものでしょう?
うーん。。。どう対処したのか全く思い出せません(笑)
お布団にしてしまう癖があったのはダイアンという猫だけなんですけど
大人になっても2キロ弱のちっびこで
手術はお勧めしませんとのこと
そのまま今 8歳かな?
知らないうちに癖は直っていたのです

でも 今でも主人のかばんがあけっぱなしだと 中でします
主人のぬぎっぱなしのコートにもします
我が家では「だらしないとダイアンに成敗される」と言って怖がります(笑)
>ああしゃん

何度もすみません。(^^ヾ
その子だけでしたか?
手術したしてないに係らず、そんな事があるようですね。

うちのマロはクッションにもしました。
おしっこをかけるというのではなく、見事に
トイレかのようにじゃじゃじゃ~と。
来週はマロも手術なんですが、それで治るとも
思われませんね。

>だらしないとダイアンに成敗される
こんな太っ腹なご主人を持つ猫ちゃんは幸せです。

うちも重々気をつけて物を片しておかなきゃ。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
