2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おでん豆腐
aimaro1.jpg

ダンボールを隣り合わせに並べてもらって、アイが寝てるのに
毛づくろいし始めるマロ。
アイも気持ち良さそうなのでまんざらでもないんだろうけど。


aimaro2.jpg

終いに長い両手でアイの首をヘッドロックしながら舐めはじめ
あんまりしつこいので、この後必ずアイの逆鱗に触れるという。
バトルはシャッタスピードが遅すぎて撮れなかった。

マロはここ一ヶ月位でヒョロヒョロしてたのが肉付きもよくなり、
急に成長した感じです。さて、どこまで大きくなるかな?(^^



oden1.jpg

今季三度めの「おでん」。
ご飯作るのが周期的に面倒になると、いつも「おでん」です。(^^;
先日、おでんは何が好き?なんて話してたら、お姉ちゃんが
「たまご」と即答。

「お姉ちゃん、たまご好きやってんや?」と、不思議がる末娘。

最近、玉子を入れないのです。生協の玉子は新鮮で殻が
固いので殻を剥くとボロボロになってしまう。
そんなに好きならと1パック奮発したけど半分がボロボロ??
どなたか生協玉子を上手に剥く方法ご存知ないでしょうか?


oden4.jpg

昆布必須。


oden2.jpg

翌日のおでん鍋。
食べたい人だけ食べます。(笑
私の好きなハンペンが入らなかったので入れてみる。
出汁は沢山作っておくので翌日には足します。
小松菜は塩をふって熱湯をかけアク抜きしてお鍋へ。


oden3.jpg

このおでん豆腐が食べたいので出汁を沢山作るのです。
お皿にたっぷり出汁をはって、煮込んだ木綿豆腐を載せ、
鰹節、ねぎ、七味をかけていただきます。
たかが豆腐、されど豆腐。これ本当に美味しいんですよ。
機会があれば是非♪ 手抜きの一品料理になります。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

鯛のアクアパッツァもカリスマチェッカー男子も気になってたのにコメントせん間にドンドン記事が~
アクアパッツァって鯛を焼いてから蒸すんですね。
某ヨーカドーは一回探しに行かな!(笑)
こういう男子はいろんな担当移ってそのうち店長さんって感じ?

で、マロさん大きくなりましたね~~
もうアイさんと大きさ変わらんやん。
おでん、ウチの息子たちも卵が好きです。
そうそう、生協のたまごは殻が剥けないよね。
水道の蛇口からお湯を流しながら剥くとちょっとマシだったりするけど、絶対とは言えません(^^;
最後のおでん豆腐、酒飲みの一品!って感じ~(笑)

あ、このテンプレートはオリジナル?
レトロな画像がいいですね。
>ちこさん

カリスマはメガネかけてるからね。(笑
そうそう、色んな部署で修行してえらくなるのかもしれないね。

マロは勢い大きくなってきたので、今週末には手術しなあかんなと。

熱いまま剥くと少しはマシなんだけど、冷やすとテキメンあかんね。
お湯をかけながら剥くといいの?
早速試してみます。ありがとう~♪

オリジナルとは違います~(^^ヾ
エキブロのとき、レトロな感じでスキン編集したことがあったけど、
あのイメージのものがあったので。
ちこさんも使ってたテンプレの作者の人のかな?
冬ですね~
おでん、鍋に次ぐ冬の活躍メニューですね♪

うちもこないだ、おでんしよ~と思って大根を冷蔵庫から出したら…

カビが∑( ̄口 ̄)
うそぉ~ん!!
買うてから、そんなに日経ってへんし~

てな事がありました(笑)おでんどころか、ごはん作る気も喪失でしたね。
大根も買ったし、今日はおでんしますよ~(笑)

お豆腐も美味しそう♪
翌日はコレにします!
ページの感じが少し変わりましたね。

私もゆで卵よくボロボロにしてしまうのであれですが、調べたらいろいろ出てきたので一つURL貼っておきます。
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/394.html
私はてっきり古い卵のほうが剥きにくいんだと少し前まで思っていました。
TVで見て知ってびっくりしました。

もうおでんの美味しい季節になってきましたねぇ~
今晩は~。
何と!マロちゃんの方が、年上に見えちゃった。
毛づくろいしてあげてるからかな~。
大きくなりましたね。

確かにおでんの出汁は、もったいないですよね。
我が家は、うどんの出汁にしたり、焚き込み
ご飯の出汁にしたりしています。
お豆腐も美味しそうですね~。(^^ゞ
最近、HALさんの更新頻度の高さにコメントがついていけなくなりつつあります(笑)
食ブログで日々美味しいものを発信するってホントにすごいことだと思います。
お料理作って、写真撮って、記事書いて…
ただただ尊敬~(感心)
で、ゆで卵の殻むきなんですが、殻に小さな穴を開けるとくっつかずにうまいこといきました。
たこ焼きをくるっと回す時の道具とかで。
私は生協で購入したスプレー缶に穴を開けるときの大きな針みたいなヤツを使っています。
卵の殻に天地2か所ヒビを入れないように小さな穴をあけときます。
茹でている間に殻と身の間に水分が入ってはがれやすくなるみたいです。剥く時は水で冷やした後でも熱いままでも同じようにうまいこといけました。
ホント、次から次に記事がアップされ、
土曜日にうかうか仕事なんかしてられません(笑)

そうそう、うちの主人は「ゆでた後冷水にさっとつけて、そのあと向けばぱらんぱらんと剥ける」と豪語しておりまする。
少しお久しぶりです。
やっとゆっくりネットサーフできるようになりましたー

茹で卵はすでにコメントがされてますけど、急冷すると剥きやすいですよ。
希望時間茹でたらお湯を捨てて、水をじゃーじゃー流すんです。
それでもまだ卵自体は熱くて剥くのが大変なので、そのまま水につけておいてOKです。
すぐに剥くかどうかは関係ないみたいで、すぐに冷やすことが大事みたいです。
以上、研究報告でした。(笑)
>さなさん

そうやねん。
うちも大根買って次の日切ったら中が黒くなってて。
何でやろね~時期的なものかな?
それから買ったものは大丈夫だったんだけど。

おでんに鍋ものばっかり並ぶ今日この頃。(笑
残ったら繰り越して、何か料理を足すだけって!(笑

おでんされましたか?


>annieさん

うんうん、レトロテイストになりました。
ここのテンプレート選べないくらい沢山あるのです。

annieさんとこも生協組でしたよね。
これはすごーい!なるほどなるほど。
やはり、新鮮で硬い殻の玉子は剥きにくかったんですね。
大体、玉子は常温で3ヶ月は持つと生協の班長会で
聞いたものの、冷蔵で届くから冷蔵庫に入れるよね。

おでんフル活用で手抜きの昨今です。
>tomokeさん

おでんの出汁を炊き込みご飯に?
それはすごーい!いいこと聞きました。
今度試してみますね。

マロはここ最近、急速に成長して、未だ5、6ヶ月なのに
小柄な成猫より大きくなりました。
アイは手加減するものの、あまりのヤンチャぶりに
怒り心頭なご様子です。(笑
>CHIXIさん

CHIXIさんの更新頻度ほどではないです。(^^ヾ
また忙しくなったらパタッと止まるでしょう。
大体、最近ろくなご飯作ってないしね。(^^;

ゆで卵情報ありがとうございます。
CHIXIさんも生協とってましたよね。
皆さん、同じ事を感じていたわけですか。
なのに毎回失敗する私って学習能力ないね~(笑

annieさんの貼ってくれたURLにも針で穴を開ける
という記述がありました。
冷やさなくても熱いままでも剥けるのですか?!
これからはそれでいきますね。
ブログって有難いね。

>kebaさん

いえいえ、kebaさんの更新には足元にも及びません。(^^ヾ

keba家も生協組でしたよね。
こうしてコメントいただくとその生協比率の高さ!

いつも冷水で冷たくして剥くんですよ。
でも、この生協玉子の頑固なことと言ったら。
皆さんの情報を頼りに次回トライしてみますね。
ありがとうございます。
>noriさん

アートスティックな事にお忙しかったですか?
私もnoriさんのとこ、この間覗いたばかりです。

この生協玉子というやつ。
冷やしても冷やしても殻がくっついてしまうのです。
本当に色んなことやってみました。
皆さんのコメントを総合すると、針で穴を開け、
よく冷やしてから剥くといいということですね。
ありがとうございます!

マロくん大きい!!!毛づくろいできるほど大人になったのですね♪

田舎の飲み屋でおでんの豆腐と言えばこれです~。なつかし~。
鰹節と青ネギをいっぱいにダシをかけて^^
>nanaさん

その毛づくろいが強引なので、アイが嫌がります。(笑
ここ最近ぐんぐん大きくなってきました。
アイさんと肩を並べるのも時間の問題ですね。

そういえば、コンビニおでんに焼き豆腐あったかも?
でも、この鰹節と青ネギがフレードアップよね。
郷里の居酒屋さんにもおいてありましたか。
実はこっちにもあるんですよ~(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。