2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
柿のケーキ作りました
猫を見れば、季節がわかるね?なんて話してたばかりですが、
猫のアイは末娘のヒザに載って暖をとることが多くなりました。
とはいえ、5キロオーバーが載ってる訳ですから足も痺れます。


ai_20091029013319.jpg

何ゆえに末娘のヒザばかりに行くのでしょうね。
きっと何もしないで座ったら動かない人だからでしょう。(笑
お昼寝するアイと末娘(高一の頃かな?)の懐かしい写真。
あの頃は可愛いかったね?2人とも。


☆☆☆


hinona.jpg

一昨日の事、畑のおじちゃんに「日野菜」をいただきました。
漬けるために、洗ってから一日だけ干すことに。

日野菜と言えば、刻んで酢を入れて漬けるのが一般的ですが、
私は去年と同様に糠を使う大根漬けと同じ方法にします。
亜流だけど自分的にはこれが一番美味しいんですよね。(^^

田舎の義兄から沢山柿を送ってもらったのでお礼の電話をすると
私の大根漬けに入れる予定の渋柿の皮をせっせと剥いてくれてる
とのことでした。
そんなこともあり、こちらは渋柿ではないけど、この日野菜にも
柿の皮を入れてみようかと4個分剥き皮を干しました。


kitchen_3.gif  柿のケーキ。

kakicake3.jpg

剥くだけ剥いて、当の実のほうは冷蔵庫にしまったままなので、
何か美味しいレシピはないかと検索すると柿ケーキというものに
ヒットしました。簡単そうなので、これを倣うことに。

↑画像のゴムベラ、20年以上も前のもの、朽ちてないのが凄い。

・柿 4個(本レシピは3個でした)
・バター 150g
・きび砂糖 150g (本レシピは白砂糖)
・卵 3個
・小麦粉 200g
・ベーキングパウダー 小さじ1/2
・バニラエッセンス 少々

?バターは室温に戻して、小麦粉、ベーキングパウダーは
合わせてふるいにかけます。
天板に紙を敷いて、オーブンを180度に予熱しておきます。

?柿は皮をむいて一口大に切り、きび砂糖(分量外)をかけ
かけておきます。(本レシピはグラニュー糖使用)

?ボールにバターを入れてあわ立て、砂糖を加えてさらに
白っぽくなるまで泡立てます。
溶いた卵を少しずつ加えてさらに混ぜます。

?ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを加えてゴムべらで
切るように混ぜます。柿、バニラエッセンスを加え混ぜます。

?天板に広げて180度のオーブンで30?40分焼きます。


kakicake4.jpg

天板にクッキングシートを敷き生地を広げようとすると天板が
大きすぎるのか、どんなに伸ばしても埋まらないのです。
慌てて、前々記事に登場した100円パイレックスを取り出し、
生地を移し替えました。今度は本レシピより厚くなったようで
焼きには時間追加追加で、45分ほどかかったと思います。

ケーキは焼かないけどと言ってたしりから焼いてますね?(笑

本来なら、四角い天板に生地を平らに広げ、焼き上がりを四角く
切り分け、お洒落になるはずです。(^^ヾ


kakicake.jpg

けっこう熟した柿を使ったので真ん中辺りに水分が溜まり焼き色
にむらが出てしまいましたが、それでもとっても美味しかったです。
風邪をひいてヘタっていた末娘も食欲がでたようです。

我が家は白砂糖を使わないのですが、白砂糖で作るとまた食感が
変わるかもしれません。
柿がごろごろ入ってて、季節ならではの美味しいケーキでしたよ。
ごちそうさまです♪


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

どんなお味?
柿のケーキって食べたことないです。
どんな味がするのでしょうか?

しかし、やはりケーキ焼いてしまいましたね・・・フフフ。
とっても美味しそうで素敵ですよ!
おはようございます。
柿のケーキですか~。はじめて見ます。
柿も買って痛む速度が早いですからね~。
ケーキとか利用できたらとっても便利ですね。
参考になりましたよ~。

子猫も子供も・・・小さい時が、可愛いよねっ!(^^ゞ
>annieさん

えとね、普通に甘くて美味しいです。
柿がスイーツになると思ってなかったんだけど、
けっこうレシピありましたね。

言ってたしりから焼いてますやん。(笑
今度は違う形で柿スイーツ作ってみよう!
>tomokeさん

おはようございます。
私も初めて見たのですが、作ってみたら
かなり美味しかったです。

そうそう、送ってもらったのをダンボールに
入れっぱなしにしていたら、沢山ダメにして
熟すのが早いですね。

うんうん、猫も子供も小さいうちは天使。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
