2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
100円パイレックスでラザニア
maro_20091026095620.jpg 仔猫のマロが我が家にきて4ヶ月になりました。

5月生まれだと思うので生後5ヶ月オーバーか6ヶ月くらいでしょう。
片手に載るほど小さくて、歩くのもよたよたしておぼつかなかったのに
体重も3.5キロになり、先住のアイさんにちょっかい掛けては逆鱗にふれ
とんでもないバトルが始まるほどのヤンチャぶりです。

そのマロは何とお姉ちゃんの羽毛布団におしっこをしてしまいました。
夜中に目覚めたお姉ちゃんは後始末に追われ、おしっこまみれマロは
お風呂で洗い流し、大変だったみたい。(笑
もうそろそろ手術せねばね?家中の布団がおしっこまみれになる前にね。



piza1.jpg

日曜日のお昼にピザを焼きました。

強力粉に薄力粉を少し混ぜてクリスピーな生地にして、
バジルソースとケチャップを混ぜたソースを塗り、アンチョビ載せて。
去年作ったアンチョビを夏までに消費しようと思いながら、
大量に作ったものだからなかなか減りません。
生のまま食べてみたけど、まだいけるみたい。(笑


rabiori.jpg

↑のピザ画像とあまり変わらぬ色目のラザニア。(^^ヾ

家の近くに大きな酒販店があるんだけど、パスタ系はほとんど揃い
結構便利なんです。
冷凍してた挽肉でミートソースもどきを作り、ホワイトソースと茹でた
ラザニアを交互に重ねて最後にチーズを載せてオーブンで焼きました。

そのラザニアの器はというと。

日曜日、小学校のバザーだったのですが、先般のガラクタ整理より
物を増やさないと決めたのでピザ生地を発酵させてる合間にチラッと
覗くだけ覗くと、かなり大きなキャセロール(?)を発見。
バザー品はほとんど売れてるのに、これだけポツンとありました。
取っ手がついてるので、店番のお母さんに「オーブンでもいける?」
と聞くものの「さあ、どうでしょう?」というお返事。

箱がない妙な包装なので底面が見えづらいけど必死に判別すると
パイレックスの文字がありましたね?
その下にオーブン、レンジ対応ともある。しかも100円って!ww
うちにも蓋付きのキャセロールがあるのだけど、それよりも形状が
古い感じ。結局使わないで大事にしまってはったんやろね?
これだけ大きかったらケーキも焼けそうですよ。焼かないけど。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

貫禄
マロさん、6ヶ月にして貫禄ある顔になってきましたやん(笑)
羽毛布団におしっこはカンベンやわ~~(^^;
お姉ちゃまも大変やったでしょ。

タイトルに「100円パイレックスで・・・」ってあったから
HALさんも100均?(笑)って思ったら
ちゃんとしたパイレックスを100円で~~
ラッキーでしたね。

>日曜日のお昼にピザを焼きました。

ええオカンや~~~(笑)
マロさん、「おしっこしちゃいました、あちゃ~」なお顔、
なかなか素敵です。
しかし、いただけませんな羽根布団におしっこ(苦笑)

そういえば、ブロ友のクラリスさんは
だめもとでおしっこされた羽根布団を洗濯機で洗ってみたら、
大丈夫だったそうですよ。
掘り出し物・・・
良いもの見つけましたねぇ~♪
しかも、100円とは安い!!
テーブルにドンと出してお料理の見栄えもまた一段と良くなりそう。
100円!!
どこで売ってるんですかー!!って聞こうと思ったらバザーでしたか(笑)
掘り出しもんでしたね~(=^▽^=)

未だピザストーンが見つからず(T_T)ですが、あたしも久々にピザ、焼きたくなりました!
バジルソースは手作りするけど、アンチョビまでは…。HALさんのようなおかんになるには、まだまだ遠い道のりです(笑)
ラザニアもイイですね~寒くなると、グラタンとかラザニアとか食べたくなりますね♪

最近、鍋率が高いので(笑)久しぶりにヨイショっと頑張りま~す♪
>ちこさん
おもしろい「ブ顔」やろ?(笑
本当は美少年マロです。

羽毛布団は貫通するからね~困ったものです。

100円でも売れないってね。
底面にダンボールを敷いてラップで固定させてあったので
メーカー名も見えなかったせいでしょうね。
そこを嗅覚働かせて、透かしたりしながら判別するって
犬みたいなやつです。(戌年やったわ。笑)

HBで生地捏ねるのが楽になって色々してるん。
ええオカンやろ?(^^ヾ
>kebaさん
やってくれるでしょ?
その前にクッションでもやりました。(ーー;)

いつも布団のクリーニング専門のところでクリーニング
してるんだけど、おしっこ臭の布団を出していいものかと。
かなり大きいから、家の洗濯機に入るかな?
コインランドリーに持っていく?それも大変だ。(笑
>annieさん
掘り出し物ですね~
って、またガラクタにならないよう。(^^;

なにかレンジ料理のときに使うとします。
100円だしね~でもこの100円に価値があるよね。(笑

>さなさん
ピザストーンまだ見つからない?
どこにしまっちゃったんやろ?

かくゆう私もオーブンを買い換えて、石焼きピザメニュー
というのがあるにも係らず、使ったことありません。
取り説とか見るの面倒なん。(笑

うちも寒くなるとお鍋ばっかり。
先ずテーブルの真ん中にお鍋装備してから脇を固めるという。
でもこれいいよね~冬はお鍋ブログかも。(^^;
さすがのHALさん!
掘り出し物を見つける嗅覚は素晴らしい~っ
それは・・・物をよく知ってるからできることですよね~
HALさんのブログを読んでると「あっ!ワタシもピザ焼けるかな~」と思っちゃうから素晴らしいんだな。
素人を惑わせる魅惑の「おかん」ですね~(笑)

マロの顔、かわいっ!
>mooさん
ありがとうございます!褒めてもらった~(^^ヾ

掘り出し物を見つける名人でございますよ。
10万のジャケットを4000円で買ったりとか。
(でも着ないのでガラクタやわ。笑)

素人を惑わせる?(笑
あ、長く広告作りが仕事だったので過度なデフォルメが
あるかも。
不味そうな画像を美味しそうに加工してるしね。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
