2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
野菜の定期便。
昨日、職場のロシア人のSさんに、「○○さん、昨日焼肉でしたか?」と聞かれ、
「いいえ」と答えると、「じゃ、飲みに行きましたか?」と言われる。
(母は平日に飲みに行きません。)

聞けば、私からすごいニンニク臭がするらしい。
「みんな言わなかったですか?人に1メートル以内に近寄ったらダメですよ。」
「ボクはそういうことハッキリ言うんです。」
(ハッキリ言いすぎやろ。笑)

「あ、昨日のお昼に食べたペペロンチーノに大量のニンニクが入ってたわ!」

男ばかりの職場なので、いちいち皆にお伺いを立てる。

「○○さ??ん!私、今日ニンニク臭いらしいので、失礼!」

デスクの引き出しに常備してるブレスケアを大量に摂取したら胃が痛くなった。

恐るべし、アーリオ・オーリオ ペペロンチーノ。



野菜の定期便が届きました。
今日は丁寧にみんなすっぽり袋をかけてくれてるので、何が何だかよく分りませんが
バジル、空芯菜、小松菜、水茄子、胡瓜、小芋、枝付きの枝豆なんかが入ってます。

前にも書きましたが、バジルなんかは茎付きで大束100円なんです。
何でもかんでも100円単位で、しかも大量にくるので、この不埒な主婦のカンフル剤
にもなります。一度に葉物がくるので、いつも焦りますが・・3連休で良かったです。

そうそう、以前植えたバジルを間引きして植え替えたら、大量のキノコが生えてきて
それはもう日毎に増殖していき、バジルを駆逐してしまいました。
一体何のキノコだったんでしょうね。


そして、今日は嬉しいおまけが同梱されていました。
ズッキーニの苗です。ズッキーニって今頃苗でも育つのですか?(笑
生態がよく分らないけど、取り合えず、植えました。(^^;;;;;


以前にも載せた焼き枝豆。
枝豆は枝からはずし、洗ったあと塩で揉み産毛をとります。
再び洗って水分を切り、塩をまぶします。
軽く熱したフライパンに投入し、から炒りをしたあと、弱めの中火で蓋をして5分位。
蓋を取って、強火で焼き色を着けつつ、塩で味を調節します。

歯ざわりのいい豆の味がいきた仕上がりになります。
これは皆好きですね。あっという間になくなってしまいます。


空芯菜と鶏ささみのピリ辛和え。
空芯菜は茎と葉に分け、固い茎から先に茹で、葉を入れたらサッと上げ冷水に。
ささみは酒をかけてラップし、レンジで2?3分酒蒸しにします。
水分を絞った空芯菜と手でさいたささみに、胡麻油、醤油、酢、豆板醤、酒を合わせて
和えます。時間があれば冷蔵庫で冷やします。

ささみは大山鶏のおじちゃんとこで買ったものです。
「刺身にしろ??」と、私に呪文をかけます。今日はメニューが決まってるねん。(笑


スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
