2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
オリーブドルチェ
HAL家の朝は早い。

母は焼きたてのバンズをオーブンから取り出し

おもむろにミルで豆を挽き始めた。

香りたつダイニング。

何てことは先ずない。

(笑


olive5.jpg

とってつけたようなテーブルだこと。
昨日は備前焼が並んでたやん。(笑

先日仕込んだ「オリーブの塩漬け」が完成しました。
前回の記事はこちらから。


olive1_20091020155347.jpg

けっこう気の長い作業でした。完成まで10日程かかったかな?
途中で心配ごともあったのですが、明けてみれば何ていう事もなく
素晴らしく美味しいオリーブドルチェに仕上がりました。

食感が先ずいい。
こんな美味しいオリーブは瓶詰めでは味わえませんね。
梅雨よりの風雨に耐えたオリーブの実は少し傷がありますね。
先般の台風の時も必死で枝にしがみついてましたから。

お裾分けできないのが残念ですが、初めての至福の味わいに感動。



olive2_20091020155357.jpg

↑渋が出て水が真っ黒になります。

渋抜きして?水をかえて?またかえて?またかえて?
塩入れて?水かえて?塩入れて?また塩足して?
いつまで続くんですか?(笑
工程は面倒なので端折りますが、詳しく知りたい方は
←HALナビにある「まるごとわかるオリーブの本」にて。


bans3.jpg

この日のためにクルミ入り全粒粉バンズまで焼いたよ。
(撮影のために。笑) 不覚にも美味しく焼けてしまった。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは♪
先ずは事後報告ですが、先日の簡単ベーコンマヨパンに
トラックバックさせて頂きました。
今日のブログに、作ったのアップして こちらへのリンクもさせて頂きました。
HALさんのように、美味しそう~ではなかったけれど 味は良かったです。
ありがとうございました<m(__)m> 又お時間あるときに、覗いてやって下さい。

朝食に、胡桃パンにオリーブ添えるって お洒落ですねぇ。
オリーブの色が、なんとも綺麗でたまりません。
これに熱いコーヒーあったら、幸せ~な朝です。
胡桃パンも、美味しかったんですね。私も胡桃パン大好きですが
カロリー高くなるので、最近は控えてます 何せメタボなんでヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
オリーブ♪
前回は渋い備前焼やったのに、今回はオッサレ~なオリーブと胡桃パンの朝食♪
鮮やかな緑がたまりませんね~
しかも
>素晴らしく美味しいオリーブドルチェに仕上がりました。

さすがです。
渋抜きから何度も水を替えたり塩入れたり~で10日間も?
手間がかかるんですね;;
昔DHCのオリーブ買って美味しかった記憶があるんですが、そんなの目じゃないんでしょうね。
胡桃パンもまた美味しそうです。
発酵だけしてオーブン使えたら、無花果も生きるんでしょうけどね~(^^;アハハ~

←HALさんのレシピTOP5も興味深いです♪
おしゃれですね~っっっ
オリーブの新鮮な緑が、美味しさを尚いっそう引き立てているんでしょうねぇ。
手間暇かけているからこその完成度の高さ!美味しさ!
く~っっっ、食べたいっ
その昔友人が、六本木ヒルズのガードマンに注意されながらも必死の思いで入手してきた「六本木ヒルズ街路樹のオリーブ」で作ったオリーブ漬け・・・美味しかったな~っ
オリーブどんな味かしら?
私は瓶詰のやつしか食べたことないけど、そんなに美味しいと思ったことない気がする・・・食べてみたい、halさんの。
結構アクが出るようで、手間がかかるけど、それをガンバって美味しく仕上げた時は達成感ありそう・・・
堅いパンにオリーブオイルは合いますよね。
テーブルのセッティングというか、盛りつけというか、素晴らしい~♪
洗練されたオサレな感じがします。
halさん、めっちゃ美味しそうな食卓ですやん♪
オリーブ漬け、これもやっぱり手間のかかる仕事なんですね~。成功してよかったですね♪あんまり美味しいオリーブって食べたことないけど、halさん絶賛のオリーブ漬け、いつか食べてみた~い!です。
クルミパン、これまた上手く焼けましたね^^
今もクルミパンって好きだけど、一時中毒?って位毎日食べてたことあります。
オリーブって・・・。
おはようございます。
すごいおしゃれな朝食です。(^^ゞ
本から飛び出したようです。

オリーブは、一度くらいしか食べた事ありません。
その印象もあまり記憶が、無いのです。
オイルの方なら使いますが、そうやって食べられる
ものなんですね~。勉強になります
クル実入りのパンも美味しそう。
おしゃれな家族が、食べていそうだと想像しています。

ちなみに我が家は、パジャマでぼさぼさ頭で、パンを
かじる奴ばっかりです~。トホホ。
>むっちゃん
トラバにリンクもありがとうございます。

試していただいたのですね~感激です。
その時々によって焼き色やら変わりますものね。
あとで伺いますが、むっちゃん先生のことなので
美味しく仕上がったことと確信します。(^^ヾ

末娘が「これ、何で美味しいん?」て聞いたので、
何のことかと思ったら、このクルミパンの事でした。
家族の中で彼女の味覚が一番正しいので、
ちょっと自信持ちましたね~(笑
オーブンで発酵させたのですが、ちょうど良かったようです。

むっちゃん、クルミなんかのナッツは色んな恩恵を
身体に与えてくれるので、カロリー気にせず、時々は
召し上がってください。
本来は、なるべく生のナッツがいいんですが。
>ちこさん
オサレやろ?
HAL家の食卓に偽りあり!捏造やな・・(笑

手間がかかるのと、すごくデリケートな扱いを
しないといけなかったので、恐る恐るの手際でした。
心配してたけど、何とか形になりました。(^^

DHCでオリーブの実も売ってたの?
けっこうヘビーユーザーだったのに全然知らなかった。
私も数年前にすごく美味しいオリーブを食べてからは
以降、美味しいものに当たったことがありません。

これは柔らか過ぎず、塩分(3%)もちょうどいい塩梅で
とっても美味しいです。

←の、レシピブログさんが作ってくれたんだけど、
一位がキムチ漬け???って、びっくりやん。(笑
アクセスが多かったとも思いにくいし。面白いね。
>mooさん
出来立てだから色がきれいですよね~
今回やっと収穫できるほどの量になり、
これで失敗したら~って実は心配してました。

あ、それと、いつもオサレ~とは程遠い戦争のような
モーニングタイムです。(笑

六本木ヒルズオリーブとな?それこそお洒落やわ。
ガードマンに注意されたの?(笑
それでも収穫して、自らオリーブ漬けを作るなんて、
お友達もなかなかやりますね~
>annieさん
オリーブはね、ほんのり塩味で、塩分3%というのが
一番美味しいらしいです。
カリッとはいかないけど、歯ざわりがとてもいいですね。

市販のオリーブも当たり外れが多分にありますね。
高いものはそれなりに美味しいけど、そこまでして
食べないよね。(笑
新物のオリーブはやはり桁外れに美味しいですよ。
annie家のベランダにいかがですか?

テーブルのセッティング?パン屋で貰ったお皿です。(笑
>ti-koさん
うんうん、成功して良かった~
途中、暑い日があって、常温で渋抜きしてたので
危機感を覚えました。(笑

オリーブは美味しいのに当たらないよね。
スペインとかは普通にカップに入れて売ってるとか。
新物のオリーブを手軽に食べれるなんてね。
我が家のオリーブの木に沢山生ってくれたら
食べてもらいたいですね。
オリーブの実倍増計画立てねば。(^^ヾ

私も生のクルミを毎日パクパク食べてます。
サラダにも入れます。身体にいいよね~
>tomokeさん
本から飛び出したみたいでしょ?
オリーブの本にもこんな感じで載っていました。(笑

家族はそうでもないけど、私は無類のオリーブ好きで
梅の塩漬けに近いと言ってよく食べてました。
(家族はぜんぜん違う!っていうんだけど。笑)

我が家の連中も寝ぼけマナコでご飯食べておりますよ。
お洒落とは程遠い。(笑
育ち盛りの男の子なら尚更のこと。
娘だってそうなんですから。(笑
ひゃ~、こんなきれいな色のオリーブ・ドルチェ見たことないです。
やっぱ自家製パワーですよねぇ。

>不覚にも美味しく焼けてしまった。
一生に一度くらい言ってみたいものです(笑)
わーん、ツヤッピカのオリーブ美味しそ!
瓶詰めのってグニャッとした食感がどうもなー、って感じなんですが、
これは実がパンッ!って張ってて歯ごたえが良さそう♪
いつの日か大量生産される事を祈ってます~(笑)
dino家の朝は早すぎて、全く自然光がありません。
いつも電球の下でくらーい朝ごはんなんですよ。
お休みの日はさすがに朝日が昇ってから食べますが(^^;;)

↓の備前、金彩の入ってるのがステキ♪
その昔アパレル会社に勤めてた頃、得意先が伊部にあったんですが、
その社長さんにエラ~い先生の窯に連れて行かれて、
桐箱入りの花入れを一つ貰った事があります。
作は確かその先生じゃなくて、息子さんだったと思いますが(笑)
今でも年に一度、お正月に活躍してくれてます(^^)
>kebaさん
ですよね。まさに作りたてですものね。
スペインやイタリアに行けば、道端でも食べれるかも。

ごめんなさいね~自画自賛で。(笑
普通に食事パンとして焼いたつもりが、
「何でこんなに美味しいん?」て言われたもので。
ちなみに、母は食べてはいないのです。
>dinoさん
そうそう、瓶詰めのは柔らかいですよね。
でも、一度だけ美味しいのを食べたことがあって、
それを自分で作りたいとオリーブを育て始めたのです。

大量生産計画、真剣に考えましょうか。(笑

我が家も6時にはご飯を食べるので、この時期
朝日は拝めないですね~
画像をめちゃ明るく加工してあります。(笑

備前焼といえば、花入れというくらいに伝統ですね。
親子で作家という方はかなり多いですね。
備前焼の花入れは我が家にも二つありますが、
とても高価なものです。大切になさってください。
(鑑定団の中島先生か?)
というか、お正月と言わず毎日眺めて下さいませ。(^^
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
