2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
簡単ベーコンマヨパン
昨日変な夢を見ました。
お漬物屋さんになっていて、天然酵母パンも売っているという。
で、「こんなんで採算合うんやろか?」て心配してる私。
それは合わんやろ。(笑

この間、酒屋のおばちゃんと話をしてたのが夢になったのかも。

「商売って儲けよ思たらアカンねん。」
「ほうほう。」
「地道にやってたら後でついてくるもんやねん。」
「なるほど。」

おばちゃんのお店には百貨店に置いてあるような食材が
ショーケースに沢山並んでて、あんまり売れてへんような。
地道というか、趣味に近いような。(笑
いつも賞味期限の近い高い食材をオマケでくれはるし。
地道いうか、趣味いうか、奉仕やな。(笑



pan5.jpg

ベーコンマヨパン

迷走しながらも、美味しいと言われると何だかんだ作ろうとするのが人間の性で、
早く使い切りたいベーコンがあったので、焼いてみました。
パン作りは陶芸と少し似てるかも。
オーブンという窯から出してくる瞬間、作り手のイメージとは期せずして少し離れ
でも、この焼き加減もなかなかいいぞとか。何のこっちゃ。(笑


pan1.jpg

(今日作った分量:8個分につき)
強力粉200g、きび砂糖20g、塩4g、
パネトーネ菌10g(試験段階です。)ドライイーストなら4g
ぬるま湯に溶かしたスキムミルク140cc(常温の牛乳でも)
(※バターを入れる場合はお好みで20g?30g)

↑アバウトなので失敗したときはごめんなさい。

いつものように捏ね発酵はHBに任せて取り出し、少しガス抜きをして
麺棒で丸く広げ、予め炒めておいたベーコン玉葱をそこに広げます。
くるくるとロールして8等分に切り分けます。


pan4.jpg

アルミカップに載せて暫くおき、マヨをかけてオーブンへ。
180℃で余熱して(何でも180℃やわ。笑)、20分焼きました。
オーブンによって異なるかと思いますので15分?20分目安で。
焼きが足りなければ、時間を追加してください。


pan2.jpg

私のような初心者でもHBとオーブンが勝手に美味しく仕上げます。
バターは使ってないけど、これもマヨがハイカロリアスにしてます?
うちのマヨラーはいたくお気に入り。
いつものように母は味見だけ。


pan3.jpg

ツナマヨパン

生地を沢山作ったので、ついでに焼いてみました。
生協から届いたノンオイルツナ缶を使って。
炒めた玉葱と水分を切ったツナをベーコンマヨと同様に広げた
生地に載せて、くるくるロールして8等分。

計16個も出来たので、ご近所のおばちゃんにもお裾分け。
届いたばかりのパネトーネ菌の酵母を使ってみました。
天然酵母を発酵させる時間がない時はこれが便利そうです。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

焼き加減って言うんでしょうか、焼き色が凄く綺麗ですね。
オーブンのクセを、しっかり把握されてるんですね。

どちらもとっても美味しそうですね。
生地には油脂が入ってないんですよね。
教室でいつも焼いてるパンは、必ずバターかショートニングが入ります。
なので油脂の入ってない生地って、パンでは焼いた事ないです。
どんな感じなんだろう???ピザ生地みたいな感じなのかなぁ?
と、色々想像しています。
この、クルクルって丸めてカットする成型
私も大好きで、よくやります。

って、明日このレシピ 拝借して作ってみよう♪
ケーキ?
きれいな丸いパン~
パイケーキに見えましたわ。
さすがHALさん♪美味しそうなのはもちろん、仕事が綺麗ですね。
アバウトって仰るけど、アバウトでこれだけのものって??やっぱ天才?

>HBとオーブンが勝手に美味しく仕上げます。

いやいやHBまかせっきりのパンを焼いても思うように焼けない奴もここに居ります(^^;

↑のむっちゃんのコメント。
さすがにパンに詳しいかた同士の会話って感じですね。
ついていけません~(笑)
ヘンな夢、あたしもよく見ます。
でもって、HALさん同様「あれが原因に違いない」というところにたどり着けることしばしば。
主人には「わかりやすすぎる」とバカにされてます・・・

パン、めちゃくちゃおいしそうです
しかもバターはいれない、スキムミルク使用、
手作りならではのカロリーへの配慮。
しかもパネトーネ菌ってなに!?、みたいな(笑)

くるくる丸めた状態が、ロールケーキに見えました。
パン作り、素敵だなぁ~~
>むっちゃん
ううん、25年ほど使っていたオーブンが壊れてしまい、
おと年だったかに買い換えてからは殆どオーブン仕事を
してなかったんです。
今のはスチームやら石焼きやら色んな機能が付きすぎて
取り説見るのも面倒な年頃で。(笑

多分、バターが入るとフワッとサクッとに仕上がるかと。
これは割としっとり系ですね。
発酵とか酵母でも差異があるのでしょうが、そこはど素人
なのでよく分かりません。(笑

くるくるするだけなので簡単ですね。
面倒臭がりの私向きでもあります。
一応分量とか載せましたが、むっちゃんなりに変えてください。
玉葱は大きいのが半分くらい、ベーコンは100gくらいかな?
楽しみにしてます。(^^
>ちこさん
天才~初めて言われたし~ありがと、ちこさん。(笑

美味しそうに見えてるでしょ?
そこはそれ、仕事で培った修正ワザやわ。(笑

いえいえ、HBでうまく焼くのは案外と難しいかもです。
何で膨らめへんね~んって何度か叫んだし。(笑
昔、子供が小さい頃に誕生日やクリスマスにケーキを
焼いていたんだけど、フワ感があまりなくて、
料理人である友達の旦那様に聞くと、黒い砂糖使うから
あかんねんて言われたことが。
だから、パン作りも同じことが言えるのかな~なんてね。

むっちゃんはもう先生やしね。こっちは駆け出しやから・・
同じとこに置いたらあかんえ。(^^;

>kebaさん
夢って大概ヘンよね。
とんでもないシュチュエーションで物事が展開するし。
原因と結果がはっきりしてるだけいいかも~(笑

パネトーネ菌というのは乳酸菌や色んな酵母の複合菌で
イタリアが発祥だったかと。
天然酵母は種起こしという作業が要りますが、これは
普通のドライイーストと同じように使える手軽さです。

パン作りもなかなか面白いです。
でもね~B型だから、そのうち飽きたらどうしよう?(笑
いや、ご飯だって毎日炊くんだから、これも同じかな。
こんばんわ。
HALさんのFC2引越しがうらやましく
私も、こっちにも別邸かまえちゃいました。
エキサイトと違ってふり~だむな世界楽しい。

カレーパンといい、マヨパンといい、
ずっと口にしてないので、そそりますっ。
マヨをオーブンで焼きたくなってきたりして。

そうそう、
以前同居していた友人は陶芸家だったのですが、
パンこね、餃子の皮づくり、
なんか、粘土のように扱って、とても上手でした。

細かい部分の成型なんかも。

通じるものがありますよねっ。
美味しそうです~
パン、とっても美味しそうですね~♪
私はこういうお総菜パン好きです!!
最近、またコネ作業が面倒になってきてパン作りはサボり気味。
パン型や麺棒など買うものだけ旦那におねだりして買わせておいて・・・
前はHB持っていたんですよ、手放しちゃったけど、あれは便利ですよね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
マヨパン
おはようございます。
マヨパンって、美味しいですよね。
我が家の子供達は、大好き。ベーコンとマヨの焼ける
匂いは、最高ですよね。
でも、私には、毒!一個食べたら、止まらなくなるからね。
本当に美味しいって解ります~。香りもしてきそうだわ。
マヨパン♪
ベーコンにもツナにもマヨネーズはバッチリ合いますよね~
パンとマヨネーズも相性バッチリ♪
もう大好きですわ~

売ってるパンより美味しそう(*^_^*)

先日はありがとうございました!
勝手にブログに載せましたm(_ _)m
写真のアレなんはいつもの事なんで(笑)ご勘弁頂いて…また見にきて下さいまし~♪
>ぱんださん
ごめんごめん、足跡を残してくれたので、お邪魔する筈が
先を越されてしまいました。

フリーダムですよね~その感覚わかります。
エキブロはエキブロでいい所もいっぱいあるのだけど、
因みにエキブロHALブログはこちらより未だにアクセスが
多いです。面白いですね~

ほとんどのパン作りは家族のためのものです。
どうせパンを食べる人たちなので、少しでも手作りして
少しは要らぬものを省けるかなと。

あの陶芸家のお友達はお元気ですか?
粘土を捏ねるのも生地を捏ねるのも同じ感覚なんですね。
ご飯作りだって、ぱんださんの盛り付けは芸術ですよ。
物を作る人たちは料理にも才を発揮しますね。

て、私もその一人だったのに~このセンスのなさよ。(笑
>annieさん
これを作るとき、annieさんのパンが頭に浮かんだんですよ。
いつもマメに美味しそうなの作ってたな~って。

2日で食べつくした家族たちよ~
美味しいのだろうけど、食べすぎては元もこうもないので
たまににしておきます。(笑

捏ねるの面倒ですね~
私が捏ねるより遥かにいい仕事をしてくれそうなので、
HBに任せておきます。HB捨てちゃったの?

>鍵コメントさん
ううん、とんでもないです。
今度の機会に一緒に送ろうと思ってたのでちょうど良かったです。

あれはね、干して種をとって畑の片隅にでも植えていただいたら
面白いかな~と。
一個でもヤバイですから、カレーは激辛になる恐れあり。(^^;

私は二つ割にして種をとり、乾燥させたあとオイルに浸けました。
それでギョーザを焼いたら、ラー油が要りませんでした。(笑
要らないときは破棄してくださいね。
>tomokeさん
毒です毒です。あぶないです。(笑
少しはカロリーコントロールしてはいますが、
沢山あるので、ついつい食べ過ぎてしまうようです。

これは初めて作ったのですが、案外に簡単で、
美味しくできあがりますね。
tomokeさんが次々に美味しいパンを作るのが
少しわかったような今日この頃です。

>さなさん
ベーコンマヨもツナマヨも美味しい組み合わせですよね。
あんなに沢山作ったのに2日で食べ切ると、。恐るべし子供達。
私が食べたらそのまま体重にプラスだわ。(笑

パン画像美味しそうに見えてるでしょ?
ちょいと美味しそうに味付けしてあります。(笑

よかった~実は後で心配してて、イメージの味と違うかもって。
またあとで遊びにいきます~♪
おいしそう~!
ご挨拶したきり、ご無沙汰してしまいましたv-34
HALさんは陶芸をなさるのかな?
私はまだパン作りは未経験ですが、陶芸と似ているところ、確かにある気がします。

パン作り、そのうちに挑戦したいな~
こういうパン大好きです!

またお邪魔させてくださいv-10
>タルナさん
こちらこそご無沙汰です。

陶芸は遊び程度でしかしたことがありませんよ。(笑
昔、家のオーブンでは色々作っていましたが。
ずっと続けたくて、色々リサーチ中です。

以前、長女が授業で陶芸を選択してて面白いものを
色々作ってました。楽しいですね。
お父様は陶芸家でいらっしゃるのですよね。
ぱんださんのお友達も陶芸家で今は外国にいらっしゃる
のですが、料理の捏ねる作業はお上手だったそうです。
これは簡単で私にもできる位なので是非♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。