2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファイバーカレーとカレーパン
連休いかがお過ごしでしょうか。連休多すぎ、勤労意欲がなくなるわ。(笑
体育の日辺りは暑くなったりしますが、大阪はこのまま秋の気配を推移してます。
連休最終日、そろそろ衣替えを終えてしまわねば。



ninzin1.jpg

ガラクタ整理より再び人参ジュース生活に戻ったわけですが、


ninzin2.jpg

この絞りカスが非常に気になってました。
毎日2本分捨ててるわけで、ジャムにしてもイマイチ不評でした。
ドレッシングやいつもの人参下ろし風にしても美味しくない。


curry.jpg

で、カレーに入れてファイバー増強カレーを作ることに。
ここにリンゴ1個も摩り下ろしています。
非常に甘口になろことは予測されたので、野菜を炒める際には
ハバネロオリーブオイルを使いました。
フルーティな口当たりの後にはピリッときます。クミンも増強。


curry2.jpg

で、朝の早くからお昼用のカレーを作ってた母はひらめき、
「そうだ!このフルーティなカレーでカレーパンを作ってみよう!」

コロッケの画像じゃないですよ?(笑

捏ねるのはHBに任せて、ロールパンを作る要領で生地を作り、
カレーは少し固くさせるためにコーンスターチをふるいました。
麺棒で伸ばし切り分け、カレーを包み(これが難しかった!)、
コロッケを作るように(やっぱり)全粒粉→卵→パン粉で衣付け。
あまり油を使いたくなかったのでオリーブオイルを少しずつかけ、
余熱180度で15分焼いてみました。

初めてのことだし自己流なので、焼き上がりは少しカレーが
飛び出してしまったものもあるのですが、その飛び出したせいで
ルーが焼かれてとても香ばしい香りを出してくれました。

近所のおばちゃんのお嬢ちゃんが赤ちゃん連れて帰ってたので
お裾分け。めっちゃ美味しいとお墨付きをもらいました。
カレー嫌いなうちのとーちゃんも何故か食べて(無言だったけど。)
子供達も絶賛。


curry3.jpg

こんな中途半端な画像を見せられてもと思いますが、(笑
兎に角、見た目の割りには味的には非常に大成功でした。
いや、たんに母のファイバーカレーが美味しかっただけか?

「もう2度と作らないから噛み締めて食べてな?」というと、
「なんで?!美味しいのに!」

だって、すごい面倒だったわ。(笑
面倒で美味しいカレーパンを提供してくれるパン屋さんに感謝して、
また、こんなハイカロリアスな食べ物はそうそう口にしてはいけないと
作りながら重々悟った秋の夕暮れでありました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

HALさんこんにちは。

美味しそうに焼きあがっていますね。
カレーパンは大好物です。
目がくぎづけになってしまいました。

ホームベーカリー貯金をしようと心に決めました。
美味しそうです~
とっても美味しそうなカレーパン。
私も面倒であまり作っていませんが、作り立てを食べた感動は忘れられません。
ファイバーカレー美味しそうです。
たくさん作って冷凍しておけば?カレーパン用に固めに作ったものも冷凍保存でOKよ。
コロッケの種に人参の搾りかす入れてみてはどうかな?
アイデア次第でいろんなものに使えそうだけど・・・?!
楽しみに見ていますね~
こんにちは!
カレーパン、めっちゃ美味しそう(≧▽≦)

カレーパン好きなんですが買うのはいつも揚げてないやつです。
油悪そうやし~
因みに揚げもんの油の良し悪し言うんは大阪人(関西人やったかな?)だけやそうです。ケンミンショーでやってました。
例にもれず大阪のオバチャンなので油にはウルサいです(笑)
お家で作ると安心ですね♪って、あたしはそんなめんどくさい事、出来そうもないですけど(笑)
カレーなら作れます!
めっちゃ食べたくなりました~
今日はカレーにします!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
時々無性に欲しくなるカレーパン、最近はもっぱら「焼きカレーパン」です。
そうですよね、当たり前のことですけど、カレー作って、パン生地作って、焼いて、って、とてつもなく手がかかってますね。
こんどから、もうちょっとありがたがって食べねば、あはは。

ジューサーってギリギリまでジュースを絞ってくれるのはいいのだけど、絞りかすの処理にはあたしもひっかかるものを感じてました。

今はバーミックスで「食べるジュース」作ってるので、そのひっかかりからは解放されましたが、「飲むジュース」も欲しいなぁ、、、って、いつも無いものねだり(反省)。
ヘルシ~。
お野菜もたくさん入ってるし、油も少なめですから、
健康に良いですよ。
カレーパンは、カロリーが半端じゃないですからね。
油で揚げるとどうしても・・・。少なめの油で焼くように
作るってアイディアですよ~。
>yurikoさん
遅々レスごめんなさい。

手で捏ねてもいいのですが、面倒なので、
捏ねる、発酵はHBに任せました。
そう考えれば、色んなパン作りも億劫じゃなくなり
今、色々と試しています。

HBは値段もピンからキリまであり、MKとかは
求めやすいようですよ。(^^v
>annieさん
焼きたては美味しいですね~
私は子供の食べてるのを少し味見しただけなのですが
自分で感動してました。(笑

そっか、冷凍して固めたものを使えば包むのも簡単ですね。
沢山作ったので一応冷凍してあるので今度はそれを使います。
ヒントくれて有難うです♪

コロッケに入れるとベジコロッケになっていいですね。
そのアイデアもいただきます。近日公開~♪
>さなさん
へぇ~~?
大阪のおばちゃんが一番うるさいの?何でやろ?
もちろん私もメチャうるさいです。(笑
有名なコロッケ屋さんがあるのですが、美味しいけど
油悪そう~っていつも思いますもの。

カレーパン面倒でしたよ~!
お嬢ちゃんが食べたいっていうまで作らないでいいですよ。(笑

カレー作られましたか?
って、いつの話やねん?って。ね。(^^;
お嬢ちゃんはカレーデビューしました?
子供用のカレールーって昔ありましたが今でもあるのかな?


>鍵コメントさん
それは大変でしたね。
台風はそっちの方が被害が大きかったのですね~
お疲れ様。馴れない事に疲れたでしょう。

いつも美味しいものをありがとうございます。
お母様にも重々お礼を伝えておいてください。
今日辺りご飯にでもしようかと。(^^v
>kebaさん
今思いましたが、パン屋さんは自家製のカレーを
作ってるのでしょうか?
業務用とかでありそうな気もしてきました。(笑

私もクイジナートのバーミックスでジュース作ってます。
これは繊維もとれていいですよね。
お奨めはキーウィ豆乳ブレンドかな?(^^

皆さんが色々ヒントを書き込んで下さったので、絞りカスは
料理に盛り込んでいくこととします。

>tomokeさん
カレーのカロリー、生地のカロリー、その上に油のカロリー、
考えたらゾーっとしますね。
これも作って初めて体感することなので、勉強になりました。

このカレーパン作りでひらめいたことが一つありました。
また近々アップできることと思います。(^^v
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。