2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
オリーブの実収穫です!
オリーブの実をそろそろ収穫せねばと思ったところに台風がきました。
何とか風雨にも耐えましたが、少し実が落ちてしまいました。
熟れすぎたもの、未熟なものを除いても100個あまりの収穫です。
これでも昨年に比べたら優秀!悲願の収穫です。(笑


olive10.jpg

実がなったうちの1本の木はレッチーノという品種ですが、これには
あまり実がなりませんでした。主に受粉に貢献してくれたようです。


olive11.jpg

↑渋抜き作業

オリーブの実と同じ重さの水に苛性ソーダを2%混ぜてオリーブの実を
浸けます。実が浮かないようにガラスの漬物容器の押し蓋をしてます。
漬け上がりはまた後日に。成功を祈って。


olive4.jpg

やはり日本の気候は受粉時に梅雨と重なるのがネックですね。
かといって、風雨が凌げるところは日照が不足するだろうし。
ベランダに置くには大きくなりすぎたし、今後の課題ですな??



country_10.gif昨日のご飯。


unagi1.jpg

かなり遅ればせながら鰻を食べました。(安かったから・・笑)
いや、去年も食べてないような気がする。
うん、鰻のお寿司を作って以来ですね?


umaki1.jpg

annieさんが鰻丼の鰻を減らしても作りたいのが「う巻き」だそうです。
それを思い出してついでに作ってみました。

この間、関西ローカルに町の出し巻き屋さんが出ていて、出し巻きは
出汁と醤油のみで作るのが身上だというのです。これは倣わねば!
鰻自体に甘たれが絡んでるので、ちょうどいいバランスですね。
今日はブログ用に焼いた後、巻き簾で巻いてお洒落してます。(笑


unagi2.jpg

鰻のタレが足りなかったのでタレも作ってみました。
今は亡きHAL母は料理屋を営んでいました。
店の裏の生簀にはいつも鰻がひしめいてて、それを見たら
食べれず、鰻というのは大人になってからの食べ物です。
厨房の冷蔵庫にあったタレにはいつも鰻の頭が出しとして
入ってたのを思い出し、作ってみました。

酒のアルコールをとばし、みりん、砂糖、醤油を頭に加えて
煮詰めただけですが、とっても美味しかったです。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

うまき!!
おいしそう~~~~~!
もう口の中が唾だらけになってしまいましたよ~
思わず画面に寄って凝視(笑)
巻き簾でお洒落してまるで料亭みたい!って思ったら
HALさんのお母さんは料理屋さんだったのですね。
どうりで~~
やっぱHALさんもプロ並みなはずやわ。ナットク

オリーブ、今年はみごとに収穫できましたね。
こうやって渋抜きするんだ~って感心して見てます。
このあとどうなるのか楽しみです。
>ちこさん
美味しそうに見えてる?よかった~(^^
最近はお弁当作りにもこの出し巻きが登場です。

母から教わったことは何もなく、幼少の頃は
お手伝いの人がご飯を作ってくれていました。
結婚して、ご飯が作れるのだろうかと母は心配して
それでも何とかやっている様を見て、
何も教えてないのにちゃんと作ってると私の友達に
言っていたのを思い出します。
どんな自慢やねんと大笑いしてたのが、先般亡くなった
友達でもあります。
ちこさん、不承不承やね~

オリーブの渋抜き、ちょいと教科書と違う動きをして
心配になっています。(笑
やっぱり似てるかも・・・
美味しそうですね~、ウナギとう巻!!私のなんかよりよっぽど美味しそうです♪
出汁と醤油、覚えておきますね<出汁巻き。
ウチの実家も料理屋してました。好き嫌いが多かった子供のころはうなぎのタレのみをかけてご飯だけ食べたりしていました。
習わなくっても、どこかで親のやっていること見ていたりするんですよね・・・私もうなぎのたれが足りないと自分で作ります。
アナゴも同じように自分で作ります・・・って、同じだけど(汗)
頭で出汁を出して、ちょっと甘く煮詰めたタレがアナゴ丼によく合います。
機会があったら是非やってみてください。
>annieさん
い~え、annieさんのう巻きも美味しそうでした。
お互い褒めあってるな。(笑

ご実家もそうでしたか。共通項多いね。
私も何も教えてもらったことなかったし、でも、色々
日々の食生活の中で感じ取ってたのかもしれませんね。
私も子供の頃、好き嫌いが多く偏食でした。
ご飯も少ししか食べられなかったくらい。

あなごは大好きです。
今度機会があれば、あなご丼も自家製タレで!(^^v
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
