2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近作ったお漬物アラカルト
台風一過。

そういえば一晩、猫たちは微動だにせず窓の方に向いて座ってました。
寝不足なのでしょう、朝からふたりで爆睡。
学校は休校のところが多かったようですが、通勤の方は大変でしたね。

お漬物の画像がデジカメに溜まっているのでアップしました。
まあ、ほぼなんちゃって漬けですが、子供から削除される前に。(笑



tubo1.jpg

「大根のつぼ漬け」

大根の価格が随分安定してきました。
一時スーパーから姿を消したこともありましたね。
もう何度も載せているつぼ漬けですが、今回は一本だけで
作ってみました。

*材料
大根1本、塩大さじ1、生姜一片千切り、鷹の爪輪切り、塩昆布一掴み、
白胡麻

*調味料
醤油半カップ、酢50cc、砂糖70g

?大根は皮を剥き、縦に4つ切りにして2?3ミリのいちょう切りにします。
大さじ1の塩をふり、重石をして一晩置きます。(水が上がります)
?調味料を合わせて煮立て、?の大根の水分をよく絞り入れます。
?再び沸騰したら大根だけを取り出し、ザルに上げます。
?煮汁は半分になるまで煮詰め、火を止める間際に生姜の千切りと
鷹の爪の輪切りを加えてから火を止め冷まします。
?大根と煮汁を混ぜ合わせ、白胡麻、塩昆布を加え冷蔵庫で保存。

tubo2.jpg

即日から食べれますが、一晩置いたほうが美味しいかな。
1ヶ月は持つと思われますが、2?3週間くらいで食べ切るほうがいいですね。


☆☆☆


sibaduke2.jpg

「柴漬け」

赤紫蘇さえあれば簡単にできる柴漬けですが、前に生協で茗荷が
大袋で届いて使い切れなかったので甘酢に漬けておきました。
それを使って、小口に切って塩漬けした茄子、生姜、梅干の赤紫蘇
で作りました。

myougaamazu.jpg

茗荷も酢に浸けると真っ赤になりますね。
この茗荷の甘酢少々を使い、赤紫蘇と合わせて一晩置くだけの
かんたん柴漬けですが美味しいです。
甘酢を使わないときはみりん、酢を合わせて使います。
茗荷も甘酢漬けじゃなく、そのままで使えます。


☆☆☆


nasukarasi1.jpg

「茄子の辛子漬け」

茄子は小口に切って3%の塩をし重石を載せ1?2日漬けておきます。
酒粕(この日は長龍の会社のカップに入った柔らかいもの)、粉辛子、
塩、きび砂糖、醤油少々をよく混ぜ合わせ、水分をしっかり絞った茄子に
絡め、ジッパー付きビニール袋に入れ空気を抜いて冷蔵庫で保存。
2?3日置いてより食べれます。

この配分を聞かれるのですが、辛子漬けをイメージして、適宜に混ぜて
味見をして足りないものを足していくというアバウトな方法なので、皆さん
良しなにお願い致します。(笑
これは前回の小茄子で漬けたものより数段美味しかったです。
私も少しは進化したもよう。


☆☆☆


nasukonbu.jpg

「茄子の昆布漬け」

茄子を適宜に切り、3%の塩(と、書きながら適当ですが。笑)と適宜に
切った出し昆布を合わせてビニール袋に入れ空気を抜いて冷蔵庫へ。
1?2日で食べれます。
どこでもありそうな簡単漬けだけど、この昆布から出るネバネバがいいです。
ちょっと最近はまってます。昆布も一緒に食べて。


適当とか適宜とかアバウトとか・・
こんなレシピで良かったら何かひとつ拾って帰ってください。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!
お越しの節は来たよ?の足跡にポチッとクリックお願い致します♡


スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

台風
おはようございます。
台風も夕べ通り過ぎて、ほっとしています。
雨より風が、激しくて、木の家は、飛ばされまいかと
3匹の子豚のお話を思い出していました。(^^ゞ
猫達も窓が、ミシッ!と音を立てると、目をまん丸にして
「今の音何?」と言う感じで、辺りを見ていましたし・・・。
風で大きくしなる裏の木が、気になったようです。
私も、娘が帰宅するまで落ち着かなかったですね。
もう、ゴメンだわ~台風。

我が家、大根が収穫出来るので、またつぼ漬け
挑戦します~。それにナスもまだ採れるので、昆布と
漬けてみたいわ~。
>tomokeさん
こちらのような住宅街だと、家同士が風除けになるので
あまり心配いらないですが、そちらは大変だったでしょう?

やはり猫ちゃん達は反応してましたか?
学校は休校になるけど、お勤めはそうはいかないですね。
こちらは9時頃には晴れ間が差していたのに、7時時点の
判断なので大学は休校でした。

tomokeさんちは自家製の野菜で色々できるから羨ましい。
丹精込めたものは売られている物の何倍も美味しいことと
思います。
今度の収穫は秋なすびですね。
首都圏には朝の通勤時間ぴったりに到着してくれた困ったちゃんの台風でした。
今朝早朝の情報番組で、おもしろいことやってました。
ここ10年間に日本に上陸した26の台風の進路を地図上に線でなぞってみたら、日本地図は線だらけ。
「日本にいる限り、台風は他人事とはいえない」みたいです。

漬物!
子供の頃全く食べる機会が無かった(多分母が嫌いだったため;笑)ものの一つです。
つぼ漬けと昆布漬け、いいなぁ~
仕事がひと段落したらトライしてみよう、かな~
>kebaさん
ですね~私は寒い地域には住んだことがないのですが
転々とした子供時代に台風の被害には泣かされさました。
脅威としか言い様がないですね。
その点、大阪は平和そのものです。

お母様は漬物がお嫌いでしたか?
よくあることです。長女も梅干以外は食べれません。(笑
つぼ漬けもごく簡単なので、お仕事に余裕ができたら
試してみてください。
市販のものは食べれなくなりますよ。

重石がなくてもビニールに入れて空気を抜き、
口をしっかり絞れば大丈夫です。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。