2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハマチ一本を食べ尽くす
只今、深夜です。台風きてますね。
窓外でゴゴーーッと風が唸っています。

おっと、今何かが落下したようなすごい音がしました。
(実況か?)
超怖いっす。いつもは爆酔母さんも寝付けません。(笑

この時点で近畿もあちこちで警報がでています。
大事に至らなければいいのですが。
もう少しで収穫なのに、オリーブの木大丈夫かな。

追記
大阪地方、雨が上がりました。空も明るくなってきました。
どこかのベランダの波板とおぼしきものが玄関先まで
飛んできていてびっくり。
東海、関東以北方面の方は気をつけてくださいね。



hamati3.jpg

この間のこと。朝市に遭遇してハマチ一本を買いました。
50センチはあろう、ブリに出世しそうな程のまるまるとしたもの。
あまりの大きさに私ごときでは捌けないだろうと3枚に下ろしてもらい、
嬉々として帰ってきました。だってね、一本1500円也。
先ずは片身をお刺身に。片身でもボリュームがあります。
いつもの如く盛付けのヘタクソなのは勘弁してもらって。


hamati2_20091008080526.jpg

新鮮なのでしょう。脂がのってぷりぷりしてます。


hamati1_20091008083005.jpg

アラは大根と炊きました。
適宜に切ったアラは塩をして暫く置き、流水で汚れや血を洗います。
ザルにとり、熱湯をかけて霜降り状態に。
(こうすればほとんどアクはでません。)
大根は事前に米のとぎ汁で茹でておきます。

鍋にアラを並べ、お酒を8分目くらい入れて沸騰したら火を少し
弱め、アクをとります。
アクがでなくなったら生姜と茹でた大根を加えます。
5?10分ほど煮たら砂糖とみりんを加えて更に5分ほど煮ます。
次に醤油を加えて落し蓋をし、大根が柔らかくなったら完成。
強い火で一気に煮上げるのが美味しいですね。


hamati12.jpg

ハマチのヅケ丼。
酒、醤油、みりんを合わせて漬けておきました。
外で食べるとご飯が多いので苦手なんだけど、
家では調節がきいていいですね。下ろし生姜をオンして。


hamati13.jpg

ハマチのカルパッチョ風。
お皿に少しにんにくをすりつけてます。
塩とオリーブオイルをして冷蔵庫に暫くおき、
食べる直前にお醤油少々とカボスを絞りました。
これは本当に美味しかったですね。
もう少し薄造りにしたらよかったかも。

2日がかりで何とか一本食べ切りました。
多分、暫くはハマチ食べれないでしょう。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!お越しの節はポチッとクリックお願い致します♡
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

垂涎っ!
おお~っっっ!
見事なハマチ大特集っ!
味にもそれぞれバリエーションがあって、素敵!
そういうこなし方、さすがですね~v-218
ハマチ~♪
いや~ん!
お刺身もアラ煮もヅケ丼も美味しそう(≧▽≦)

日本酒や焼酎の味がわかるようになって、ハマチが好きになりましたね~
夫が全く飲まない人なのでアテ系も作らなくなったし、ダラダラ飲みながらの晩ご飯もなくなってしまったのですが…
ハマチのフルコースでダラダラ飲みたいっっ(笑)
台風怖かったですね。
あたしも初めて雨戸閉めました!
>mooさん
あ、ハマチ大特集っていうタイトルにしたら良かった。(笑

こんなにハマチを立て続けに食べたのは初めてです。
カルパッチョはとても美味しかったです~
お酒の肴ですね。(^^ヾ
>さなさん
ああ、ご主人飲まない方でしたね。
だったら、さなさん、最近は全然飲んでないのですね~

生もの並べられると、ついつい飲みすぎて。
何かうちはいつもダラダラ系です。片付かないよ!(笑

すごい風雨でしたね。
本当に怖かった。色んな音が聞こえて、夜中なのに何度も
ベランダ出て確認しましたよ。
大阪は押し並べてあまり被害は少ないですけど。
ハマチ一本?!
すごいですね。50センチのハマチ!
片身だけでも結構ありそう。
刺身もカルパッチョも美味しそうだけど、今はアラ煮が食べたい気分。
おふくろの味に飢えてる私です(笑)
昨日は「焼いた」鯖の塩焼き買ってきました(^^ゞ

台風、すごかったですね。
夕べの風の音はちょっと怖かったです。
でもしっかり眠れました(笑)
カルパッチョ~~~~食べたい♪

1本買えるなんて、こんなにアレンジする技があるからですね。やっぱりカッコイイなぁHALさんは~!柵ばっかりで、実は50センチもあるハマチって見た事もないかも(笑)
いやぁ~、おいしそうです。
一本1500円なら、あたしも食いつきたいっ!
でも、もてあますこと必至なので、デパ地下でかなり値段が下がっている一本モノの魚も、涙を呑んで見送っています。

そっか、漬けとカルパッチョも加えれば、(あと、ハマチしゃぶとか?)うちでも買えるかなぁ?

ちなみに買って来た日に全部料理(漬けにするとか)しちゃったんですか?
いいなぁ~、ハマチ
私、たぶん一番好きな魚がハマチです。
結構何でも好きだけど、聞かれたら選ぶのはハマチかな?
だから、とってもうらやましい!!
予想外にいろいろな料理に変化していて、素晴らしい。さすがhalさん!!
私だったら刺身とブリ大根(ハマチ大根?)で終わりかも・・・
と言う前に、刺身で全部食べちゃう気が・・・・
自分でサクッとおろせるといいのに・・・といつも思います。
私がおろすと骨についていく方の身が多くてもったいない・・・
>ちこさん
うんうん、片身だけのお刺身でもすごい量でした。
でかいよね~ちこさんのところで閉店になったお店で。(笑

ひとりでアラ煮しないよね。お袋の味って!(笑
鯖の塩焼き~自分で焼きなさい。(笑

台風すごかったね。
でも、大阪というところは、くるぞ~っていつも大騒ぎする割に
いっちゃったね~で済んじゃうよね。(笑
>nanaさん
期せずしてカルパッチョ美味しかったです。
画像は美味しく見えてないけど。(笑

なかなか一本買う機会はないですね。
それと、こんなまるまるしたハマチも珍しい。

一応悩みました。
お刺身とアラ煮の他に何ができるんだ?って。(笑
>kebaさん
もちろん大阪のおばさんも1500円に食いつきました。
ハマチしゃぶ?それいいですね。今度いただきます~

鮮度が命なので、2日食べ切りメニューというのに
悩みましたね。(笑

ちなみに超アバウト系のB型なので、明日の事は考えません。
チルドに入れておいて、翌日閃きを待ってましたよ。(笑
でも、海の側で育ったので結構魚系は得意なほうかもです。
>annieさん
ハマチ美味しいよね~私もカンパチの次に大好きです。

翌日もお刺身か?と自分でも思いつつ、ピコンとひらめき
カルパッチョに。
ハマチのカルパッチョもとても美味しかったです。

大きな魚を下ろすのは難しいですね。
若い頃、出刃包丁で大怪我をした経験があるのでトラウマです。
まあ、最近はすぐに捌いてくれるのでラクですよね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。