2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京セレソンデラックス「流れ星」大阪千秋楽
nagarebosi.jpg

東京セレソンデラックスの「流れ星」を観てきました。
遡ること5月に当時一緒に仕事をしていた派遣の女の子とひょんな事から
お芝居の話になり、お互いがよく舞台を観に行くのを初めて知ったのでした。

「東京セレソンデラックス」って知ってます?

知らない?こちらは偏向的な舞台ウォッチャーだし、上本町に近鉄劇場が
なくなってからは大きな劇場にしか足を運んでないし。

でも、すごくいいんだそうだ。


sere3.jpg BLAVA

聞けば、そごう劇場での再演が8月の閉店により一時白紙状態になってしまい
シアターBLAVAがその窮地を救ってくれて、待望の再演開催になったとのこと。
BLAVAといえば、プラチナチケットで観た「ムサシ」以来だね。(笑

その彼女は大阪の公演前に名古屋での初演を観て今更ながら感動したという。
演出脚本・メインキャストを担当するのは、ドラマ「花より男子」、自身の舞台が
ドラマ化された「歌姫」などを手がけた脚本家の宅間孝行さんという方です。
他キャストには、宅間さんの大ファンで「ノーギャラでもいいから出演したい!」
と言って出演が叶ったうつみ宮土理さんをはじめ、山田まりやさん、永田恵悟さん、
越村友一さんなどの顔ぶれ。


sere4.jpg

このお花はごく一部で、すごい数が並んでいました。
大きな舞台を何度も観に行ったけど、この圧倒さは半端じゃないですね。
業界にも沢山の支持者がいると思われます。


ストーリーは、熟年離婚を考えていた妻・夏子(うつみさん)が、夫の死を経て、
魔法使いのマリー(まりあちゃん)と出会い、結婚前の過去へタイムスリップして、
当時好きだった人と人生のやり直しを図りたいというもの。
ここに荒唐無稽な「魔法使いマリー」が登場して、いきなり面を食らってしまった。
コメディ?ファンタジー?

でも、このマリーが重要なストーリーテラーとなっていきます。
物語が何度もどんでん返しして、あちこちに笑いの要素を盛り込みつつも、
涙を誘う巧妙な仕掛けが随所に隠されてます。
その複雑な構成要素や顛末をここに全て書ききれないのは残念ですが、
いかにも小劇団的な佇まいではあるけど、宅間孝行という人は只者ではない
と思わせるには余りある作品でした。

しかし、うつみ宮土理さんはヘタクソだ。
ヘタクソなのに、間合いがズレるのに、それが何ともいい味になる。
セレソンの劇団員は宅間さんを含めて4人だけ、あとは客演、オーデションを勝ち
抜いた役者さんという構成。未だこれからの女優さんもいたけど、ひっくるめて
押し並べて「流れ星」という温かい作品に仕上がっているのだと思う。

隣席の男性が鼻をすすり、前席の方を見ればハンカチで涙を拭う姿で溢れてる。
大きな舞台や人気の俳優さんの舞台なら、その健闘ぶりに涙する人も多い。
でも、この涙は純粋に「流れ星」という作品に向けられたものだと思われます。
そう、セレソンデラックスはジワジワ効いてくるのであります。

舞台が終わり、役者さんたちが勢ぞろいの挨拶。
私も涙を拭ってスタンディングオベーション、顔をあげると舞台上の役者さん達も
皆さん目にいっぱい涙を溜めていた。客席も舞台上もみんな泣いてるって!(笑
客席がスタベしたまま、宅間さんが何度も何度も感謝の言葉を述べられる。
BLAVAという大きなキャパが連日埋め尽くされた事、この大楽までの軌跡の数々、
色んな思いが詰まってでの宅間さんの涙でもありました。

上演時間2時間10分の予定が、客席を離れたののは2時間50分後だったという、
とんでもない数々のアドリブ+スタベしたまま延々と挨拶された時間だね。(笑


sere1.jpg

そして、とんでもないことは、もうひとつ。
パンフ、DVD売り場にBLAVAスタッフに交代して役者さんたちが勢ぞろい。
握手、写メ、もう何でもあり。

sere5.jpg

そして出口扉も役者さんたちが並んで、一人一人に握手して言葉を交わされる。
普通の舞台ならありえない。デマチしなくても役者さんから待っててくれるなんて。

「とっても感動しました!また来年絶対ここに戻ってきてくださいね。」 固く握手。

て!あなた!、今日初めて東京セレソンデラックス観たんじゃなかったの?!

昔からのファンみたいな言い方して・・・


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!お越しの節はポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

Secret
(非公開コメント受付中)

HALさま、こんにちは~
なんか、なんかいいもの見てますね~
HALさんの書き方も面白くて、つい見に行きたくなりました。
テレビに出ている方たちが身近に感じられる演劇、役者さんたちも観客の反応が直に感じられるからいいんだろうな~!
久々に演劇行きたくなりました。
お芝居
観劇って行ったことないんですよ(^^ゞ
でもHALさんの文章読んでたら行きたくなったわ~
宅間孝行さんって今まで全然知らなかったんだけど、
先月までやってたNHKの朝ドラに出てた「ラジオぽてとの真瀬さん」やよね?(笑)
全然知らん人やけど演技うまいな~って思って見てました。

>「とっても感動しました!・・・

私も言いそう!(爆)
あれっ?!
おもしろそうなお芝居ですね。
(最近観劇してないなぁ)
それより・・・
上本町の近鉄劇場ってなくなったんですか?!
昔、四季のお芝居をよく観に行っていたのですが・・・
それにそごう劇場ってなんですの?
さらにBLABAって?!なになに?
どこにできたんですか?!

思い出しました・・・
昔、地元にいたころは何故か演劇をやっている知り合いが何人かいて名古屋の小さな劇場にお芝居を見に行っていたものでした。
halさんのこれは小さな劇場ではないですし、本職で俳優をやっている人たちが出ているので規模が違うだろうけど、
ロビーでのお見送りや舞台上と客席の一体感がその昔の感激を思い出しました。
宅間さんはNHKの雑誌で演出、脚本をやられていることは知っていましたが、そんな人気のある方だとは知りませんでした。
機会があれば是非行ってみたいです。出来れば、東京ではない地方で見に行きたいです(苦笑)
>mooさん
こういう小劇団風な舞台は久々に観ました。
それも、一緒に行った女の子から聞いた情報だけで。
結構知る人ぞ知る劇団だったようです。

色んなものを観ても空振りするときもあるんですが、
これは何となくじわじわ迫ってくるよい芝居でしたね。

時々劇場に足を運ぶのもリフレッシュしてよいですね。
そちらでの公演時は沢山の有名人が観に行かれたようですよ。
そういう方を見つける楽しみもありそうですね~(笑
>ちこさん
ちこさん、観に行ったことない?
好きな役者さんの舞台ならはまってしまいそうよ。
でも、近鉄がなくなったから遠出になってしまって
歳と共に出不精になっていくようです。

そうそう、朝ドラは観たことないんだけど、出演されて
いたようです。
わりとシュっとしたお顔のハンサムさんでしたね。
↑もそうだけど、感激しました~っていかにも大阪の
おばちゃんやね~(笑
>CHIXIさん
近鉄劇場は5年前になくなりました。泣きそうやったね~(笑
ナンバにある新歌舞伎座が来年だったか移転してくるような
ことでした。
その時は複合ビルになるんだったかな?

BLAVAはその四季の舞台をやっていたところです。
四季がどこだったかに引っ越して新たにBLAVAという
劇場ができました。もう随分前のことです。

そごうが閉店して劇場がなくなり、こちらも来年あたり
名前を変えて新しくなるようなことを聞きました。

13年の歳月は浦島太郎状態になっちゃったね。(笑
ちなみに梅田には梅田芸術劇場とドラマシティがあり
ここまで行かねばならないのが億劫です。
>annieさん
セレソンデラックスはもともと小劇団だったんですが
人気の劇団になってしまったようですね。
大阪ではそごう劇場でやる筈が、閉店により急遽
このBLAVAという劇場になったようです。
でもキャパが広いのでチケットは余っていたようです。
観劇の1週間前も早朝のTVでチケットありますって
やってました。

小劇団だからこうやって手売りして、客の追い出しと称して
役者さんたちが見送ってくれるんですよね。
人気が出ても変わらずやっているというのが嬉しいですね。

宅間さんのお顔だけは分かったんですよ。
でも、どんな人だか知りませんでした。
NHKの朝ドラにも出てたと聞いたのはあとのことです。

東京には沢山劇場があるのにね~地方って!(笑
私は文化村にも何度か行きましたよ。
東京のセレソンの公演もとてもよかったようです。
おーーっ!
セレソンさんの話題ではないですか。
いいなー、新作を観られたのですねv-291

今年、娘から貰った誕生日プレゼントが『歌姫』のDVD。
思いっきり泣ける舞台だと評判でしたので‥
ラスト一時間近く、もう嗚咽ですv-406
こんな本を書き、主演している宅間さんに惚れました。
他のDVDも欲しいんですが我慢しとります。
号泣したくなる時はセレソンだ!

歌姫、来月持ってきますので、是非観てください。
泣けます。
あ‥
新作じゃなく、再演ですねv-356
>ひとみさん
ご無沙汰してます。

娘さんのプレゼント洒落てますね~すてき。
私はTVドラマも見ないので、この5月まで
セレソンDXの存在さえ知りませんでした。(笑

3年前にも上演されたそうです。
で、うつみさんが出せ~っていうので、うつみさんが
夏子さんです。(笑

宅間さん、なかなかにハンサムでした。
男気もあって素敵な方でしたね。
小劇団の延長で、客の追い出しと称して、未だに
見送りをしてくれるみたいです。
普通に一緒に写真撮影もありです。

歌姫お借りできるんですか?嬉しい♪
楽しみにしています。

それと、この場を借りて・・
先般のCDRはやはり空でした。コピー防止じゃなく
録れてなかったようです。
連絡しようと思いながら、そのままで。ごめんね。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。