2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
簡単!激旨!ローストポーク
maro2_20091003093428.jpg

maro1_20091003093420.jpg

ヤンチャくれのクロマロくんですが、人の子も猫の子も
寝ている時だけは天使なのは同じですね?
毎晩私にくっついて寝ています。
アイの小さい頃同様、お母ちゃん大好きっ子であります。
ずいぶん長?くなってきました。尻尾は30センチオーバー!

kitchen_20.gif ダッチオーブンでローストポーク


pork7.jpg

某所で売っているローストポークが優しい味でとても美味しくて、
それをダッチオーブンで作れないものかと検索するものの、
ローストビーフとほぼ同じような調理の仕方で、もっとシンプルな
調理法をと思い、頼みのアウトドア志向料理研究家の土屋さんの
レシピを検索すると出てきました。
塩コショウを擦り込んで、シードルやアップルジュースに漬け込む
というもの。
ならば、毎朝飲むりんごジュースで良かろうとジューサーで絞り、
これを使うことにしました。
(なので、市販のものを使う時も果汁100%がお奨めです。)

?この日の豚は国産豚もも肉、それにしっかり塩コショウをします。
(肩でもバラでもいいと思います。)
ジッパー付きビニール袋に入れ、りんごジュースを注ぎます。
2ブロック1kg足らずのものにリンゴジュース1カップ程で足りました。
空気を抜き密閉して冷蔵庫に一晩寝かせます。(途中返して。)

?取り出したものをタコ糸でくくり、ダッチオーブンやフライパンで
両面、側面をしっかり焼いて旨みを封じ込め、焼き色をつけます。

?私はお肉を焼いたダッチオーブンスキレットのフライパンごと
オーブンに入れました。
余熱160度で45分焼き、今度は裏を返して45分焼きます。

鉄鍋(オーブンに使用できるもの)やローストディッシュ、なければ
耐熱皿にお肉を入れても代用できるということです。
ダッチオーブンが必ず必須だったのかという話ですが。(笑



pork6.jpg

肉汁が溶け出していたので、それを温めつつ、そのままスライスして
お皿代わりに食卓へ。
ローストビーフは火加減が難しいけど豚は少々の事は大丈夫ですね。
じっくり焼いたので柔らかくリンゴジュースが仄かな甘みを足してます。


pork5.jpg

シンプルなんだけど、いやシンプルだからこそお肉の味が引き立ち、
かつ優しい味に仕上がってるんでしょうね。超おすすめの一品です。


heart_8.gif おまけのディニッシュ食パン(風味?)

pan.jpg

いつも我が家の保険のおばちゃんがレタスクラブのダイジェスト版を
郵便ポストに入れてくれるのですが、少しパンの特集がありました。

ディニッシュ食パンは1斤に何と80gもバターを使うのですね。
それはあまりにカロリー過多だろうと1/4の20gで焼いてみました。
卵を溶いて水と合わせて卵液を作り、普通にふんわりコースで。
無塩のバターは賽の目に切って冷凍室で凍らせておいたものを
スタートから30分後位にパラパラと載せて焼き上げました。

それでも外面カリッと、中はフワフワのディニッシュ風の仕上がり。
HBは他力本願だけど、予期せぬものが出来ると面白いですね。
これもパン作りの試作のひとつとして焼いてみました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!お越しの節はポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

簡単!激旨!ローストポーク
ってレシピ本のタイトルみたいやのに、いきなりマロちゃんの寝顔~(笑)
ホンマに子供も猫も寝ているときは天使のようですね。
まさか作りかけの弁当蹴散らすとは思えません(笑)

ローストポークって初めて聞きました。
ローストビーフの豚版ってことですよね。
ん?ローストポーク? 焼き豚??(^^;
とにかくおいしそうですね~~~
りんごジュースがいい仕事するんでしょうか?
粒マスタードで更に食欲そそります。
デニッシュの食パン、HBで焼けるのですね。

あ、梅干やっとアップしました。
長男待ちきれずに妹にデジカメ借りに行ってきました(笑)
惹き文句・・・
「簡単」「激旨」とはこれ以上気になる文句はありませんよね。
ブタって本当にいい味出ると思います。
まぁ、牛や鶏も好きですが、豚の旨味はまた違う感じ。
リンゴがまた良い仕事していそうな感じします~。
食べた~い。
うちも、いつもは斜に構えたケバ猫さんが
寝てるときは子猫みたいだな~と思って
子猫っぽい寝顔の写真をアップしたのでした。

そうそう、土曜日に届きました、ダッチオーブン。
早速チキンのグリルまねしました、美味しかったぁ~~

だがしかし、うちはIHなので空焚きNGでした。
頂き物の里芋をもてあましていたのでローストしようと思ったのですが、
途中で高温警報が鳴って電源が切れました。
仕方なく少々お水を入れて蒸し焼き風。
まっ、それもアリです。

これから、ゆっくりいろいろ楽しみます。
>ちこさん
でしょ?食洗機からでてきて、お弁当を蹴散らす
不埒な猫とは思えない。(笑

実はこの間、ローストビーフを作ったんだけど、
火の入れ方が悪くて、普通にしっかり焼いた肉塊になって
ただの素材になってしまったんだけど、豚は中がミディアム
では食べれませんよね~
なので、焼きすぎ注意がないとこが簡単で私向きです。(^^

よくオレンジママレードでお肉を煮たりしますが、これは
優しい味に仕上がって、本当に美味しいです。

>ディニッシュ食パン
もっとバターを入れたら、もっとふわふわするようです。
レシピいるなら送ります~
>annieさん
惹き文句。(笑

いや、本当に塩コショウしてリンゴジュースに浸けるだけで
あとはオーブンが仕事してくれるので簡単でしょ?

さっぱりしてて柔らかくて、今までにない感じですよ~
ぜひ♪
>kebaさん
とうとうきましたか?(^^

先ずは鶏のグリルではまりますね~
うちはIHではないけど、やはり高温になると火が消えます。
なので、中華鍋をふってもいい口でしか仕事ができませんね。
これもいいんだか悪いんだか。(笑

使っていくうちに色々料理を思いついていくように思います。
いっそそれだけで事足りるんじゃないかと。(笑
また何か美味しいレシピありましたら教えてくださいね。

マロくん、手足なが~い、可愛いなぁ。
30センチ尻尾と比べてもずいぶん大きくなりましたね~。
尻尾は、どこまで伸びるンだろ、、、。

ローストポーク食べたくなりました。
ダッチオーブンはないけど、南部鉄の筒型天ぷら鍋があるのでなんちゃってで作ってみようかな~。
やっぱり重い蓋がないとダメだろうと思うンですが。

ディニッシュ食パン
大好き~ですが、
バター入手困難&カロリーおそろし&私のことだからいつ作るかわからん・・
以上の理由で今回はレシピご遠慮させていただきます~(^^ゞ
せっかくですが(^^ゞ(^^ゞ
天使
こんにちは。確かに猫も子供も寝てる時は、
天使のようですよね。(^^ゞ
小さいって本当に可愛い~。
歳をとると寝ていても、可愛くないけどね。(≧∇≦)ノ彡 バンバン
ロースとポーク、美味しそうです~。
一瞬で食べちゃったでしょ?
>nanaさん
マロ、手足、尻尾長いですね~
どこまで大きくなるんやろ?男前になってきました。
アイにちょっかいばかりかけて、めちゃ逆鱗にふれてます。

ローストポークは蓋をせずにオーブンに入れてます。
なので全然OKですよ。
なければ耐熱皿でもっていうくらいですから。
それじゃダッチオーブンの意味もないけど。(笑
>ちこさん
ごめんね~ちこさん。
言ってみただけやねん。(笑
私もはじっこを少し味見しただけで食べてません。
パン自体高カロリーやのにね~
>tomokeさん
うんうん、猫は大きくなっても寝姿は可愛いけどね。
男の子はヒゲすら生えてくるしね。(笑

残ったらお弁当にと思ってたんだけど、完売でした。
お鍋で1kgの豚肉は食べないけど、こんなのはすぐね。
身体にいいんだか悪いんだか。(笑
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
