2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
トビウオのつみれ汁
tomokeさんちの猫ちゃんは食洗機の上がお気に入りだと言われてましたが、
何と、うちのマロは食洗機の中から出てきました。w(◎◎)w
どんどん大きくなってシンクにもひとっ飛び、作りかけのお弁当を蹴散らしたり
この間はアイとふたりで網戸を壊して脱走。
はてさて、我が家の受難はいつまで続くのやら?
アイは3年かかって大人になったけど、それまで母の神経がもたないな。(笑



tobiuo1.jpg

トビウオのつみれ汁

左のHALリンクにある「飯綱に暮らして」の風流人さんの奥様が、
「これからの季節、クイジナートで魚のつみれなんてどうですか?」と
おっしゃっていただいたばかりの今日、トビウオが1尾100円なんていう
値段で売られていました。2尾買って早速つみれにすることに。

ご存知のようにトビウオはアゴ出しと言われますが、いい出しがでて
九州方面では無敵な魚ですね。


tobiuo2.jpg

三枚に卸し、クイジナートのチョッパーで擂り潰していきます。
2尾に対して卵白1個分、塩、片栗粉少々でシンプルにしました。
酒、みりん、薄口醤油、塩少々で調味しましたが、トビウオの出しが
とても美味しいスープに仕上げてくれています。

具材もシンプルに長ネギのみ。隠し味に大分のカボスを載せると
何とも滋味深い九州コラボ最強の味!(かな?)



azi.jpg

いつもの鯵の塩焼きですが、若い頃に魚屋さんが教えてくれたのが荒塩を
沢山振って食べる時にざっと洗ってから焼くと、これこそ丁度いい塩梅と言う
のだそうです。その教えを固く守り続けています。(笑



soumenkabo1.jpg

そうめんかぼちゃ

以前、anieさんが美味しい食材としてブログに載せられた事がありました。
存在は知ってるけど、実際に見たことも食べたこともなかったですね。
某ヨーカドーに産地の方が野菜を売りにこられてて、初めて遭遇しました。
多分、色んな食べ方があると思われますが、名前の通りに初心者は
そうめんつゆで食べてみました。不思議な味と食感ですね。

縦半分に切り、4センチほどに輪切りにしてワタを取り除き20分ほど茹でた
のですが、シャキッとして香りはかぼちゃ系。

soumenkabo2.jpg

皮はかぼちゃより固いので手を切らぬよう気をつけて。

soumenkabo4.jpg

茹で上がると固い皮はきれいに剥がれてそうめん状にほぐれます。
冷水にさらすとシャキッとしたそうめんかぼちゃの出来上がりです。
また他に何か美味しい食べ方があったら是非教えてくださいませ。



matumae.jpg

松前漬け

この間仕込んでおきました。
以前にも載せましたが、最近はスルメも昆布も細切りにしたのが
売られていて便利ですね。
お酒、みりん、醤油を同量にしてお酒のアルコールがとぶように
ひと煮立ちさせ、そこに漬け込んでいきます。少し甘目がいい方は
きび砂糖も少し加えるといいですね。人参も細切りにして加えます。
今日は柚子の香りのいい七味をプラスしました。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!お越しの節はポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

そうめんカボチャ
おぉ!買われたのですね。本当に皮が堅くて危ないですよね。
茹で上げた時のほぐれっぷりにもびっくりしましたが、どうなっているんだか、不思議ですよね~
しかし、ひとつ買うと食べきるのに一苦労・・・飽きてきませんか?

トビウオはアゴだし(入り)醤油がお気に入りで、ちょっと高級食材売り場などで見つけると結構買ってしまいます。
本当にいい仕事しますよ!!
やりますね~。
こんにちは♪
マロちゃん、なかなかやりますね~。
HALさんの困り顔見えそうです。1歳前は、特に
やんちゃですからね~。
銀太は、留守中に押入れに忍び込み、病院食の袋に
穴を開けて、食べていました。
いつも餌の袋は、ボロボロにされます~。
くれぐれもマロちゃん、洗わないでね。σ(^_^;)アセアセ

そうめんかぼちゃ、私も他の食べ方解りません~。
サラダとそうめんしかレシピも思いつかなかったわ。
マロちゃん
すごいですね;;
作りかけのお弁当、蹴散らかされたら私だったら切れてそう(笑)
HALさん、心の広いいいお母さんしてますね~

つみれ、美味しそう♪
最近魚食べてません。
鯵の塩焼きも美味しそうやわぁ。
そうめんかぼちゃ、TVで見るだけで食べたことないですね。
大葉との配色が綺麗です。

カボスや柚子の柑橘系の香りって好きです~
食洗機から出てきたってマロちゃん!
ビックリですよね~(笑)お弁当蹴散らしたり、なかなかのやんちゃっぷりですね~
人間の赤ちゃんより大変かも(笑)


そうめんカボチャって初めて聞きました!
あたしも見かけたら買ってみよかな~♪
>annieさん
切った断面を見ると繊維が渦巻き状になってるのを
確認しました。他の野菜は縦に入ってるのにね~面白い。
標準の大きさがどのくらいかは知らないんですが、
家族で一鉢づつ、あと残った一鉢分のそうめんかぼちゃは
お味噌汁に。
もしかしたら、これ小ぶりのものだったのかもね。

こっちはね、トビウオの乾燥したものが形のまんまで
売られていて、炊き込みご飯なんかにはそのまま入れて
出汁をとったりしてるんですよ。
アゴ出しパックなんかは結構高いですよね。
でも、とってもいい味だしてくれて重宝ですね~
>tomokeさん
先住のアイとは比較にならないほどヤンチャです。

押入れもいとも簡単に開けますよね~
病人食の袋をかじってしまってたんですか?
もう何処に直したらいいか分からなくなりますよね。(笑
うちも小麦粉の入った宅急便が届いて箱を置いてたら
中のものを引っ張り出して粉だらけにしてしまいました。
やつら、手も口も器用でお手上げです。(笑
そういえば、キャットフード入れを簡単に開けるようになり
我が家もボロボロにされたことが。
今は大きな缶にしっかり密閉してあります。(^^;

>そうめんかぼちゃ
お浸しとか、サラダとか、そのくらいでしょうか?
形状は面白いからサラダパスタとかいいかもですね。
>ちこさん
いえいえ、ちこさん。
いつもブチ切れてます。(笑) でも猫には通じず。

青魚はオメガ3っていう大事な成分が入ってるので
食べてやってください。鮭でもいいみたい。
ひとりだとついつい面倒になってしまうよね。

そうめんかぼちゃ面白いよね~繊維の塊です。
ヨーカドーで138円。これ破格値かも?(笑

酢橘とかも温かいお蕎麦や汁物に載せるとアクセントに
なって美味しいです。是非お試しください。
>さなさん
まさか食洗機から出てこようとは思いもしませんでした。
犬と違って猫の行動は予想だにしないことばかりで、
しかも猫はしなやかなので音がなく、トイレについていたのも
気がつかず閉じ込めたことも。(笑

そうめんかぼちゃ面白いよね。
そんなに激旨ってこともないんですが、美味しい味付けして
ちゅるちゅる~て、お嬢ちゃん食べそうな感じですよ。
見かけたらぜひ。
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
