2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
迷走パン作り
この間から少し身体によさげなパン作りでもしようかと思い、色々と
試行錯誤していました。HBも復活したしね。(でも買い換えた。笑)
近所のお世話になってるおじちゃんが少し身体を壊し、大好きな甘い物を
控えて、朝はトーストに何もつけないという生活になって、たまには
差し入れでもしてあげようとダブルのパン作り発起。
これがまあ、前途多難な道のりでした。やはりお手本はいるよ。(笑

そんなこんなで少しばかりパン作りと向き合うと、25年使って壊れて
一昨年買い換えたオーブンに、「らくらくベーカリー」というメニューが
あることを発見。(今更な!笑)いずれこれも使ってみましょう。


kurumi2_20091001083451.jpg

くるみパン

これは自画自賛ではなく、本当に美味しく柔らかく仕上がりました。
オーガニックの全粒粉、ライ麦粉、生のくるみブレンドで作ったもの。


kurumi3.jpg

生地にくるみを載せて3等分に折りたたみ、それをまた別方向から
3等分に折りたたみ成形します。


kurumi4.jpg

ベンチタイム30分ほどで2次発酵。
ふっくら膨らんで巨大な40センチ芋虫の誕生。


kurumi2.jpg

クープを入れ、300度に余熱したオーブンを250度に設定し、
25分焼きました。外はカリッと、なかはフワッと。
再び同じものができるかは別として、これは完成形に近い。


ringokobo.jpg

りんご酵母を使っています。
密閉容器にりんごとミネラルウォーターを入れ、毎日朝夕かき混ぜて
新鮮な空気を入れ発酵させていきます。
発酵の合図はシュワッと泡がでて、水の色がりんごジュース状になり
りんごの良い香りと共にアルコールのような香りもマックスになった時。
今はちょうど酵母作りの手間要らずの気候なので、4日ほどで完成。


motodane.jpg

そのりんごの液種を使って元種を作ります。
密閉容器に粉と液種を入れて、毎日かき混ぜ、液種と粉を
同じ分量づつ足していきます。
日々、ぶくぶくと発酵していくのがわかります。
でも、これからは寒くなっていくので温度管理がいりますね。
天然酵母を買ったほうが早いかも・・
昔、生協の発泡スチロールを時々借りて温度管理してたのを
思い出します。大変だったね?(笑


straight.jpg

これは液種をストレートに混ぜ込んで作ったもの。
見事に大失敗!見てもわかるくらい固いです。
これはミキサーでパン粉にしました。(笑
でも、この香りの良さと甘みは捨てがたいですね。
これもまた今後の課題として。


sand2.jpg

今朝の朝食食べる組のサンドイッチ。
食べない組はりんごと人参のジュースでした。
これは普通にHBで焼いたものですが、いつもは耳を切るのに
自分ちで作ると耳まで美味しいそうです。(末娘いわく)


cuter.jpg

簡易なスライサーを買ったのでサンドイッチ用もすいすい?
朝のやる気もこんな些細なことから生まれるのでありますね。


kona.jpg

とてもいい粉屋さんを教えてもらいました。⇒572310.com/
ラインナップが豊富で、欲しかったクミンもサラダ用の生くるみも調達しました。
しかも楽天ポイントかなり貯まっていたので、ここで使い果たしました。(笑

さらにオカンのパン修行は続くのであります。


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!お越しの節はポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

おいしそ~~~。

粉屋さん、良いですね。よく使う春よ恋の有機も発見!
うれしい^^
朝からこんな美味しそうなサンドイッチまで食べられるなんて、HALさんの家族は幸せですね。
マメ子さん・・・
やっぱりhalさん、マメですよ。すごいですね。私とはパン作りのレベルが違います。
私も天然酵母憧れますけど、面倒くささが先に立って、もっぱら「インスタントドライイースト」に頼っています。
HB買いなおしてしまったなんて、本当にヤル気充分ですね。
今後の作品発表も楽しみにしていますね~♪
素敵なママ!
出来立てのパンを食卓にのせていただくなんざ、絶対出来なくて憧れです~っ
素敵なママって感じです。
うちはどう足掻いても、味噌汁にご飯、じゃ、今日は一品多めねっって感じでしょうか・・・

酵母も手作りですか!すごい!
教えていただいた粉屋さん、いいですね~
お気に入り登録してしまった!
halさん、凄いな~^^
パンまで焼いてる!
全粒、ライ、くるみパン、めちゃ美味しそう♪
私、この配合のパンが一番好きなのでよく買ってます。
朝のサンド、野菜たっぷりでいいですね~。
halさんは食べない派ですよね?
私も朝はあまり食べない派だけど、これ食べたらバリバリ仕事出来そう!?ですね~^^

>nanaさん
あ、春よ恋あるね~可愛いネーミング。

昔、仕事上のお付き合いのシステム会社の人の紹介で
一時OCNに変えたことがあったんだけど、担当のおば様が
パスワードを勝手に設定して、それがharu yo koiでした。
私の名前を捩ったんでしょうね~(笑

ここの粉屋さんいいでしょ?
天然酵母も色々あるし、ラインナップが素晴らしい。
すごく人気の粉屋さんらしいので、注文は早めがお勧めです。

いつもマメじゃないのよ~スライサーのお陰。(新しいもの好き)
>annieさん
2人でマメね~って言い合ってるね。(笑
マメに写ってる??そういうことにしといてください。(^^;

フナイのHBは最初はそこそこに出来たんだけど、
色々試しても少し固いんですよね。
やっぱり取り説やレシピブックがないと古い形なので
機能しません。
新しいHBの取り説で一度試してみようかと。
ゆっくりパンを焼けるヒマがなくなると毎日のことだから
HBが手っ取り早いしね。
やはり、新しいのは色々な機能がついてて素晴らしい。
>mooさん
素敵なオカンと呼んでください。(笑
昔、子供達はカンカンと呼んでいましたが、
いつの間にか大阪のオカンという呼称に・・

ここだけの話、あまりパンは得意ではないので、
朝はお味噌汁でしょう!というのが好きなのですが、
(moo家といっしょ。)
どうもみんな朝からガッツリ食べれなくなりましたね。
パンがいいんだって。

ここの粉屋さんいいですよね。
オーガニックとか少しずつ買うと高いものになるので
ここならマトメ買いできそうです。
>ti-koさん
いつも生協でライ麦パンや玄米パンとか注文してるんですが、
(多分この方が美味しいでしょうが、笑)
少しでも黒い色したパンを食べさせたいですもんね。
くるみが入るとさらに美味しいですよね~
サンドイッチ用も黒くしなきゃ。(笑

健康の事だけじゃなく、朝はあまり食べれないのですよ。
夜のご飯を9時や10時に食べることも度々なので、朝の
胃袋の重いこと。お酒が残ってる場合も。(笑

野菜だけのサンドイッチならあまり負担にならずいいよね。
野菜だけでも美味しいく食べれるというのもいいところ。(^^
お久しぶりです!!
 
毎度、思うのですが、料理の出来が素晴らしいのも勿論だけど、写真がキレイ!!
 
自分が撮ったのをみるといつもがっかりするので、「なんでこんなにキレイに撮れるんだろう・・・」と思うのです(笑)
 
レフバン?とか使ってます??
すごいです;;
ついに出ました(笑)HALさんの天然酵母のパン!
パンはHBでしか焼いたことがないので、天然酵母って聞いてもチンプンカンプン(^^;
でも画像見て「大変」なことだけはわかります(笑)
やっぱりすごいね!HALさん。
改めて尊敬いたしまする。
最初の胡桃パン、メチャ好みです。
HALさんが自画自賛するってよっぽど美味しいんやろね~
家族の人がうらやましい~
美味しそう!
くるみのパンもサンドイッチも美味しそう(≧▽≦)

あたしは、こないだのロールケーキで大打撃を受けたので(笑)
なかなか、また頑張ろうとゆ~気になれへんのんですが…
パンやケーキを手作りしてやれる母になりたいので頑張ってみよかな~?
まずはHB買わな!
形から入りたいA型やし(笑)揃えてやった気になるA型でもありますが(爆)
って、A型の人いてはったらスミマセン!


レジェールのケーキ!
昨日、娘の誕生日だったので買いました♪
多分HALさんのお嬢さんと同じケーキかな?チョコケーキです!
住道の方で買いましたがナント!!娘を出産した病院の並びでした。
病院通いしてたのに全然知らんかった~
損した気分(笑)

おいしかったです♪
くるみぱん
おはようございます。
くる実パン、美味しそうです。
朝食にピッタリなパンですよね。

酵母は、難しいのですね。
私は、まだ挑戦していませんけど・・・。
HALさんの酵母パン作りをじっくり見てから挑戦しようかな?
せっかちな私は、何だかやる前から失敗しそうです~。

スライサーの使い心地どうですか?
私も買おうかな~。(^^ゞ
>りんたさん
お~お久しぶりです!お元気でしたか?

いつも食べる直前にテーブルの上で撮るので、
他のものが写りこみそうになり、ほとんど接写ですね。
なのでアングルはかなり悪いかと。
カメラはキャノンのIXYの1000万画素です。

あと、Photoshopで明るくしたりシャープにしたりして
加工もしています。
レフ板は使ってないですよ。(笑
昔は仕事ではレフ板もって反射させたりしていましたが、
そんな大層な料理でもないので。

カメラやられていますか?私もデジ一眼レフが欲しいです。


>ちこさん
すごくないのよ~オッペケペな事ばかりしています。
りんごやぶどうやらで天然酵母作りは気長で面白いけど、
かき混ぜるの忘れるのです、これが。(笑

これも平行しながら、教えてもらった粉屋さんで天然酵母を
買うことにします。(あ、結局・・笑

私はパンを食べる機会がないので、(朝食べれないから)
もっぱら主人と子供達のために焼いてます。
え~お母さんやろ?
で、自画自賛したのはちょっと味見しただけです。(笑
>さなさん
サンドイッチ、変なアングルやから、美味しそうに見えてる。(笑
私も形から入るB型ですが・・何か?(笑

そうそう、堂島ロールイメージのケーキ作り課題だった。
ここはひとつ頑張ってみようかな?
昨日、ちょうど子供とそんな話をしてて、ロールケーキって
どうやって巻くんやった?て、そんなレベルからの事です。(笑

住道って大東市だった?
大東に2店あるって松竹芸能の芸人さんが書いてたけど。
病院もその並びでしたか。(笑

お嬢ちゃん、1歳になられたのですね。
おめでとうございます♪
長いような短いような日々だったことと思います。
さなさんのメチャ素敵なお母さんぶりが嬉しいですね。
これからはもっと足早に時が流れていくので、色んな事を
見逃さないように頑張ってね。
>tomokeさん
くるみパンは美味しそうでしょ?(笑
まだまだtomoke先輩のようにはいきませんが、
時間があれば他にも色々挑戦していきたいですね。

自分で作る天然酵母は気長ですね。
でも、残った液種にまた果物、水を足していけばいいそうです。
というものの、寒くなってきたら市販の天然酵母にします。(笑

これはカットガイドという名称ですが、全て手動です。
1000円少し位の安物ですが、私には十分ですね~
Amazonで買いましたよ。


スライサー
さっそくネットでオーダーしました。
これで夫の朝のオツトメも楽になることでしょう(笑)
天然酵母パンも以前から作られていたのですか?
HALさんに作れないものはないですね。
お見事!
>CHIXIさん
>スライサー
私のはチープなものですが、これ便利よね。
ご主人の波形のあるパンもなかなか味がありました。(笑

天然酵母は末娘のアレルギー発症のころから
とっていた無農薬野菜・自然食品の会社の冊子に
載っていて試行錯誤しました。
でももう大昔の事なのですっかり手順を忘れてました。
今のようにネット情報もなく大変でしたね。

作れないものばかりですよ。
CHIXIさんこそ果敢に何でも作ってしまう事こそ尊敬!
今頃に
うっかり、見落としていました。。。
ちこちゃんが教えてくれて、大急ぎでこの記事探しました(^^ゞ

何度も読み返しましたよ~凄いですねぇ。
友達が天然酵母に挑戦して、この前その話を聞いてたんです。
>発酵の合図はシュワッと泡がでて
これ、同じ事聞いてたんで なんとなく頭の中で想像できました~♪
う~ん、美味しそうです。胡桃パン大好きなんで、よだれが出そう。
画像、1枚見えないのが残念です。。。
>むっちゃん
すみません、ご足労かけて。(^^;

しゅわしゅわ毎日してるんですが、蓋を開けるときに
ポンッと音がします。
これからの季節は梨やぶどうとかでもできますね。
でも涼しくなってきたのでそのまま放置では無理かも。

画像消えてしまってますね。
アップロードのとこでファイルを削除したのかな?
別段フツーの画像です。
また楽しそうなパンレシピ盗みにいきます♪

カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。