2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DOで鶏肉のグリル&手作り豆腐
末娘は何度内線鳴らしても起きてこず、何と家を出ないといけない
10分まえに階下におりてきました。(自分の学生時代と瓜二つ・・)
そのくせに鏡の前で髪を直したり、後姿をチェックしたり余念が無い。
オカンの怒声は近所中に響き渡ったことでしょう。
お弁当入れに朝ごはんも詰めて行きました。

やれやれと思った瞬間にマロ脱走!

maro.jpg
↑度重なる脱走にお姉ちゃんから2つも鈴をつけられたひと。

恥ずかしいけど、猫の鳴き声を真似しておびき寄せる。にゃ?にゃ?
あんたは猫ひろしか?!なんて言ってられません。
頭をかしげながら車の下からマロ登場。
あ!オカンや!とマロが悟った瞬間に30センチ尻尾を掴んで捕獲。
君らな?朝から疲れさせんといてや。




tori4.jpg

いつもグリルで焼いている鶏もも肉をダッチオーブンで焼いてみました。
フォークで皮面に穴をあけ、裏のすじのところは包丁で切っておきます。
お酒少々をふり塩コショウ。
皮面からきつね色に焼いていき、裏面も同様に焼いたら蓋をして数分。

ダッチオーブンは熱が持続して均等にあたるのでしょう。
熱効率もいいし、グリルで焼くより焼きむらがありませんね。


tori3.jpg

いつものように香味野菜をたっぷり載せます。
今日は玉葱、白髪ネギ、青ネギ、茗荷、人参など。

下のほうに大根みたいに写ってるのは玉葱です。
←リンクにあるサラダッコでスライスするはずが、
人参を先に細切りモードで細切りしたため、うっかりして
そのまま玉葱も細切りにしてしまいました。
世にも珍しい玉葱のケンの出来上がり。(笑


tori1.jpg

ポン酢をかけて、更に大分から送ってもらったカボスも絞り、
生野菜もいっぱい食べられてベジパワーもインして一石二鳥。
生姜醤油でも美味しいです。


tohu2.jpg

いつも常備の豆乳が飽和状態なので、再びお豆腐を作りました。
(お豆腐もできるっていうやつね。)
この間はかなり柔らかかったので、豆乳1リットルに20mlのにがりを添加。
ウーウェンパンのスチームトレーに載せて15分蒸しました。
きれいに上澄みが出来ました。これを捨てて冷蔵庫へ。


tohu3.jpg

ぷるんとスプーンですくえるほどの固さに仕上がりました。
それでもまったり柔らかい美味しさです。
鰹節かけて茗荷のせて?上のポン酢かけと変わりないって?
鶏肉用には茗荷を縦に刻んでるけど、こっちは輪切りに。(笑


recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!お越しの節はポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

こちらも家出?
こんにちは♪
マロちゃんも家出したんですね~。
そうそう同じ・・・猫の泣き声をやってみたり・・・。
餌の音をじゃらじゃらさせたり、ご飯~と騙したり・・・。
我が家も日曜日は、大騒ぎでした。
きっと、お隣は、何事かと思ったかも。σ(^_^;)アセアセ
首輪に住所・電話しっかり記入しないと駄目ですよね。

ダッチオーブンだと、カリカリ美味しいチキンが焼ける
ようで、羨ましいですね~。
野菜もたっぷりで、おしゃれな一品です。
HALさぁ~ん、ダッチオーブンネタ、多すぎ(苦笑)

あたしまで欲しくなって、買っちゃいそうな勢いです。

うちはIHなのであきらめてましたが、
ググってみたら、及源という南部鉄器のメーカーが
IH対応ダッチオーブン出してることを発見。
デザインも素敵だし。
もう、ぐらぐら揺さぶられてます。

ひょええ~~。
あたしのお小遣いがぁ~~

現在会社にシーズニングのことを問い合わせ中です。
(ひょえ~とか言ってる割には手回しがいい、あはは)

HALさんち20センチでしたっけ?

脱走・・・
マロちゃん、halさんの声を聞いて出てきてくれるところが可愛いですね。
私もその昔、実家で犬を飼っておりました。
これがまた脱走の常習犯で夜に名前を呼びまわって探していたのできっと近所で有名犬だったでしょうね。

話は変わって、豆腐美味しそうです。
自分で作るというのがまたいいですね。
私は生協で牛乳を取っているので時々多めに在庫が出来るときがあります。そういう時は消費メニューを考えるのに必死。
さすがに牛乳で豆腐は出来ないしなぁ~
>tomokeさん
何とこの日、再び夕方今度は2匹で脱走しました!
網戸を壊して、そこから出たようです。
猫らがいないので、どこかで寝ているんだろうと思ったら
壊れた網戸発見~

アイは怖がりなので、隣の家の辺でウロウロしてたのを
「アイ!家に帰りなさい!」って怒鳴ると、
壊した網戸からすごすご戻りました。
問題はおチビですね~捕まえるまでにかなりかかりました。
同じく、私の大声にご近所さんたち総出でした。
恥ずかしい。(笑

昨日、DOで魚を燻製にしたら、家の中に匂いのこもること。
tomoke家のような燻製器が欲しい~!
>kebaさん
あはは。
昨日も魚の燻製を作りました。
写真にはとってないのですが、毎日使っています。

IH用はいくつかあるようですね。
色々な料理を検索していたら出てきました。
元からシーズニングしてるのもあるようですので
その方が手間が省けていいかもしれません。
(面倒だから・・笑)

うちのは25センチですね。
25センチで、記事の大きな鶏もも肉が2枚並びました。
もう少し大きいのが欲しいところですが、
まだ修行中なので、これで色々こなしてみます。
スキレットタイプはフライパンにもなるので楽しいです。
フライパンだけというのも売ってますね。

楽しみ~!
>annieさん
うちの初代犬も脱走しましたっけ。戻らず・・(笑

私の声で近所中が総出でしたよ。恥ずかしい。
この夕方2度目の脱走を網戸を壊して2匹でしました。
大きいのは私に叱られて帰ってきたのですが、
小さいのはなかなか捕まえられず難儀しました。
疲れた・・(笑

お豆腐は本当に簡単で、こんな美味しいのは何処にも
売ってないくらいの出来です。
スジャータの豆腐もできる豆乳というのを買うんですが、
1本で家族分が十分できますね。
牛乳はできないよね~ことことミルクスープにも使えるし
それはそれで料理もできるよね。(^^v
買っても~た
及源の営業の方から今朝さっそく問い合わせのお返事がありました。
シーズニング不要、多めの油でくず野菜を炒めればいい、取扱説明書つきです、というコンパクトな情報を頂きました。
で、買っちゃったです、24センチ。

>楽しみ~!
あたしも~~

しかし、嗚呼「日本人がブルージーンズはくなんて、マリリンモンローが割烹着着るのと同じくらいちぐはぐなこと」とかのたも~たアメリカ嫌いな母に育てられたはずなのに、この歳になってダッチオーブン買っちゃうなんて(苦笑)
>kebaさん
おお!買ってもーた?
DO仲間が増えたね。

シーズニングいらないのなら即使えますね。
お二人ならジャストサイズかと。
ふふ。私は今日豚肉の塊を買ってきましたよ。

マリリンモンローが割烹着ね。(笑
あの方なら可愛く着こなせたかもよ。
なので、我らもアレンジして色々使いこなせるかも。

おめでとう♪
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。