2017/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
スポンサーサイト
大山鶏のツミレ鍋
昨日TVを見ていたら、安田大サーカスのヒロくんが推定寿命年齢35歳とでて
余命3年だなんてお笑い芸人なのに笑うに笑えないシーンがありましたね。
お肉は多いときで1人で5キロも食べるのだそう。子供の時は吐くまで食べて、
それが満腹の合図だとか。

キャベツダイエットを薦められていましたが、以前、壮快という雑誌を読んだら
このダイエット法で100キロオーバーのお医者さんが60キロ台まで痩せられた
という記事があり、糖尿病でインシュリンを打っていたのも快癒し、健康を取り
戻したということでした。以前のビッグサイズのパンツと共にご本人の写真も。

晩ご飯の前にザク切りした60gのキャベツを食べるだけというシンプルな方法で、
満腹中枢に働きかけるだけではなく、生のキャベツを食べることでミネラル等の
摂取が身体に作用したのでしょうね。
それにしても、あの24時間TVのスプリンターの100歳寿命には驚いたね。(笑


nabe1.jpg

数年前からお鍋用の電熱はIHにしたんですが、土鍋のカッコいいのって
なかなかないんですよね。あってもIH用のはそこそこに値がはるし。
青いホーロー鍋を使っていたんですが、少し大きめのものを買い替えようと
思っていた矢先に某ヨーカドーで可愛いホーロー土鍋を発見しました。
ジャイアンツ優勝セールだしね。(笑
なかなかにプリティ。赤いのはこれが最後の商品でした。

このおばさん、兎に角赤いのが好きで、ミルクパンも赤のホーローだし、
鉄鍋も赤いし、スープカップも赤い。まるで新婚家庭のような。(笑
大きいのでおでん鍋として食卓にも出せますね。


nabe4.jpg

冷蔵庫にあるもので、ちゃんこ風なんだかよく分からないお鍋です。
下に写ってるのが鶏肉のツミレ用。大山鶏のおじちゃんに挽いて貰いました。
うちのツミレは至ってシンプルで、お酒、生姜汁、塩だけの繋ぎなしです。
ここに牛蒡のササガキか、エノキ茸の刻みどちらかが入ります。
この日はお昼に使った青ネギが残っていたのでプラスしました。


nabe3.jpg

これも変なんだけど、豆腐は木綿で必ず先に入れてグツグツ煮ます。
固い木綿豆腐を更に固くして食べるという主人の妙なこだわりです。
(もっと他のことにこだわればいいのに。)
今は亡き主人のお母さんはいつも豆腐は手作りで、固いものでしたね。
大所帯家族10人が囲炉裏を囲んでお鍋をする訳で、そりゃお豆腐も
固くなったことと推測されます。(笑


nabe2.jpg

今日はエノキ茸入りのツミレ。
このボコボコのツミレ、シンプルなんだけど、案外と美味しいのです。
そろそろ週末はお鍋オンリーになるかも。
て、まだキャミに短パン姿でお鍋つついてるオカンでありました。

recipe_blog_1.gif
レシピブログに参加中!お越しの節はポチッとクリックお願い致します♡

スポンサーサイト

テーマ : きょうのご飯
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

HALさん鍋♪
澄んだスープに美味しそうなツミレ。
ツミレはお酒、生姜汁、塩だけの繋ぎなしなんですね。
繋ぎ入れてました;
それにエノキか牛蒡のささがきね。
今度マネッコさせてもらいます~
赤いホーロー、可愛いですね。
何もかも赤いってHALさん可愛い~^^

ちょっとソチラ方面に帰ってました。
下道で行ったので中環から産○道路へ。
HALさぁ~~~ん!と呼んでみたけど、聞こえた?(笑)

あ、あまぞんでガラクタゲット(笑)
ありがとうございます。
おいしそ~~

ってか、いいなぁ、柔かい曲線が素敵な赤い鍋(そっちですかい)
あたしも赤いもの大好きなので、惹かれます、とっても。

我が家の鍋はラゴスティーナの頑丈なものなので、当分買換え需要ありません。
当分HALさんちのお鍋で「持ってるつもり」にさせていただきます・・・
お鍋の季節
おはようございます。
昨日とうって代わって、肌寒くてカーディガンを羽織りました。
こう極端だと、風邪も引きますね。

暖かいつみれ鍋、美味しそうだし、赤いお鍋も可愛い。
確かに新婚家庭のような、そんなほのぼのした感じが、
しますよ~。
寒いから、我が家も鍋にしようかな?
>ちこさん
片栗粉も卵も入ってないので素朴な味ですが、
面倒がなくて片手間にできてしまうので気に入ってます。
以前、藤井めぐみさんがこんな感じで作られてました。

ついでにジャケットもコートも赤色という、還暦おばさんのような。
例のガラクタ本に作者が紫色ばかり着ていたという記述があります。
もしかしたら、今の私は元気を蓄えようとしているのかも。(笑

ああ!ちこさんだったのか?!
誰かに呼ばれたと思ってん。(笑

メールしておきましたが、書き忘れたことが。
明日の午前中です・・よろしくです。
>kebaさん
奥薗鍋を買おうか買うまいか、めちゃ迷いながらいたのですが
やはりこのホーローが自分らしくて良かったです。
クールなデザインも好きなんだけど、赤いホーローって
女の子の好むところですね。
(おばさんですが。笑)

クールといえばラゴスティーナですね。
ティファールが発売元でしたか?
それをお鍋をするときに使ってるのですか?
ますますkebaさんらしくてカッコいいです!
>tomokeさん
おはようございます。

大阪の昨日は暑かったですよ~!
汗をだらだらかいてましたもの。
つくづく日本は長細いですね。
風邪をひいている人が多いですね。
tomokeさんも気をつけてください。

結婚27年目の新婚家庭です。(笑
大山鶏に興味津津
過去ログに大山鶏の記事を書かれておられた時も、よっぽどコメントしてみようか・・・どうしようか?と悶々していた頃を思い出しました(笑)
大山鶏って鳥取産なのでしょうか?
東京の有名レストランや有名料理人さんがよく使われている食材のようなんですが、隣県なのに岡山で売っているのを見かけたことがないのです。
他の地鶏とそんなに違いますか?

それと、話は変わりますが
今年の備前焼まつりは17・18日ですが来られる予定はありますか?
ホーロー土鍋??
ホーロー土鍋ってどんなんでしょう??
外がホーローで中が土鍋?中がホーローで外が土鍋?
不思議な感じ。
両方の良さを併せ持っているということくらいは想像がつきますが・・・
赤っていいですよね、元気がもらえる色ですね。
家の中も明るくなります。私も赤は結構好きです。
最近はピンクにはまっていて、携帯やカバンもピンクをかってしまったり・・・
昔は全然好きな色ではなかったのに・・・今更かわいこぶってます(苦笑)
HALさま、こんばんは~

ワタシもホーロー土鍋にはて?
興味津々
うちはもっぱら鉄鍋、田舎の囲炉裏で使うようなやつ・・・
ほっておくと食材の色が美味しそうじゃなく変色しちゃいます。
鉄分補給とか言って食べちゃいますが。
赤かー、可愛くていいな~っ
うちもつみれはつなぎなしのにんにくすりおろし入り。ビニール袋でしっかり捏ねればふんわりですよね。生姜汁もいいですね~

キャミに短パン・・・ふふっと笑いましたが、自分も似たような恰好でしたわ。
>CHIXIさん
私も大山鶏というのを検索したことがあります。
おじちゃんのところが全てこの鶏なのかは不明。
看板は大山鶏とでかでか出ています。(笑
ここのヒネ鶏が美味しいんですよね。

もしかしたら、ブロイラーと地鶏というのは違うかも?
味のほうはというと、これは全くわかりません。(笑
ただ、鶏肉専門店なので安心して買ってるというか。

18日の日曜日に備前に行く予定です。
今度は知人のお嬢さん一家も一緒に行くことになってて
赤ちゃん連れなのでどうなることでしょう。
CHIXIさんのお住いのところは備前に近いですか?
行かれたことありますか?
絶対行くお店は決まってるんですよ。
それと、土曜より日曜の方が最後なのでまけてくれます。(笑
>annieさん
土鍋の形状をしたホーロー鍋という意味です。(笑
背が低くてテーブルに出しても使えるという意味ですね。
ホーロー土鍋ってなってました。

赤色可愛いよね。気持ちも元気になれるし。
ピンク色にはまってますか?
きっとね、そういうときは心を柔らかくしたいとか、
もっとハートウォーミングな日常を模索してるのかも。
可愛こぶって!(笑
もともと可愛い真っ直ぐな性格だと常々思ってますが。

色ってそのときどきの心が表れていそうです。
私は不思議に一時期グリーンばかり着ていました。
これも何か意味があるのかもしれませんね。
>mooさん
いいえ、ただの土鍋の形状をしたホーロー鍋です。(笑

南部鉄なんかのお鍋ですね。
湯豆腐なんかが似合いそうなやつ。
あれって変色するのですか?
おっしゃるように鉄分補給にいいですね。
お湯を沸かすのにわざわざ鉄の塊を入れたりしますものね。

moo家ではここににんにくを入れますか?
それも良いですね~今度試してみます。

キャミに短パン、お揃~~(笑
宅急便の人とか来てもこれだからね。
すでに怖いものなし!
 
18日に来られるのですね。
私は岡山駅からなんとか徒歩圏内の所に住んでいます。
備前焼まつりは去年初めて行きました。伊部の町自体はロードバイクなどで何度か訪れたことがあります。
HALさんが贔屓にされているお店というのが気になります(笑)
御一行様でにぎやかになりそうですね。
HALさんの荷物持ちでお供させていただくこともヒソカに検討していたのですが、同日に蒜山マラソン大会があって(私は出ませんが)夫に付き合おうか迷っていたところでした。
>CHIXIさん
伊部駅にある備前会館には作家の方たちの作品が
たくさん展示されていて、お祭りには2割引になります。
ご存知かもしれませんが、とても目の保養になります。

私達は仮設の駐車場に車をおき、そこから歩いて伊部駅に
向かうように一軒一軒のお店を覗きますが、その最初の辺に
すごくセンスのよいお店があります。(名前失念。)
私の好きなクリストファーさんの作品も沢山あり、ネットで
買うよりかなり安いですね。
1人ならCHIXIさんを誘ってのんびりと見物したい所ですが
いつもダダッとお店を渡り歩くという忙しさで、かえって迷惑になりそうです。
CHIXIさんがまだ岡山にいらっしゃるまでにお目にかかれ
ますでしょうか。岡山見物だってしたいっていうのに。(笑

ご主人のマラソン大会ですか?走ってますね~
何であんなに鉄人たちは走りたがるのかといつも思いますが
CHIXIさんと出会って少しばかり理解できたかな?
ご紹介ありがとうございます
HALさん、当社製品「大山どり」を色々とご紹介いただいているようで、本当に有り難うございます。
また、美味しい料理を作成してご紹介くださいね。

また、「大山鶏のおっちゃん」のところでご購入いただいているようですが、おっちゃんに御礼申し上げたいので、よろしかったら、おっちゃんを教えてください!

>スタッフさま
コメント、TBありがとうございます。

いつも大山鶏のおじちゃんと言ってるので屋号があったのか
どうかも定かではありません。(笑
また今度行ったときに確認してきますね。
あいまいなことで申し訳ないです。ありがとうございました。
いえいえ
ご足労掛けます、スイマセン。
私たちは鳥取の田舎者ですから、なかなか大阪や東京には出ることは無いのですが、うちの営業が電話では毎日のように鶏屋のおっちゃんたち(失礼!)とお話してますので、その際にでもお礼を言っておこうと思っただけです。
屋号でも、どこの鳥屋さんかでも判れば、もし公開しにくいなら、メールででも教えてください。スイマセン!
>スタッフさま
こちらこそ、お返事ありがとうございます。

ちなみにそちらの会社で全ての大山どりを
一括されているのですか?
HALさん
>ちなみにそちらの会社で全ての大山どりを
一括されているのですか?

その通りです。私たちの会社は,会社名の通り鳥取県は大山周辺で「大山どり」を親鶏の育成から雛の孵化、大山どりの飼育及び処理加工を一貫生産している所謂「産地」なのです。
24時間365日、約200名のスタッフが、東京/大阪の皆さんを中心に新鮮で美味しい鶏肉を食べてい頂く為に、大山周辺の農場で大山どりを飼育し、処理加工をしているのです。
私たちは鳥取の田舎者故、なかなか販売されている現場をスタッフはピンと来ていない事が多く、自分たちが育てている「大山どり」が、こうやって何かしらの形で食べて頂いたりご紹介頂くことが、とても嬉しく、また美味しい鶏を育てようと言う励みになるんですよ!
>スタッフさま
お返事ありがとうございます。

すごいですね。総括されておられるなんて。
とても勉強になりました。
美味しい大山とりをこれからもお願い致します。
コメントをいただいて、益々興味が沸いてきました。
ありがとうございます。


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

HALさんのぶろぐ「HALの洗面器」で、大山どりを使ったつみれ鍋が紹介されていま...
カテゴリ(未分類を編集中)
My Favorite
最新トラックバック
HALの洗面器内を検索
月別アーカイブ
